すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

リビング・ダイニングのテーブルが木製なのですが、塩化ビニールのマットを使った方が良いのか検討中です。テーブルマットを使っていらっしゃる方(使ったことがある方)からのご意見をお待ちしています。

• 質問者:つくえ
  • 質問日時:2008-08-25 09:51:28
  • 0

我が家は白木のパイン材のテーブルです。
子供が小さい時(0~5歳)の時はビニールのテーブルクロスをしきました。
毎日何かしらこぼされて、染みになるのを防ぐためでした。

塩ビマットだと、物によってはデスクマット並みに厚めのがありますが、価格も張ります。
テーブルとマットの境に物が挟めて、しかも厚みがでない程の厚さのをホームセンターで切り売りしているのを買いました。

テーブルのサイズにちょうど合うように(デスクマットの感覚)カットしました。

使いごごちは、鍋しきを使うほどの料理(鍋焼きうどん等)の時は、鍋敷きのしたにランチョンマットを敷いてつかいました。
もしも、塩ビマットがとけたら怖いので。

毎日の掃除は、濡れた台ふきで拭くくらいでした。

• 回答者:緑のゆび (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り値段が張るので、迷っています。ホームセンターで探してみます。とても参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

白いレースの上に塩化ビニールを貼り付けてある物を使っていました。
テーブルの端から下がるくらいのサイズの大きいものです。
たまたま実家にあったもので購入はしていません。
ダイニングテーブルの表面にキズが付かないし部屋の雰囲気が明るくなり重宝していましたが、毎回台ふきんで拭く際に
違和感がありました。
どうも感触が気持ちよくないのです。
迷った結果、子供が小学校入学を目安にテーブルクロスをはがし、
ランチョンマットだけの使用にしました。
自然素材の物や厚手の布です。
自然素材で洗濯不可のものは食後に拭いて干しています。
季節や気分で雰囲気が簡単に変えられるし、
当たりが優しいので大変気に入っています。

• 回答者:チコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拭く時に違和感があるというのは、何となく解ります。そうですね。ランチョンマット利用ということで解決する部分もありますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る