すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今ピンポーンを押すと同時に「こんにちは」と言って天理教の服を着た人が立っていました。普通はピンポーンの時点で、用のない人は入れたくないので門前払いをしてしまいますが、田舎は返事を待たず、ずかずかと入ってきます。だから急いで出たのに宗教の人なので、、すぐに追い払いましたが、エホバにしても、、、何で嫌な態度とってもああいった人たちって訪問するんでしょう?

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2011-06-09 11:34:41
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

チャイムはいいからドアは開けないでほしかったです
回答ありがとう御座います

天理もエホバも、カルト宗教ですよね。
信者は教団に洗脳されているので平日の昼間も働かずに布教しています。
ノルマのようなものがあるのかもしれません。
正常な判断ができなくなっている哀れな人たちです。
マトモな宗教(ごく普通の仏教やキリスト教)は個別訪問で勧誘なんてしませんね。
迷惑だって分かってますし。信仰は押し付けるのでは意味ないし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね^^
回答ありがとう御座います

並び替え:

ノルマがあるのだと思います

あの人達は布教すればするほど幸せになれると思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。幸せね。。。
回答ありがとう御座います

洗脳されているから断られるのも修行の一環みたいな感覚ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思わなければやりきれないでしょう
回答ありがとう御座います

信者を増やすために勧誘する義務みたいなものがあるのかもしれませんね。チャイムのあたりに「宗教おことわり」というステッカーつけたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つけているお宅みたことあります
いいアドバイスありがとう御座います

普通の人ではないので、嫌な態度をとっても気にしてないまたは、
慣れているので気にならなくなっていると思います。
少しでも信者を増やそうと、宗教がらみの人は頑張っていると思います。

うちもすぐに追い返しますが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようです
回答ありがとう御座います

警察に通報するって言ってみては?
なんかしらの脅しをしてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な態度をとってもいずれは分かってくれるという信念
または自分に非があるからだと思われるのではないでしょうか。
以前うちに来ていた方でお詫びの手紙をくれた人がいました。
私に至らないところがあって気分を害されてしまったのではないでしょうか??
みたいな内容が書かれていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな丁寧な信者さんもいるのですね
回答ありがとう御座います

洗脳されてノルマがあるからです。
うちも上り込んで帰らないのでおばあちゃんが困り果てて仕方なく新聞とらされました。1度も見ない塵に金捨ててます。
宗教という名の下の金の亡者集団です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いですね
回答ありがとう御座います

自分の行っていることは正しいと思っているのでしょうね。
「今忙しいので・・・」と言って、私はすぐに断ります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言ってすぐに帰ってくれればいいですが、、、
回答ありがとう御座います

においがけと呼ばれる行為で、これ自体は悪いことじゃないんですよ。
ただ受け止め方の違いで、ようは訪問販売と一緒です。
嫌なら断ればいいんだし、少なくとも訪問販売やエホバなんかのように強引でもないし、すぐに帰ってくれます。
まあ宗教は創価学会のようにしつこい勧誘もあるし、キリストや仏教のように金づくめの所もあるから自分をしっかり持つことですね。
ちなみに最近は無信心と言うのが流行ってるみたいですが、ヨーロッパから見たら無信心と言うのはアマゾン辺りの原住民と一緒の野蛮ととらえられますんで。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初耳のことが、、、
参考になる情報ありがとう御座います

よく来ますね。
やっぱり宗教を信じきっているので
訪問先に対しても良いことをしていると
思い込んでいるのだと思います。
迷惑だということは思いつかないのでしょう。

大体は断ればすぐに帰ってくれますが
出来れば鍵をかけておかれると安全かと思います。
断る時にやんわりと「もう来ないで下さい」と
言うようにしています。

===補足===
あくまでやんわりとです。
言葉遣いは丁寧に表現もやんわりと。
万一近所の知り合いの知り合いかもしれませんから・・・

申し訳ないですが・・・・等と付け足して
うちは興味がないので、もう来ないで下さいね、と。

  • 回答者:お断り (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなはっきり言ってしまっていいんですか?

回答ありがとう御座います

我が家にもよくさまざまな宗教の方がいらっしゃいます。
2、3歳のお子さんを連れて来る方も多いです。

信じてることを勧めようと思っておられるのでしょうが
申し訳ないけれど、毎回お断りしています。

うちに来る方は今のところ穏やかな方が多く
すぐ帰ってくださいます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに帰ってもらいましたが、あれ程ドアを開けた人初めてでしたので、、、
しかも堂々と
回答ありがとう御座います

嫌な態度をとられてもそれが修行のひとつと
とらえているからでしょう。
玄関はいつも鍵をかけておくようにしてはどうで
しょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしようと思いました
回答ありがとう御座います

宗教にハマっている人は、信仰心が強いため、自分達がやっている行為が正しい思っており、一人でも多く信者を増やしたからからです。
そういう人達は、「みんな、最初のうちは・・・」と思っており、どんな嫌な態度を取っても何度断っても無駄で、今後も何度も来るでしょう。
まったく、始末が悪いです。
それでも、何度来ても断り続けて徹底抗戦しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな時代でもこれだけは変わらないですね
回答ありがとう御座います

一人でも信者を増やしたいと思っているからです。
それが使命感であり、満足感なので、気にするだけ無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗脳されてるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る