すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

以前、ほんまでっかTVという番組でタモリさんが、「女が死んで三途の川を渡るとき、最初に契りを交わした男(処女を捧げた男)に背負ってもらって渡る」と言ってました。たしかに中国でも伝説があるようです。皆さんはこの話を聞いたことがありますか?

===補足===
ちなみに、三途の川のWikipediaにも載ってましたね。。

  • 質問者:三途の川について
  • 質問日時:2011-06-10 10:20:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。たくさんの方からのご回答ありがとうございました!

おいらの嫁が純情を捧げた相手が分るんですね。相手次第では三途の川に血の雨が降りそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「ほんまでっか」で聞くまでは初耳でした。
三途の川のWikipediaにも書いてあるんで、言い伝えはあるかもしれません。私自身も主人にバージンをあげられなかったのが申し訳なく思っています。。あなたの奥様も心の中では私と同じように、感じてらっしゃるかも?

並び替え:

初めて聞きました。
でも何かロマンチックですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初耳です。来世も信じてはないんですけど。

  • 回答者:asdf (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめて聞きました。
知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことがありません。難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことないです。
それなら嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あ、聞いたことあります。
でも、船で渡してもらうとも聞きました。
実際どっちでしょうか?
確かめるには死ぬしかないですね><

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、三途の川はありません。
あるという話を思い込んでいるので
そうなるだろうと思うだけです。

亡くなると魂は離れて、現世の人と出合うことはありません。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三途の川って、なんか船で
自分のご先祖様に乗せてもらうって話は
聞いたことがありますよ^^

そんなロマンチックだったなんて・・・というか・・・笑
っていうかバージンは一体・・・。
自分で泳ぐとか←ww

  • 回答者:うさぎ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことありませんでした。
ということは、男の方は先に死んで三途の川原で待機してないといけませんね。

この回答の満足度
  

聞いたことはないです。
タモさんが言っていたなら本当っぽく聞こえます。

  • 回答者:ちなみに (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました!
Wikiにのってるんですか・・・知識不足でした;

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

知らなかったです

今、初めて聞きました

なるほど・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

全く聞いたことがありません。てかタモリさんはホンマでっかに出たことはないはず。エチカの鏡では?観たこと無いですが。

  • 回答者:てれびずき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。
 ある意味ロマンを感じますが、、、
女性のほうが一般的には寿命が長いのでアリかも?ですけど。。。

先に逝った男性が生まれ変わっちゃっていたらどうするんでしょうね。
俗に六文銭が三途の渡し金だから、居なかったらお金で頼めるんでしょうか。。。

  • 回答者:心配になってきた。。。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいえ、私は初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あっ それ
聞いた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初耳です。

男性より先に死んだ場合は
誰が背負ってくれるのか心配になってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。そんな話があるんですね。

  • 回答者:ケトラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初耳でした。中国から来たお話ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、聞いたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことない話で驚いてます。
本当ならちょっと恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初耳です。

でもなんかロマンチックなカンジですね。

この回答の満足度
  

聞いたことありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いです。

何かと思って、Wikipediaを読みましたが、
さすがに、10世紀中頃の日本の俗信は、知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。その男性がまだ生きていたらどうなるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構いい年ですが、聞いたことないです。

===補足===
後から良く考えてみると、どこかで聞いたような気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る