すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

雨や曇りの日が続き、洗濯物が半乾きで臭いがでます。
みなさんは臭いが出ないように、どのような工夫をしているのでしょうか?

扇風機で風を当ててみたりはするのですが。。。。

  • 質問者:どんぐり
  • 質問日時:2008-08-25 18:12:13
  • 0

除湿機が欠かせません。
匂いもですけど、乾かないと着る服のローテーションが間に合わないので・・・
衣類乾燥モードでやるとぬるい風が出て不快なときもありますので、気温によって切り替えてます。
布団が干せない時も布団乾燥機+除湿機です。
買う時は大きいしじゃまかな?と思いましたがこの季節、ほぼ毎日使ってます。

除湿機が無い場合は干した後ファブリーズするだけでも全然ちがいますよ。

  • 回答者:しづく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファブリーズ、今度買ってみたいです。

並び替え:

部屋干し洗剤を使い、1回の洗濯物は少なくし、干す時に、洗濯物同士の隙間を広く取れること。何日か続いた時は、干してる間は出来るだけ冷房の除湿をしています。冬だったら暖房です。あと、洗濯を干している下に、湿気とりを置いています。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

除菌効果のある洗剤や部屋干し用洗剤を使います。

  • 回答者:こんなん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酸素系漂白剤を使うようになってからは、部屋干ししても臭わなくなりました。

  • 回答者:のりりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干しトップで洗って、ガスなどを使う台所で干します。
たまに布団乾燥機を使ったりしています。

  • 回答者:ほかろn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

除菌系洗剤がいいね。
そして除湿機使えば?

  • 回答者:paco (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物の臭いは細菌やカビの繁殖が原因だそうですので、
下の方が言われているように洗ったらすぐ干すというのが基本です。
後は、酢を使ったり、干せないときはアイロンで乾かすのがいいみたいです。
下のページが参考になると思います。

http://www.201rescue.com/deodorant_method/sentakuki.html

  • 回答者:お日様の匂い (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干しをするときは台所しか洗濯物を干せないので、ひたすら換気扇を回します

  • 回答者:プーさんのママ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗い終わったら放置せずにすぐ洗濯機から出して
干す事です。部屋干しでは基本だそうです。

  • 回答者:あかね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干し用の洗剤を使っています。
臭いは気になりません。

  • 回答者:ボン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内に干して「カラッと除湿(洗濯モード)」にします
タイマーで3時間で におわない域まで乾かしてくれるし
ジメジメ空気もスッキリです

  • 回答者:カラッと除湿 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、外に洗濯物が干せないので、部屋干ししてます。
その時に除湿器を使っています。
臭いは出ませんよ。

  • 回答者:はな (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆性石鹸を使います

  • 回答者:ぬぬ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る