すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

我が家にラム酒が、大量にあります。
梅酒とラムレーズンを作ってみたものの、まだまだあります。
何か、活用出来る料理はありませんか?

  • 質問者:ラム酒
  • 質問日時:2008-08-25 20:56:10
  • 0

並び替え:

果物のコンポート、プディング、アイスクリーム、シュークリーム、スイートポテトなどにも材料を練り合わせるときに加えるとぐんと風味が増します。

ブランデーと同じようにフランベ(肉などにふりかけ、火をつけて香りをつける)するのに使ってもいいですし、ステーキやオムレツのソースに少々加えると一味違うあじわいが生まれます。

検索しましたらコーヒー紅茶に入れるのがあり作って飲んでみました。
大人の味で美味しかったです。
これから涼しくなるのでこれを飲めば体が温まります。

http://cookpad.com/recipe/322692

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキ、ムースなどの香りづけに使ってます。
あると便利なので慌てて使い切らなくても良いと思いますよ。
また、ホワイトソースを作るときに少し入れると深みが出ます。
市販品で作るとき(シチューも含めて)もほんの少しで風味が良くなります。

  • 回答者:あたる (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

梅酒のように、他の果物を漬けてみてはどうでしょう??
ラムは、バナナやビワを漬けたり、コーヒー豆を氷砂糖と
つけたら自家製カルーアなどなど、いろいろ楽しめますよー

  • 回答者:ケンケン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

りんごジャムの風味付けに使うと、良かったです。
でも、こんなもんでは使う量は知れています。
やはり、飲んでしまうのが一番早く消費できると思います。
カクテルにすると飲みやすくなりますよ。
レシピ通りに作らなくても、フルーツジュースや炭酸などで割るだけでも美味しくなります。

  • 回答者:もも (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラムレーズンなら、バニラアイスにかけてもイイし
パンケーキにしてもイイですよ。

梅酒は、梅が入ったままでも何年でも置いておけます。
梅酒のビンは黒いビニールに包んで涼しめの場所に置いて
下さいね。

  • 回答者:すう (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る