すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夫が妻の名字を名乗ったら、養子なんですか?

  • 質問者:iui
  • 質問日時:2011-06-13 00:01:27
  • 0

並び替え:

婿養子と呼びます。

養子とはまた別です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

婿養子だと思いますよ^^

  • 回答者:にいな (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妻の両親と養子縁組をしたら養子になりますが、妻の名字を名乗っただけでは養子にはなりません。
結婚と養子(養子縁組)は別のモノです。
名字を名乗っただけでは婿と言う立場、名字を名乗って、なおかつ妻の両親と養子縁組をすれば、婿養子になります。
名字を名乗っただけではさざえさんちのマスオさんと同じようなもんです、単なる婿殿です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それを婿養子と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

婿に入ったということでしょう。

養子とは違いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「婿養子」とは呼ばれますが、「養子縁組」はしてないので養子ではないです。

  • 回答者:とくめイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

養子は養子縁組をしないとなりません、ちなみに夫婦間で養子縁組は出来ません。
あくまでもどちらの戸籍にするかと言うことだけで、奥さんの両親の養子になった訳でもなく、
婿養子と呼ばれているだけで、法的には養子でないのが普通です。
 また過去には夫婦間で姓を統一しなければならないと有りましたが、現在は夫婦別性でも良く、逆にいずれかの姓にする事が出来るが、離婚した場合は、そのままか、もとに戻すことが出来る位です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく、婿養子ですね〜

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

婿養子になりますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚してお婿にきたら「入り婿さん」ですね。
 嫁⇔婿
婿が養子縁組して養子になります⇒婿養子。

つまり、妻側の苗字を名乗ったからと言っても、法的に手続しないと「養子ではない」って事です。

 養子のお婿さんならお嫁さん(娘さん)の義でも兄弟の間柄になりますね。
お婿さんは立場が不安定ですから、相続関係とか、養子縁組してしっかり地盤固めが必要なのかもしれませんね。

ただ、婿さん側の親からすると「婿なんかにはやらない!」と言えば譲歩案として「妻側の親と養子縁組」して身分をはっきりさせる って事もあるようです。

  • 回答者:むこさん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その場合
婿養子となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

養子ではないです。
養子とは養子縁組を法的にした場合にいいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

婿養子という事になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る