すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

アルコールを飲む方に質問です。
私は、ビールや中ハイを飲むのですが、記憶喪失や2日酔いがありません。
私自身は、アルコールに弱い体質なのですがなぜかそういう経験がないです。
皆さんが酔ったときの記憶喪失経験が信じられないのですが、実際は記憶がないのは冗談?それとも本当なのですか?

  • 質問者:eアルコー
  • 質問日時:2008-08-26 00:01:11
  • 0

並び替え:

35歳を過ぎたころから、なるようになりました。
20代の頃は一度もありませんでした。

  • 回答者:チョッパー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何故かどんなに飲んでも吐いた事は無いのですが、記憶を無くした事は何度かあります。確か最初は大学の新歓コンパだったと思うのですが、朝起きたら部屋にいたのを覚えている。最悪なのは送別会で新宿で飲んだ時に、多分駅に向かう途中だと思うが、気がついたら朝で何処かの駐車場の片隅で寝込んでいた。体は傷だらけで財布も携帯も無くなっていた。命があっただけでも良しとしなければ。この様に泥酔して記憶を無くすと云う事は危険な事であり、本人が自覚がないまま別の世界へ行ってしまいます。

  • 回答者:でんでん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も記憶をなくしたことはありません。
でも、酔っ払って記憶をなくしてる友人を見たことは何度もあります。

  • 回答者:貴 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気が付いたら居酒屋で便器抱えて寝てたことがありました。

  • 回答者:健忘 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

限界に達するまで飲み続けた結果だと思います。
私も一度だけあります。

  • 回答者:記憶喪失 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもこれまで飲んで記憶がなくなったことがないので、忘れたというのは気まずい時の逃げの言葉なんじゃ?とか思っていましたが、親が歳をとってから酒を飲んでよく記憶をなくしていますので、実際に記憶はなくなるもんなんだと信じました。

  • 回答者:ここは何処?私は誰? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔って記憶が無くなるのは真実です。若い頃何度も泥酔を経験しました。
eアルコーさんは、きっと記憶が無くなるほどに飲んで酔ったことがないのではないでしょうか?
今は50代も半ばになり、バカな飲み方はできなくなりました。これでいいのだと思っています。でもアルコールは好きで、毎日飲んでいます。二日酔いをしない程度に・・・。
若い頃は、仕事帰りに居酒屋をハシゴして、酩酊して、どうやって家まで帰ってきたか覚えていないことが何度もありました。でも人間ってすごいですよね。記憶が無いほど泥酔していても、ちゃんと家まで帰っているんですからね。
最後に、eアルコーさんに一言!そういうご経験がまだないのでしたら、ず~と経験しないほうがいいと思いますよ!・・・経験者より

  • 回答者:げたさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はかなり飲むと記憶がなくなります。二日酔いはほとんどしないのですが。
ビールだけなら大ビン8本くらい飲むと次の日、記憶がないですね。
旦那にビデオ撮られて見た時は最悪でした。。。
つぶれるくらい飲んでみては??
でも酒に強い人は記憶をなくすなんてことはないかもしれません。

  • 回答者:ララ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有るよ。外で飲んで、どうやって家に帰ったのか記憶にない事とか。

  • 回答者:シティー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、飲んだ後、自宅に帰った記憶がないのに、きちんと家で寝ていたことが何度かあります。もしかしたら、寝ている間に、前日の記憶がなくなっているのかも。

  • 回答者:よし風神 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い頃は何回か記憶が飛んだことがありました。
起きたら、「ここはどこ?」「私は誰?」状態ですが、何故かちゃんと自宅に帰ってきてるんですね。

若いうちは適量ということを知らないので、どうしても限度を超えてしまい、その場で寝てしまったり、前夜の事を覚えていなかったりということも度々。

さすがに年を重ねてくると、どれだけ飲んだら自分の限度を超えるのか判ってくるので、最近は記憶喪失はあまり無いですが、それでも誰と何処で飲んだかは覚えていても、話した内容が、ところどころ思い出せないこともあります。

酒を飲んでいるつもりで、酒に飲まれてるかも。。。

  • 回答者:プッチャン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィスキーをボトル一本空けた時に完全につぶれました。
断片的に思い出せますが・・・ほぼ覚えてませんw
勿論、二日酔いでした。 確かに記憶は無いけど
記憶喪失と言うのとは、ちょっと違う感じがします。

  • 回答者:胃腸・課長 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一回だけ、若い頃に経験しました。
私は元々、お酒はかなり飲むほうで、その日も日本酒を8合程飲んでいました。徐々に気分がよくなり、1軒目の居酒屋からまた違う居酒屋へ移動。
3軒目にカラオケに行ったらしいですが、その時の記憶はありません^^;
津軽海峡冬景色を熱唱していたらしいですが・・・なぜその選曲をしたのか、歌ったのかわかりません。
次に友達の家で呑み直しをして、友達の悲しい不幸話に号泣。
普段の性格からして、友達曰く「気持ち悪い一日」だったらしいですw
それ以来、記憶がない事はありませんが、深酒はいけませんね。
気をつけようと思いました。

  • 回答者:sly (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も量を飲むほうじゃないし、つぶれるまで飲まないので
みんなが言う「記憶がない」は、信じられませんでした。
でも、1度だけあるんです。
気づいたら、2軒目のお店にいました。
いつ移動したか、全然覚えてないのですが、
友達は、しっかり歩いて移動してたし、喋ってたと言うのです。
短い時間でしたが、本当に自分にもおこったので、びっくりしました。

  • 回答者:ははは (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歳をとったら,少し2日酔いらしいものを感じるようになりました。ビールや中ハイはアルコール度が低いので,2日酔いや記憶喪失を起こすためには余程飲まないと...

  • 回答者:あっ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。家で寝てるのが不思議です。
そういう場合
断片的には記憶があるのですが
記憶の無い時間の方が長いですね・・・

  • 回答者:ゾウリムシ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそんなにお酒に強いほうじゃないですが、飲み会などで飲んでふらついたり、頭が痛くなったりはありますが、記憶なくなったことはないです。やっぱり人それぞれみたいですね。

  • 回答者:lica (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
すみません・・・・・・・嘘じゃないんです・・・・・・・・

  • 回答者:酔っパ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記憶がなくなっていることはありますよ。本当に何がなんだかわからない事が。朝起きて、痛い頭を抱えながら、ここはどこ?なんて言うのも。さすがに最近は反省しありませんが。

  • 回答者:節酒中 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冗談なら良いんですけど。
ここで体験談を言ってもしかたないですし、
人によって酔い方は様々で、そういうこともあると思ってください。

  • 回答者:ろろ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る