すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

昨日お酒を飲んで今日の朝起きたら頭がガンガン、ズキンズキンします。そんなに量も飲んでいないし、強いお酒も飲んでいないんですが、安い酒の悪酔いというやつかもしれません。
そこで質問ですが、安い酒だと悪酔いするっていうのは本当なんでしょうか?アカデミックな答えもしくは、経験的な答えでもいいので教えてください。

ちなみに頭がいたくなったときによく効く薬や対処法などがあれば教えてください。

ある程度、本当だと思います。
日本酒党ですが、、、
材料を見ていただければ判ります。
まず、米/米麹・・・純米酒です。
それに、醸造用アルコール・・・香り/味を調える為に入れてるものならOK
  量を増やす為のものは???
次に、醸造用糖類・・・・米以外の、麦/とうもろこし他です。完全に安く沢山作る為のものです。
更には、安いものには、香料/酸味料が入ります。
料理酒には、もっと違うものが沢山入って行きます。

私が飲めるお酒として、認められる範囲は、醸造用アルコールの香り/味を調える為のものまでです。(私の主観です。)
吟醸とかの、酒の種類とは別の区分での話しをしました。
お米以外の材料が入ってるのはね、、

こう言った事は、ビールでも全てに渡って行われています。
それが安い酒は、、、って事になるのだと!
悪酔いの時は、水分を沢山取って、早く体からアルコール等を抜きましょう!
本当は飲んでる最中にも、命水って言って、水だけをコップにもらって飲むのが身体には良いのですがね、、

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安いワインは私も翌日必ず頭痛くなりますね。かと言って高いワインを飲むほど、懐あったかではないのですが。

頭痛くなったら
ブラックコーヒーorお茶で排尿促進
熱いシャワー
最近はウコンのチカラにもお世話になってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、安いワインでしたウコンの力って効くんですね、使ってみます

ジンロみたいな、何で出来ているかわからないような焼酎をたくさん飲むと決まって、
悪酔いするので、安い酒は、悪酔いするような気がしますね。
ワインなんかも、安いものは残るような気がします。

飲みすぎた時は、寝る前に水をたくさんのみ、厚着して、汗をたくさん出るようにします。
朝まで、痛いときは、ひたすら水をのみますね。

• 回答者:MP (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

体調にもよりますよね。
安いお酒というより、糖分の多く含んでいるアルコールは身体に残りやすいし、負担がかかりますよ。
二日酔いになったら、水分をとってから、
お風呂などに浸かって、アルコール分を身体から抜くのが一番です。

• 回答者:ひりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

安い酒だと悪い酔いするのは本当だと思います。
それよりもちゃんぽんが悪いと思います。
頭が痛くなったときは、バッファリン飲みます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お酒の値段と悪酔いはあまりかんけいないと思います。
私の場合、ビール・焼酎・スピリッツでは悪酔いしませんが、醸造系(日本酒、ワイン等)には弱いです。

悪酔いしたときの対処法は、水分補給(+糖分補給)です。スポーツドリンクが一番手っ取り早いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

安い酒だと悪い酔いするのは本当だと思います。
大五郎を飲んだ翌日は頭が痛いです。

• 回答者:でんし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

安い酒も高い酒類もおなじです。
適度に飲めば悪酔いはしないと思います。

飲みだしたころは、その適度がわからないので大変ですが。。。

頭がガンガンでしたら
もう寝てるしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

たまたま「身体の調子」があまりよくなかったら「量」は少なくても
悪酔いします
安い酒は「関係ない」と思う
安い酒は「アルコール度数」が低い
私など「2L」紙パック¥489の酒を飲んでる
それでも「悪酔い」はしません
もっとも2合ぐらいですが
とにかく「味噌汁(しじみ)」「お茶」「水」のんで
体内からアルコール分を出してしまえば楽になります

• 回答者:安価 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

よく安い酒は悪酔いするとか言いますけど、単なる迷信ですね
値段に比例するのではなくて、体調プラスお酒の蒸留過程で含まれるというか使われているものが合わないのかもしれません
これはもう回答で出ていますが、対処法としてはまずはアルコールを外に出してしまう事です
スポーツドリンクを飲むのと頭痛に関しては痛み止めを飲めば少しは収まります
アルコールが肝臓で処理しきれなくて、血液にアルコール分が混ざって(こういう言い方が正しいのかどうかわかりませんが)全身を駆け巡っているので、結果的に頭痛と言う症状が出ているのでしょう
水分補給にスポーツドリンクをお飲みになって、痛み止めを飲めば、楽になります

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

今の日本に粗悪な酒は売ってないっしょ
醸造酒は成分上残りやすいです

• 回答者:呑 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

安いというのもありますが、その個々人によって体質的に合わないお酒ってありますよね。
私は赤ワインがどうも体質的に合わず、グラスで3杯以上飲むと悪良いします。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

安い酒に醸造アルコールが入っているのが原因だと言われています。
醸造アルコールとは、食用に用いられるエタノールのことです。

頭が痛くなったときはセデスを飲んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

安いお酒だから酔うということはないです。
酔う原因は、量をたくさん飲んでいるか、アルコール度数の高いお酒を飲んだ時におこりやすいですが、体調不調な時に飲んだりすると酔うこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど体調不良ですか。

安いからガンガンと飲んでしまう。だから量的には増えてしまう。
基本的には、アルコールの量は金額に関係ないと思いますが・・・

• 回答者:Botts (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る