すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

テレビで「殺陣」を「さつじん」と読んでいた人がいましたが。訂正されませんでした。
さつじんで良いのでしょうか。

  • 質問者:うら
  • 質問日時:2011-06-16 00:00:43
  • 0

並び替え:

「たて」と読むのが正解です。スタッフが気づかなかったのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たてと読むらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大辞泉だと

1.さつ‐じん【殺陣】
映画・演劇などで、乱闘の場面。たちまわり。たて。
2.たて【殺陣】
演劇・映画などで、乱闘・捕り物・斬り合いなどの演技。たちまわり。「―を習う」「―師」

となってますが、テレビ用語では「たて」です。


3.たて‐し【立師/殺陣師】
立ち回りの型を考案し、出演俳優に教える専門家。

となってますしね。最近は誤用も意味が通れば辞書に載りますね。

  • 回答者:たてです (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たて」ですね。
私も前にアナウンサーの方が「さつじん」と読んでいたのを聞いてビックリしましたw
その時は訂正されてましたけどね・・・^^

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たて です。
中学生の頃 時代劇を見てて
ねぇ さつじん だってぇ 何それ。(笑)
って言ってたら母に、それ たて って言うんだよ。
っと突っ込まれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿が多いですからね。麻生総理の漢字が読めないといっていたマスゴミですが、キャプションの誤植や、漢字の読み間違えがとても多いんです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たて」ですね。

NHKのアナが間違っていたというのをやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たてと読みますけどね。
テレビが間違えてるのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たて」で検索したら出てきましたね。

NHKアナが誤読なんてページも出てきました(笑

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は「たて」と読むとおもいます。
まちがいではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る