すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

rtsp://~をクリックしたらWindows Media Playerが立ち上がるようにする方法を教えてください。

Internet Explorer7上でrtsp://で始まるリンクをクリックすると、現状ではRealPlayerが立ち上がります。

以前はWindows Media Playerが立ち上がった気がするのですがいつの間にか設定が変わってしまったようです。

環境はWindows XP HomeEdition SP2、Windows Media Player10です。
セキュリティパッチはOS、Windows Media Playerとも最新のものを適用済みです。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:Eegp
  • 質問日時:2008-02-28 11:49:29
  • 0

「スタートメニュー」の「すべてのプログラム」の上の方に
プログラムのアクセスと既定の設定という項目で設定できます。

• 回答者:まな@京都 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これで解決できるなと思ってやってみましたが、結局RealPlayerが立ち上がり、何も変わりませんでした。

規定のメディアプレーヤーをWindows Media Playerに設定し、RealPlayerの「このプログラムへのアクセスを有効にする」のチェックを外しましたが変わりませんでした。

その後、RealPlayer上でファイルの関連付けを全て外してみましたがだめでした。

このことからRealPlayerの設定ではないことが判明。

さらにいろいろ試してみたら自己解決しました。

具体的にはWindows上の「フォルダオプション」 - 「ファイルの種類」タブを開きます。

拡張子「(なし)」、ファイルの種類「Real-Time Streaming Protocol」の「詳細設定」ボタンをクリックし、「アクション」内の「アクションを実行するアプリケーション」に割り当てられていたRealPlayerをWindows Media Player(実際の記述内容は"C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe")に設定したら再生できるようになりました。

ご回答いただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る