すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

とうとう、日本全国で「省エネ」が叫ばれるようになったこの夏ですね。

家の電気をこまめに消したり、エアコンの温度を1℃上げる・・・など涙ぐましい努力の声が聞こえてきますが、ふと冷静に周りを見回すと、
「これって、我が家でやってるより、はるかにエネルギーの無駄遣いなんじゃない?!」
と思えることってありませんか?
皆さんが感じたところを、是非ともお聞かせください。

ちなみに、最近私が思ったところでは、次のようなものがあります。

1)ビニール傘
お手軽なのは分かるけど、ちょっと風が強かったらすぐダメになる。
2、3回の「使い捨て」で、不燃ごみになるのも早い!

2)生命保険会社の「提案書」
まー頼みもしないのに、アンケートに答えたら作ってくるわ作ってくるわ!
そこそこ質のいい紙に、しかもカラーで印刷してもらったって、要らない物は要らないのにねぇ・・・

3)病院やビルの看板の、夜通しの照明
真夜中3時とか4時に、看板だけ灯して何にするんでしょうね???

4)エレベーターの乗合拒否
マンションで、後から玄関に入ってきた人がいるのを十分分かっているにも関わらず、エレベーター内で他の人と乗り合わせたくないという心理からか、さっさとエレベーターを出発させてしまう人。
何故か上層階の人が多いように思いますが、聞くところではエレベーターを1秒運転することに1円の電気代がかかっているそうです。
15階建てだと、1往復で約30円!
下手に自分の家で節電するより、大いに節約の余地がありそうです・・・

5)ポストに投げ込まれるチラシ
99.9%は、ゴミ箱直行なのにねぇ・・・

• 質問者:ぱおーん
  • 質問日時:2011-06-17 22:55:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。

こうやってみると、私たちが自宅でキュウキュウ言いながら節電に務めるよりも、はるかに大きな「節電」「節約」ができる可能性があることがわかりますよね!

私は関西に住んでいますが、後から思いついた中では次のようなものがあります。

6)鉄道各駅の「身障者用エレベーター」の使い道
ここ関西では目的とはかなり異なり、ただ単に不精したいだけの小太りのおっちゃん、おばちゃんがもっぱら利用してます(汗)
もっと利用条件を制限すべきなのに・・・歩かんから痩せへんねん!!

7)マンションの過剰な照明
オートロックの中に入ったら、そんなあかあかと電灯灯す必要もないでしょうに。

ともあれ、まだまだ一般家庭以外で節電する余地は十分にありそうです。
ご自宅の節電で苦労される前に、もっと「はるかに大きな」ムダを指摘して改善するのも重要かもしれませんね・・・

並び替え:

デパートで服を買うと、

白い紙に包んでくれて、

紙袋。

丁寧に包んでくれますが、

なんだかもったいないです。

• 回答者:っちい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デパートはほとんど利用しないのでよく分かりませんが、いまだにそんなことやってるんですか?!

スーパーの過剰包装
2重、しかもラップ使いすぎって思います。
パチ ンコ屋の灯りもいらないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はスーパーも「レジ袋持参」の運動を薦めていますが、確かにパチンコ屋の、あのケバケバしさはどうかと思います。

マクドナルドなどのファーストフード店での過剰包装。

• 回答者:maro (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私の勤務先でも、マクドナルドの新店舗がオープンした途端に道端のゴミが増え始めました。
「企業の社会的責任」というのであれば、ああいったゴミの散乱についても責任をもつべきだと思うのですが。

自動車保険の見積もりを依頼したら
やたらと紙を使っているのには
無駄だなぁ・・・ って感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂の長風呂です。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一言で「長風呂」といっても、半身浴で体中の代謝を良くする
⇒血行が良くなったり免疫力が高まって、病院に掛かる人が減る
⇒すごく長い目で見たら、医療費削減&エコ
ではないかと思うのですが・・・これはケースバイケースですね・・・

デパートの過剰な包装です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

まさしく同感です。
どんなエネルギーや資源でも、限界がありますよね。
長く地球で生き延びる必要があるからこそ、
もっと考えないといけないですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎朝新聞に入ってくる大量のチラシ。

過疎地のコンビニ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

個人的には、過疎地のコンビニは否定しません。
むしろ、足腰弱って遠出できないお年寄りに取っては、貴重な買い物スペースなのではないかと思っています。

むしろ都心部にあるように、ほぼ100m圏内に24時間営業のコンビニが何店舗もある状態が異常ではいないですか?
「地域の安全に貢献している」という言い訳虚しく、深夜までコンビニの前でヤンキー座りしてたむろしている若者に、まさにその場所を提供していることになるわけですから。

スーパーのレジ袋ですね。
いっその事一部のスーパーでやっているように有料にしてしまえ!!と思います。
確かにレジ袋が欲しい時もあるので、タダで貰うんじゃなくて、買うのが当たり前だと言う風潮にして欲しいですね。
ただだから貰うっていうのがレジ袋を作るのに無駄なエネルギーを使っているような気がします。

スーパーはまだ努力している方で、コンビニはレジ袋を辞退しても何のメリットもないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これは、現状かなり改善してきているようですよ。

・夏の男性用長袖スーツ
・DM・・・反応がないのに何年もやるほうがおかしい、そこの商品の経費なので、そこの商品は良いものではないということ!
・天下り法人が作っている雑誌、パンフ、家賃、人件費
・TVの1時から4時くらいまでの放送、他の局と同じニュース番組
・国会議員宿舎、官僚宿舎、公務員宿舎・・・戦後住宅がない時代のもので、今は民間にたくさんあるので、民間のものを使うほうが経済にいい!
・ピザ屋のチラシ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

DMや投げ込みチラシについては、まさに犯罪的だと思います。
ご存知かもしれませんが、マンション組合で「投げ込みチラシは不要」と決議された場合、投げ込みチラシを入れた業者は「住居不法侵入」で訴えることができるようです。
これは最高裁の判例で、同様のケースを何度訴えても十分勝ち目はあると思いますから、一度脅し文句で使われてはいかがでしょうか?

テレビは・・・本当に無駄だと思います。
私が子供の頃も、だいたい夜1時過ぎたら「砂嵐」になってて、それが当たり前だと思ってましたもん!
夜中の1~5時くらいに番組を放送しないと「不便」って、何を根拠に言ってるんでしょうかね?!

Sooda

馬鹿の質問に、大勢の馬鹿が回答し、その中でも明らかに一番馬鹿の回答をベストにする質問

毎日放置質問している奴に、長文回答してる馬鹿

味っ子質問に回答してる馬鹿

===補足===
馬鹿に回答すること。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

NHK
マイカー
国会議員
自動販売機
コンビニ
産経新聞
延命治療
自衛隊

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

投信信託の運用報告書がまだ紙でよく郵送されています。Web閲覧版にすればいいのにと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今はWebで閲覧できる機能もあるようですので、そちらも参考にされてはと思います。

紙はちゃんと古紙回収にだした方がいいですよ。

家ではエアコンをあんまり付けないようにしているのですが、
近所のショッピングモールは、今年は冷房どうするつもりなんでしょうかね。

去年はかなーり涼しかった記憶があるので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

聖教新聞です。
1度も開いてみたことないのに玄関に居座っておばあちゃんが金払わされました。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

書いておられるもの以外でも、例えば1ヶ月タダにするからとかチケット付けるから・・・ってのが多いですよね。
そもそもが、もう紙の「新聞」自体、そろそろ主役ではなくなってきているように思うのですが。

自動販売機ですね。
あちらこちらで見かけます。
ある程度必要とは感じますが、店先に何台も並んでたり
短い距離に何台も設置されてたり、もう少し少なくても良いと思ってます。

周囲を明るくする意味で防犯性を高める意味では必要かもしれませんが
街灯を増やすなど別のやり方も出来るわけで。

有っても良いとは思いますが数が多すぎと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思います。
地方はさておき、都心部ではコンビニが24時間営業している中で、果たして1日中動かしておく必要があるのか?
もっと言うと、コンビニも8割方23時閉店にしてしまっても、何ら影響ないと思うんですが・・・

コンビニの弁当、ファーストフードの容器類。
食べた後カップや包み紙など相当量は廃棄。
スーパーなどでの冷凍、冷蔵のコーナーに行くと冷え過ぎ。
旅行会社や不動産関係、銀行の店頭でのパンフレット

フリーダイヤルでの勧誘の電話

• 回答者:のらりくらり (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マ◯ドナ◯ドなどは、あれだけ周囲にゴミを撒き散らす状態になっているのに、何ら対策を打ち出していないのが腹立たしい限りです!
旅行業者のパンフは、確かにポスターだけ貼り出しておいて、必要に応じてパンフレットを印刷すればいいのに・・・と思います。

勧誘の電話は・・・どちらかというと「労力」のムダかとf(^^;

議員の数。
減らすといってずっと実行されない。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに「暑苦しいオヤジたちが・・・」ではありますが、「省エネ」に結びつけるにはちと厳しいかと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る