すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

会社で、エレベータのタバコのにおいが気になります。受動喫煙の被害にあっていると判断してよいのでしょうか?
臭いので、喫煙直後のエレベータ利用を禁止にできないでしょうか?
ちなみに総務部には喫煙所ユーザーのお局がいます。
うちの会社は事務所が4階建てのビルで、喫煙所は分煙によって1階のみです。

  • 質問者:アンニコ
  • 質問日時:2008-11-30 17:27:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

自分がエレベータをあまり使用しないようにしました。階段の上り下りは健康に良いです!
でも、喫煙者は不健康なので、健康のために階段を使いましょう キャンペーンをJTや厚労省に行ってもらいたいです。
医療費削減や喫煙者減少に貢献するかも。

受動喫煙の被害にあっていますね!におい、臭いですもんね。
タバコを吸う人にはエレベーターのって欲しくないですよね!
上の人に言えるなら悩んでないと思いますが・・
自分が階段を使って4階まで行くしかないのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得!

並び替え:

匂いだけなら、ほんの少し我慢してあげたらいいと思います
私は、喫煙者じゃないですが
禁煙者の方も肩身の狭い思いをしていると思うので・・・

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも せめて深呼吸したり衣服からのにおいを落としてから みんなが乗るエレベーターに乗る気配りはほしいです。

厳しいですけど、でもほんと迷惑ですよね。。。
私も気になります。

  • 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「くさい」といってあげたい。

難しいと思います。

受動喫煙の被害は、現在は副流煙が主に対象になっていますので、

吸った後の事は対応が難しい!

  • 回答者:クリスマスイブより、クリスマスが好き! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも せめて深呼吸したり衣服からのにおいを落としてから みんなが乗るエレベーターに乗る気配りはほしいです。

難しいでしょうね。
そう思っている人が多数いて、署名などがあれば別ですが。
ご自分ひとりでの改革は難しいと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

社内で喫煙する人は1割程度です。吸わない人や嫌煙者を徐々に仲間にしようと考えています。(方法は?)

タバコを吸った後の体についた匂いですから
あなたの体には害はないと思いますので
我慢してあげて下さい。
それでなくても喫煙者は喫煙所なる小さな箱に押し込まれています。
もしあなたがそんなに気になるのであれば
階段を使って下さい。よろしくお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

迷惑なそのにおいを消す努力を着てもらいたいのです。

エレベーター内は煙が発生したらブザーなど鳴るようになっていると思うのですが..
もしかしたら吸って上がった?下がった方の服などに匂いが染み付いていて.それが臭かったのではないですか?
警報機が鳴るようになっているので.エレベーター内では吸えないと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかっています

喫煙後でたばこのにおいがしていても煙を吸うわけではないので
受動喫煙には当たらないと思います。
たばこ臭いからと言って、喫煙直後はエレベーターの利用を禁止することは
無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも そのにおいが不快なのです

残念ながら臭いだけでは受動喫煙にはならないです。
直接 煙があるのでしたら受動喫煙になるのですが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか? においのあるところには 同時にタール粒子や発癌物質が存在していると思いますが

エレベータの中で喫煙していないのに、エレベータがタバコ臭いのは、相当タバコを吸ったばかりの人が乗っているということになりますが、私はどんなエレーベータに乗ってもそういう経験がないのでちょっと驚きました。
他にも書いていらっしゃる方がいますが、誰か、エレベータを出る直前にタバコを吸っている人がいるのではないでしょうか。私の会社にも喫煙者がいますが、その人たちがタバコを吸った後に部屋に入ってきても、タバコの匂いは気にならないので、エレベータの中で吸っている可能性が大きいと思います。
喫煙者に協力してもらって、喫煙した直後にエレベータに乗ってもタバコ臭いのかを実験し、その結果により話し合うと効果的かも知れないと思いました。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喫煙直後の人が乗るとくさくなります。

エレベーターは個室だから、臭いはなかなか取れないですね。
会社でお客様に不快な想いをさせない為として、禁止を提案してはどうでしょう。

  • 回答者:ロック (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その工作をしようと考えています。

ニオイはキツいですよね。
会社に直談判してみては?

それでも無理ならマスクするしかないかもしれませんね。
私はパチンコするのですが、ブ厚いマスクをしています。

  • 回答者:昔はヘビースモーカーだった^_^; (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしたいのですが、お局や喫煙幹部が問題です。

受動喫煙とは煙を吸引することですので、臭いでは受動喫煙とは言いません。
ただタバコの臭いは取れなくなりますから、エレベータ内に蔓延しているのは不味いと思います。
ユーザーからそういう声が上がったということで、申請を上げてはいかがでしょう。
お局様も、お客様の声には勝てないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですが前向きに工作することを考えています。いっそ、社内タバコ税を徴収して、クリーンアップや消臭剤購入費用に当てたいです

喫煙直後のエレベーター乗車で、臭いがするか不明です。きっと、エレベーターの中で吸われておられるのでは。喫煙者の自分も工場回った後、喫煙所に入るとむっとする事あります。お局って、どこにもいますね。ルール順守を、事務所の最高責任者へ訴えられる事が良いのでは。

  • 回答者:ベビースモーカー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喫煙者ということで一言言わせていただきます。気分を害されたら申し訳ありません。でも喫煙者にはわからない匂いです!
実際、吸ったやつが乗ったエレベーターは臭いです!

半年前まで私も喫煙者でした。(最も、ずっと禁煙努力をしていましたが)
たばこのにおいは、喫煙者が感じないだけで、結構きついものです。
喫煙時代にも、自分が喫煙している時間には気にならないにおいが、吸っていないときには気になる を経験しています。喫煙直後に電車に乗り込んだ輩がやたら臭いのも経験しています。(当の本人は認識ありません)
タバコの臭いにおいは衣服よりも肺の奥底から+髪の毛から発臭されます。
吸った後の馬鹿ヤローがエレバーター内でしゃべったかダンマリかだけでも迷惑臭の強さが変わります。

会社で話し合って、禁止にできると思います。
私の職場では時間単によって、部屋を禁煙にしました。

  • 回答者:いぬ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしたいが、なかなか

いいと思います。
エレベーターはお得意様も乗るので、煙草臭かったら、会社に対して印象悪くなるので、大丈夫だと思います。
上司にいってみてはどうでしょうかね

  • 回答者:コロ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョーク交じりで上司に云ったことはありますが、進展はありません。

まぎれもなく、受動喫煙です。
私の勤務先でも、トイレでの喫煙が横行し、困っています。
一度、食堂を禁煙にしたのですが、こっそりと吸いにきている人もいるとか。
喫煙者のマナーの問題ではなく、喫煙行為そのものをやめてもらう方向で、取り組んでいかなければならないと思います。

  • 回答者:臭い匂いは嫌い (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁煙空間で喫煙とは、そんな人、もしかして社内規定違反で懲戒の対象になるのではないでしょうか!

判断していいと思います。

可能であれば、会社の会議で提案しててみたらどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも一人では、まず同調者を味方につけることを考えています

お客さんから、貴方の会社のエレベータはタバコのにおいがして臭いねって言われましたと上に対して報告すればどうでしょうか!
全て、お客さまが言った事、それが誰にも被害が及ばずに良い言葉ですよ!

===補足===
最近は何処の会社の完全分煙化がなされているので、それがされてない会社は遅れている、職場環境の改善意思が無いと判断されます。
日本よりも海外の方が顕著です!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね!
臭くする輩は把握できているので、あとはお客さんの誘導とか、意見徴集ですね。
でも お客さんの会社の文化がどうなのか?
そもそもお客さんを連れてくる営業マンに喫煙者がおおいので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る