すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

水虫の家庭で出来るいい方法ありませんか??
毎日、オキシドールでは消毒してますが・・・いまいちで・・・

  • 質問者:kon
  • 質問日時:2008-08-26 06:47:00
  • 2

並び替え:

木酢液に足湯は効果あるそうです。

  • 回答者:もんこん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水虫の原因である白癬菌はオキシドールでは殺菌できないと思います。
ご本人が水虫だと思っていても、水虫ではないことが多いです。

市販の水虫薬を使ってしまうと、皮膚科を受診された際に
正確な検査ができなくなってしまうので、受診前は1週間以上
何も塗らないほうがいいです。

消毒薬や、市販の水虫でかぶれてしまうことも多いので、
面倒でも、一度受診されることをお勧めします。

  • 回答者:ペコラ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶に殺菌作用があって効くと聞いた事があります。

使用済みの湿った茶葉をストッキングに入れて、水虫の部分にあてるといいらしい。
ずいぶん昔に聞いた話なので、いつ?、どれ位の間?とかは覚えてませんが・・

  • 回答者:お茶 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に水虫ですか?
水虫と症状は似ていても違う別の皮膚の病気も考えられます。
また、水虫でも、皮が剥ける・水泡ができるなど、症状によって治療方法が変わってきます。
まずは皮膚科で診てもらったほうがいいと思いますよ。

その上で、皮膚科では飲み薬または塗り薬、もしくは両方を処方してくれますが、それでも家庭で、と仰るなら、
まずは患部を清潔にし、よく乾燥させ、薬局で症状を薬剤師に相談し、
水虫薬を購入して、塗り続ける方法しか思いつきません。

ちなみに、治ったように見えても白癬菌は皮膚の奥まで入り込んでいます。
一旦症状が治まったからと言って薬をやめずに、その後も半年から1年塗り続けないと、白癬菌は完全にはいなくなりません。

その間、他の方にうつさないよう、裸足は避けてください。
5本指の通気性の良い靴下がベストです。

どうぞお大事に。

  • 回答者:もうすぐ完治 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水虫を市販の薬で治すとか、家庭治療は、危険が一杯です。水虫にも色々と種類があり、素人療法で益々悪化する恐れあり。場合によっては、飲み薬と塗り薬の併用も必要ですので、一度、専門医に見てもらうことです、尚、治ったと思って治療を止めてしまうと、、再発の恐れありです、根気よい治療が必要です。私自身も以前に痛い目に会いましたので。尚、夏は、できるだけ、脚が蒸れないように、靴等も考慮する必要ありです。

  • 回答者:mukuno (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく、除菌と乾燥、それに薬か皮膚科ですよね。

風呂では除菌石鹸で手で足の指と組んで
丁寧に洗いましょう。
マットなども除菌系かまめに交換。
洗濯も除菌洗剤ですね。

靴も中敷、靴下など除菌系で。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水虫(白癬菌)の消毒には、「塩化ベンザルコニウム」が有効です。
小売り薬局で「オスバン液」などの商品名で売られていますよ。
詳しい希釈や使用方法は、お店の薬剤師さんに訊いてみてくださいね。

  • 回答者:ナース蒼 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る