すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

同性の友達に恋をしたかもしれません。
大学2年生の女子です。
中学や高校の時にも同性の子に恋らしき感情を抱いたことがありますが、今の状態が恋なのか、いきすぎた友情なのかがわかりません。

その子とずっと一緒にいたくなります。その子が他の子と話したり仲良くしているのが嫌です。その子に触りたくなります。
二人だけで遊びに行くときがあると、とても幸せになります。
その子にとって私は数多い友達のうちの一人で、その子にとっては特別仲がいいわけではないでしょうし、私は見た目も良くはありません。
もう、好きすぎて気持ちを伝えたいような気持ちもあるんですが、こんな友達にいきなり告白されたらやっぱり気持ち悪いでしょうか?
離れていってしまうでしょうか?
告白してひかれるくらいなら、現状維持のままがいいんです。
告白して、その子が私を好きになってくれる可能性はあるんでしょうか?
文章めちゃくちゃですみません。率直な意見をお聞かせください。

  • 質問者:夜海
  • 質問日時:2011-06-19 00:28:18
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さん、ありがとうございました!

告白は、まだまってみようと思います。
でも、彼女のことが恋愛対象として好きだということがわかってよかったです。

皆さんのアドバイスを参考に彼女と接していきたいと思います。

並び替え:

たぶん告白したらひかれてしまいと思います。
友達関係を崩したくないなら現状のままでいたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ここは、ぐっと我慢をした方がいいです。

友達のままでいたいなら。

思いを告げたいのなら離れるのを覚悟した方がいいです。


ここはよく考えないとだめです。

  • 回答者:ちちい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は今は男性と結婚して普通の兼業主婦です。
でも、女子高に通っているころ、同じような感情にかられたことがあります。
私は告白はしませんでした。
あなたが書いているように、告白して関係が壊れるぐらいならこのまま・・と思ったのです。
結果、それでよかったなと今も思っています。
ステキな女の子に対して、同性愛者じゃなくてもそうでも惹かれることはあると思います。
ただ、それを告白という形で相手に伝えるのは正解ではないような気がします。
でも、もちろん相手に相手のことをステキだと思っていること、大好きだということは伝えても問題ないかと思います。友人として。
むしろ、あなたのこういうところが好きなどと言われたら同姓からでも嬉しいと思います。
いい出会いをしましたね。人生にプラスになりますように!

  • 回答者:もとこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間ですから、いろんな恋愛の形があって然るべきだと思います。
同性に恋をすることがあっても不思議ではありません。

ただ、あなたの感情のみで突っ走ることは控えた方がいいと思います。
触りたくなるというのは、肉体的な関係まで行きたいという願望があるのでしょうか?
だとしたら、相手の女性にその気がない限りは難しいでしょう。

  • 回答者:乙女心 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になるアドバイスありがとうございます!

私は結構感情で突っ走ることがあるので気をつけたいです。

私は普段から女の子の体が好きで(こう書くと変態くさいですが 笑)よく友達にも触ったり、寄りかかったりするのが好きですし、綺麗な女の子の体とか見ると観察しちゃいます←。
その子ももちろん触りたいし、キスとかしたいなぁと思いますし、変な想像したこともありますが、
まだ、「どーしても一番深いことまでしたい」という衝動にかられてはいません。
今の時点ですが(笑)
とりあえず、相手とは肉体的な関係まで深望みはしないから、相手の精神的に大事なところに私を置いて欲しいという状態なのかなぁと思います。

告白は待った方が良いです。怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに告白は怖いです。
今すぐ告白というのは待ってみて、皆さんの回答を参考に色々考えた上で・・・となると思います。

確かに今のまま告白するのはバクチ。
成功すれば享楽の日々。失敗なら奈落の底。
告白せずそのままでいましょう、なんて回答も多いけどこのまま行ったら悶々として日常生活に支障をきたす気がする。

敵を知り己を知れば百戦危うからず。これには続きがあって、敵を知らずして己を知らざるはひとたび戦うごとに即ち危うし。充分な準備と分析の上、勝ち目があるなら告白。無理なら泣いて撤退。探ろう。相手が女子の告白を受け入れる嗜好があるか。と同時にあなたが本当にそんな性質なのかも分析した方がいい。一時の気の迷いって事もある。もう少し冷静になろう。

でも恋愛って冷静な状態じゃないよなぁ。告白せず悶々とした状態を日々楽しむって手もあるよ。

  • 回答者:孤独 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になるアドバイスありがとうございます!

「このまま行ったら悶々として日常生活に支障をきたす気がする。」
↑とてもその恐れがあります・・・

しばらく、相手を探ってみようと思います!
ただ、その見極めが難しいですよね。
もう少し冷静になれればいいなぁと思いますが、それも難しいです。
その子と二人で過ごしている時の楽しさとか、嬉しさとかを感じたときの感情の高まりがすごいですし(笑)
とりあえず、相手のことも自分のことも知ることですね!

告白したら
今の関係が崩れるかもしれないので
温かい目で
その友達を見つめ見守り
寄り添いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

今の関係を崩さないというのも大事ですよね。
「見つめ見守り寄り添う」友情はとても素敵です。
感情が暴走しないようにきをつけなくてはいけませんね・・・

告白しない方がいいと思います。

友情として大切にした方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

たしかに、このまま想いを押さえきって、恋愛感情を冷まして普通の友達への感情に収まるのが一番良いんですよね・・・
ただ、嫉妬心とか独占欲とか押さえるのがとても難しいですorz

あなたわ本当にその子のことが好きなんでしょう
しかし、いきなりただの友達だと思ってた子から
告白などされたらびっくりしませんか?
その子もびっくりして、あなたと今のままの関係わつずけられないでしょう

しかし、特別な感情としてあなたを見てくれないなら、
もっと。もっと仲のいい友達になればいいのです!!

仲のいい友達どうしで「だいすき~」とかいうでしょ?

それでいいんじゃないかなとおもいました。



文章力なくてすいません!!
頑張ってください

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

「大好きな友達」でおさまればいいんですが、「友達」だけじゃ我慢できないような気がして不安です。
「友達」と「恋愛」の線引きは難しいですね・・・

現状維持のまま様子見が無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですよね、それが一番無難だし安全だとわかってるんですけど・・・
彼女がらみで嬉しいことがあると感情が止まらなくなりそうで、勢いだけで告白しちゃいそうでこわいです。
とりあえず、様子見すべきですよね

私は同性から告白まがいのようなものを受けたことがあります。
でも驚いただけで気持ち悪いとは思いませんでしたよ。
私は彼と別れても友達でいたいタイプで、告白してくれた同性の子に対しても同じ考えでした。今も仲良くしています。
友達にも「彼氏と別れたら会わなくなるタイプ?友達でいるタイプ?」なんて聞いてみたらどうでしょう。
もし彼女に告白した場合の、その後の反応が少し見えるかもしれません。

同性でも異性でも本当に好きなのか友情なのか決めるのは難しいことだと思います。
変に同性だからとは考えずに素直な気持ちで答えを見つけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、あなたの素直な気持ち、そして同性、異性を問わず恋するという気持ちはとてもすばらしい事だと思います。特に同性の人を好きになるということは、なかなか言い出せないことでしょうし、あなたもここに投稿するにはとても勇気がいったことでしょう。
でも、決して悪いことじゃない。前にも書いてる方がおられますが、恋愛に性別はまったく関係ないです。だから告白するべきだと思います。
ただし、告白の仕方が問題だとおもいます。
いきなり、あなたの気持ちを打ち明けると、おそらく相手の女性もびっくりするでしょうから、もっと時間をかけるべきだと思います。
「特別仲がいいわけではない」との事なので、まずは特別仲のいい友達になること。
相手の悩みを親身になって聞いてあげたり、相手が落ち込んでいるときにはさりげなくそばにいてあげる・・・
やがて、二人はかけがいのない親友になると思います。
そうなったときに、あなたの気持ちが今と同じように、その女性を恋愛感情としていだいているなら、そのときこそ思い切って告白しましょう。

とにかく、焦ることはありません。
自分の気持ちに自信をもって、勇気をもってがんばってください。
応援してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいアドバイスありがとうございます!

そうですね、その友達はおもしろい系(?)なかんじで、普段からあまり悩んだり落ち込んだりがないのですが、そういう隠れた面を見せてくれるようにまで深い仲になりたいなぁと思ってます。
そしてそこまでになれたら、告白する勇気をもてる気がします。

焦らず、勇気をもって頑張ります!

それが恋愛感情だとしても問題は無いと思いますよ。
恋愛に性別は関係ないと思います。
自分なら告白すると思いますよ。
むしろします。
というか友達が同性の友達に告白してそのまま付き合ったところ見てますし・・・w
その人は自分も狙ってたので家帰ってからガチ泣きしましたけどね・・・

  • 回答者:恋愛に性別は関係ない!! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成功例を聞くと希望がもてます!
ただ回答者さんにとっては残念でしたね・・・

いいんじゃないかと思いますが、いきなりだとビックリすると思います。

  • 回答者:同性からでも異性からでも (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、いきなりだとびっくりさせてしまいますよね・・・
驚かせないような思いの伝え方を考えてみます。

ありです。
美しい愛です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
自信がなかったのでそういってもらえると嬉しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る