すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

まったくの初心者でもチャレンジできる


長期的な投資アドバイスをお願いします。

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2008-08-26 10:13:57
  • 0

あい様がご希望する条件によります。
どうしても元本保証が必要ということでしたら、
金利の高いネットバンクの定期預金か個人向け国債がお勧めです。
ネットバンクと言うと不安定なイメージがあるかもしれませんが、
ちゃんと預金保証の対象になっているので1000万円までなら
元本・利息共に銀行が破綻しても受け取ることが出来ます。
住信SBI銀行では1年定期預金1.0%金利キャンペーン中です。
また普通預金も大手銀行より利率が高く、かつ毎月利息が受け取れます。

元本保証が必要ないということでしたら
比較的安全性の高い、日経平均連動型の投資信託の積み立てなどがあります。
もしくは、これから日本の国際的経済地位は下落を続けるという
お考えでしたら、外国国債の投資信託・もしくは外貨預金をご検討ください。
円の貯金より利率が高いですし、円安になれば為替差益も期待できます。

先物・金やトウモロコシといったコモディティ取引は
リスクが高いので初心者は避けるべきでしょう。

  • 回答者:あれい (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長期投資なら分散投資がいいと思います
自分の場合は国内株式、外国株式、国内債券、海外債券
それぞれをドルコスト平均法で毎月自動買い付けで
勝手にやらせてました
今ならもっと分散できそうですが自分が知らないものに手を出さない
というのも大事かなと思います

  • 回答者:NAA (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でもちゃんと理解できるものに投資されるのが一番だと思います。
定期預金や個人向け国債なら取引のある銀行などで扱ってると思いますので、説明を良く聞いてから購入することをおすすめします。もちろん当面必要としない資金で。。。

先物取引、株の信用取引はおすすめしません

  • 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グローバルソブリンオープンがよいかと
「国債投資顧問」が運営してますがまずまずです
5年ほど前からしてますが、結構利率もいいし、安定してる

  • 回答者:モーさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲けようと思わない事。 金相場か、外貨預金、定期預金が無難に思います。 私は地道に貯金しています(笑) 外貨どっとコムは私も口座を持っていて、HPをみてみると、色々参考になると思います。 背伸びをしないで、コツコツ頑張って下さい。

  • 回答者:ヒデキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る