すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

以前、ウオノメの記事を目にしました。私も医者に行こうか悩んでいます。
具体的にどのような治療がなされるのでしょうか。また、短期間に治るものでしょうか。

• 質問者:オケカイ
  • 質問日時:2008-02-28 12:41:47
  • 0

自分の経験からすると、かかとの真ん中に患部があり、ずっと魚の目だと思って大事にしながらスピール膏(一般的な「いぼころり」等と同じ成分)を貼付したり、爪きりなどで削っていましたが、どうしょうもなくなって医者(皮膚科)にかかりました。
 受診すると、魚の目ではなく「いぼ」でした。いぼは、重篤な場合には、液体窒素による焼付け(液体窒素により、幹部のヒフの表面を局部的を凍傷(しもやけ)様の症状により壊死させる)て新しいヒフの再生を促す方法があるようで、医師の勧めで施術を受けました。
 この液体窒素による方法は、ヒフの奥までの深いような重篤な場合は若干の痛みが伴いますが、小学生でも受けている施術で、ほとんど痛みも無く問題はありません。症状にもよりますが、私の場合には3回の施術で約3週間。受診と受診の間、患部はガーゼで保護するほかはなにもなく、自分は風呂上りに、大きめの救急絆創膏をつけていました。最終的には、魚の目様のいぼの患部がそのままポッコリとれて、やがてもとのヒフに戻って直ります。その間とくに投薬、服薬はありません。
 すごく不思議な気がしますが、その後約2年経ちますが、再発はしていません。長年の痛みのとれ、早く受診すればよかったと思っています。
 いずれにしても、早く皮膚科専門医を受診することをお勧めします。

• 回答者:micinoue (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。たいへん参考になりました。
私の場合、痛みがそれほどでもないので、なかなか医者へ行く決心がつきません。
今回、話を聞けたことを機に、受診してみようかと思います。

並び替え:

こんにちは、看護師です。(皮膚科経験有り)

以前に、私がコメントした内容で良ければ同じ文面+αでお答えします。

「スピール膏」を患部にのみ、しっかりと貼って下さい。
処置は、くれぐれも不潔にならない様に、マキロン・イソジンなどを使用した消毒
を綿棒でしっかりとして下さい。
(イソジンは、ヨードアレルギーがあれば禁忌です)
皮膚科でも液体チッ素で焼くか、やはりスピール膏を貼りますから同じです。
でも、気になり心配であれば皮膚科を受診されては如何でしょうか?
ちなみに、完治には個人差があり、人によっては数週間~数ヶ月掛かりますが
気長に確実に処置を行えば治りますよ。(*^-^*)v

• 回答者:ミサリン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な説明ありがとうございます。
不安に思っていたことが解決し、ありがたく思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る