すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

夏休み向けにアルバイト募集しましたが、オジサンが応募にこられるのです。確かに年齢不問なのですが、どうしたもんでしょうか。

===補足===
フリーター歓迎なのです。

  • 質問者:ソーム
  • 質問日時:2011-06-21 07:34:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

不採用の場合は期限内に連絡しないとのことで、不採用で対応しました。

並び替え:

おじさんがちょっとかわいそうな気がしますが・・もし若い方向けの広告を出したいのなら、「20代の方がたくさん活躍しています!」などのフレーズをつけてはどうですか?

  • 回答者:ありんす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年齢不問にしたらそうなります。
当たり前のことです。
探してる人は必死ですから。
どういう会社かわかりませんが
無責任な企業だと思いました。
そのおじさんはもしかしたらと
エネルギーを使っているのに
人に対して失礼です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年齢不問だったらし方がないと思いますが、「他は20代くらいの若い方がほとんどなのですが。」と言ってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:そう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オジサン達は「働けるかも!?」と希望を持って、折角応募したのに、
企業側がそのような状況なのであれば、
採用される可能性がないのに、
ただ無駄な労力を使うだけになってしまい、気の毒です。

募集をかけた自分達の仕事も増やすことになるだけだし、
学生アルバイトを求めているのであれば、
年齢不問で求人を出しても「高校生・大学生歓迎」とか
「学生歓迎」と記載しておいたほうがお互いの「為」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

学生歓迎とか主婦歓迎とかきてほしいターゲットを
求人の際に記載するといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年齢不問だったら仕方がないです。
年齢制限するしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

学生 大歓迎
って書くと 学生を欲しがっているのね。
と思い、オジサンの応募が減りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今のご時世、年齢制限つけられないんですよね。
オジサンが応募できない、年齢を明記しないものが
いいですよね。
ハローワークで募集するなら担当者にそれとなりに
話してみては?
一般の情報誌に載せる場合は
「学生・フリーター歓迎」を記載すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年齢制限 しなかったら いけるかも?って思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「学生・フリーター歓迎!!」とか書けばいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

募集媒体によって対応が変わるかと思います。
WEBアンやタウンワークといったアルバイト情報に掲載した場合は、
初めの応募(先方からの電話かメール)の段階で「多くの応募をいただいたので締め切りました」
と断ってしまうのがいいでしょう。

店先の貼り紙などの場合は、貼り紙をはずすわけにはいかないでしょうから、
年齢制限を設けて応募段階でブロックするか、あるいは面接を行った上で
お断りするかのどちらかになると思います。
面接を行った場合は、「合否に関しては明日電話にてお伝えします」とアナウンスし、
翌日「残念ながら今回は不採用とさせていただきました」など電話します。
また、預かった履歴書の処分についても話しておきます。
「こちらでシュレッダー処理します」または「郵送にてお返しします」のいずれかになると思います。
できれば手間がかからないシュレッダー処理で納得してもらえるよう、話を持っていけるとよいですね。

いずれにしても、お断りした瞬間からモンスタークレーマーに変身することがありますので、
断り方は慎重かつ丁重に、しかし毅然とした態度で行う必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年齢制限を設定したらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る