すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お好み焼きを美味しくする方法(調味料など)教えて

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-21 09:33:27
  • 0

並び替え:

いくつか書きます。
当たり前の物もありますが…

いろいろ試してみて、自分に合うものを見つける参考になさって下さい。

・紅ショウガ 千切りではなく、みじん切りの物。これをまんべんなくふりかけます。
・マヨネーズ これは定番ですね。ソースとの相性バッチリ。
・ケチャップ 少量でいいと思います。味のちょっとしたアクセントに。
・かつお節 小さなパックに入っている物よりも、大きな袋に入っている「花鰹」がわたしには好みです。
・一味唐辛子 辛いのが苦手でなければ一味をお勧めします。わたしの経験上、七味は合わなかったのですが、一味はおいしかったです。
・ガーリックパウダー これが一番のおすすめ。絶対においしくなります!!

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベタなところでは、とろろ芋(長芋や山芋など)、無ければ、卵の白身をメレンゲ状にして、生地に混ぜ込んでみてはいかがでしょうか。
具材だと、小海老が香ばしくて好きですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

シラスを乗せて食べるのが好き。

天かすのカリカリした食感も最高です!!

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはキャベツはみじんぎりにします。
揚げ玉をのせて焼くとおいしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

山芋をたくさん入れると、生地がふんわりして美味しいです。おすすめです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

山芋をいっぱい入れることです。ほんだしも入れると味が美味しくなります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己流ですけど我が家で作るお好み焼きはもんじゃみたいに最初に具も一緒に入れてかき混ぜちゃってます。
生地は薄力粉に水と卵と塩少々だけです。
具は千切りキャベツにハムかベーコンと紅生姜と茹でたモヤシを入れるのが定番です。
フライパンに胡麻油敷いて中火で片面だけ焼いたらオムレツみたく半分に折って蓋をして蒸らして焼く感じで厚みを出してます。
フライ返しで食べやすい大きさに切って皿に盛ったらマヨネーズとお好み焼きソース(無ければ中農ソース)をかけて仕上げに青海苔と鰹節をかけたら出来上がりです。
やっぱり決め手はソースですね。
マヨとソースの合性が抜群に良いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

キャベツを凄く薄く
千切りにして使う事ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

擦った長芋を入れるとふっくらしあがります。

この回答の満足度

参考まで。

お好み焼きはなんといっても、キャベツやで
http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/buta.html

この回答の満足度

種を薄くしいて細かく千切りにしたキャベツを乗せますその上に又種を乗せます。このような焼き方で焼いてみてください。キャベツが甘く柔らかく家族では取り合いになりまくす。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

おいしくする調味料は削り粉、です。スーパーなどでも売っていますが、自分で鰹節をミキサーやフ-ドプロセッサーなどで作ってもいいと思います。それ以外だとすりおろした山いも、(長いも)です。
おいしく作るコツは材料をまとめて混ぜ合わせるのではなく、1枚1枚焼く分をそのたびに混ぜ合わせるほうがおいしいです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る