すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

岐阜県本巣市根尾谷で産出される特別天然記念物で、
玄武岩の中に放射状の割れ目ができ、この中に方解石や玉髄等が入り、花の模様ができたもの、又は方解石が石英等に置き換わったのではないかと言われている「石」
・・・貴方は 見たことがありますか??

  • 質問者:升  産
  • 質問日時:2011-06-21 21:45:28
  • 0

「菊花石」ですね。
今までに何度も見たことがあります。
根尾の薄墨桜を見に行ったときも土産店に置いてありましたね。
岐阜、名古屋あたりではよく見かけることがありますよ。

  • 回答者:弘法 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

菊花石です!

私は見たことがないです。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菊割石の事でしょう、見た事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菊花石です。見たことが無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは見たことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

何という名前の石か 分かりますか?.

菊花石みたいですね。
見た事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菊花石 っていいます。
見た事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菊花石だそうです。

見たことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菊花石と言うそうです。
検索して画像で見ましたが実物は見た事がないです。
一度生で見てみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菊花石
TVでは見ました 私はなんか フジツボ
なんかに見えて 気もいんですが・・

  • 回答者:SNSD (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことないですね。

===補足===
菊花石というんですね・・・。
分からなかったので他の方の回答を見てググッて見ました。
本当に石に花模様があって綺麗ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何という名前の石か 分かりますか?

菊花石でしょうか 
残念ながら見たことは無いです

===補足===
根尾谷の菊花石
の花模様が断面に浮かび上がる石。約1億年前に海底火山の噴火でできたといわれ、
国の特別天然記念物に指定。さくら資料館で展示している
http://www.mapple.net/spots/G02100005801.htm

菊花石の中でも、最高のものといわれているのが「根尾谷の菊花石」である。地質学的にも重要な事から、菊花石の産地である岐阜県本巣市根尾松田字初鹿谷48-9・10の指定区域(約1,430a)は、1941年(昭和16年)に国の天然記念物、1952年(昭和27年)に特別天然記念物に指定された。この区域での採取は厳しく禁止されている。
現在流通している菊花石は、特別天然記念物の指定前に採取されたもの、又は指定地域以外で採取されたものである。一部には、母岩に人工的に結晶を埋め込んで研磨した偽物も出回っているとされる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E5%B0%BE%E8%B0%B7%E3%81%AE%E8%8F%8A%E8%8A%B1%E7%9F%B3#.E6.A0.B9.E5.B0.BE.E8.B0.B7.E3.81.AE.E8.8F.8A.E8.8A.B1.E7.9F.B3
国指定文化財等データベース
根尾谷の菊花石
菊花石(きくかせき、chrysanthemum stone)は鑑賞石の一種で、中にキクの模様がある石である。その美しさから、鑑賞石の最高峰とも言われている。菊化石と間違えて表記される事がある。
http://www.weblio.jp/content/%E6%A0%B9%E5%B0%BE%E8%B0%B7%E3%81%AE%E8%8F%8A%E8%8A%B1%E7%9F%B3

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る