すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

NASを購入しようと思っています。
用途はファイルのバックアップ及びiTunesサーバ搭載の物です。
容量は500GB、LANはGigaBit。
また、NAS自体のバックアップも欲しいのでRAID機能付きか
外付けDISKでバックアップできるものがいいです。
(どちらでも構いません。)
値段は特に上限を設けていません。

よくばり生活や他の掲示板等で同様の質問を検索してみましたが
なかなか私に合うのがなく、この度相談させていだだきました。

実際に購入し使用した方の回答が欲しいです。

以上、よろしくお願いします。

  • 質問者:にゃ~ん
  • 質問日時:2008-08-26 14:54:23
  • 0

ご希望の商品だとこんなのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/planex/4941250160594/
実際に使っていなくて申し訳ありませんが、
私の構成だと、WinPCとMacの2台使用しています。
Macの方はタイムマシーンでバックアップ(外付けのfirewire)
Winの方はノートンでバックアップ(増設内蔵HDD)
さらに作成データ(iTunesデータ含む)はNASドライブにバックアップしています。
最近はHDDの故障より、MBや電源の故障の方が多いので、これで十分です。
NASにはどうしてもファンがありますので、つけっぱなしだと以外にうるさいです。

  • 回答者:WinPC調子悪い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

参考にさせてもらいます。

並び替え:

全部の条件を満たすものってありましたっけ?
選択肢は無いのでは?

ソフトウェア的に手を入れることをいとわなければ、HDL-GXRや、HDL-GTと、
http://mickey0.blog.so-net.ne.jp/2007-09-21
http://www.kazmix.com/cside.php?itemid=44
こんな手順とか。
バックアップやRAIDという条件は満たしていますね。

iTunesサーバや、DLNAには興味が無いので使ってはいるのですが、提供できそうな情報は有りませんね。
少なくとも制限は色々ありますので、まずは、該当製品のFAQは必ず確認しましょう。
ファイル数などではまっている人も多いようです。
LANDISK Homeもありますが、バックアップという面で条件を満たしません。

基本的に非力なハードウェアですので、速度は期待しないほうが良いです。
そのかわり消費電力は低いですし、ファイルを共有するのには便利です。
尚、ソフトウェア的に手を入れてしまうと保証も切れます。
その辺りを覚悟できるかという点も確認しておかないといけません。

  • 回答者:んー・・・。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

参考にさせてもらいます。

一時期、玄人志向の玄箱を使っていました。
購入当初は普通に、NAS本来のファイルサーバーとして使っていたのですが、元々ファームウェアとして入ってるlinuxを改造することによって、機能拡張できることを知り、本来の目的とは違う使い方になってしまいました。

相談者:にゃ~ん様も目的がいろいろとあるようですので、もしかしたら、自分と似ているのかもしれませんが、
玄箱を使い倒してわかったことは、「NASじゃなくて、PCでいいじゃん」ってことです。
機能限定のファームウェアじゃなく、ちゃんとしたOSが入ってて、目的によってソフトをインストールして使う、普通のPCが一番扱いやすいと思います。

最近ですと、格安PC以外にも、DELLやhpやNECなど格安サーバーも販売されていますし、中古機種は更に安いです。
相談者:にゃ~ん様の目的の機能は、タスクスケジューラかATコマンドで誰でも書けるものです(逆にファーム化してるのが低性能に思える)し、検討されてみてはいかがでしょうか?

なお、GigaBitのLANを選択してもGigaBitの速度は出ませんので、場合によってはUSB2.0の方が早いことがあります。

  • 回答者:モチ腐れ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

参考にさせてもらいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る