すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アニメや映画・漫画・小説で一番心に残った名台詞を教えてください。

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2009-05-20 17:03:18
  • 0

攻殻機動隊、
「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。」
なかなか痛烈です。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

BOSSの「犯人はあなた」

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北斗の拳「お前はすでに死んでいる」が印象的です

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶりますが、
ルパン三世 カリオストロの城
での銭形警部の有名なセリフ「いや、やつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です!」
とクラリスに対して言ったセリフが1番心に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カリオストロの城の銭形さんの台詞ですね〜。
「いや、やつはとんでもないものを盗んでいきました。。。あなたの心です!」

同じジブリ映画ですが、紅の豚の
「飛べねぇ〜豚は、ただの豚だ!」
って台詞も頭と心に染み込んでます。

  • 回答者:クラリス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花より男子の
「人の心は、お金じゃ買えないのよ。愛されたければ、まずあなたが愛しなさい」
です!!

  • 回答者:メさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スラムダンク
諦めたらそこで試合終了だよ。
名言です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、薬師丸ひろ子さんの「カ・イ・カ・ン!」です。

映画「セーラー服と機関銃」で、薬師丸ひろ子さんが
機関銃を撃って、つぶやくセリフですが、最高です。

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北斗の拳のケンシロウの「お前はすでに死んでいる」です。

印象に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

われら青春! で中村雅俊が言った、

「涙は心の汗だ!」です。

当時は、かっこいい!と思いました。

  • 回答者:沖田俊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「痛みを知らない子供が嫌い。心をなくした大人が嫌い。やさしい漫画が好き。
バイバイ」
キユ先生の「ロケットでつきぬけろ!」の欄外に書かれた名ゼリフ。
大好きです。作品とは関係ありませんが一番を問われればこれですね。

  • 回答者:薙ぎはらえー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フォレスト・ガンプ一期一会」

名台詞であり、映画のコピーともなった
「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」

トム・ハンクスの朴訥としたセリフ回しに、このセリフの味わいを感じました

  • 回答者:昭和の映画好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロ-ゼンメイデンのアニメの真紅のセリフ。
「生きる事は戦う事でしょう」

  • 回答者:雛苺 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画ジャックサマースビーのラストの台詞です。ジャックアイムヒアーです。

  • 回答者:garuma (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画 ドラゴンボール 孫悟飯 に たいして 16号が 言った 言葉 ! そ 孫悟飯 正しい事の為に 戦うことは 罪でわない 話し合いなど通用しない相手もいるのだ 精神を怒りのまま自由に開放してやれ 気持ちは分かるが もう我慢する事はない !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[同情するなら金をくれ]

ですね。

鮮烈な印象が残っています。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うち、好きや…。あんたのことも。あんたのすることも。」

「帰れ言われて、ほんまに帰るようなやつは、とっとと帰れ!」

両方、「ジョゼと虎と魚たち」のセリフです。

  • 回答者:ジョゼ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北斗の拳」のレイのセリフ、
「てめえらの血は何色だぁ~!」ですね。
よく麻雀に負けた時に使っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとは聖書の中の言葉らしいのですが、
「神よ、願わくば私に変えることの出来ないものごとを受け入れる落ち着きと、変えることの出来るものごとを変える勇気と、そして常にその違いを見分ける知恵をお与えください。」です。
私が知ったのは、「カード・ヴォネガット・ジュニア」の小説です。

  • 回答者:スローターハウス5 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家なき子」の「同情するなら金をくれ!」です。当時は斬新で衝撃的なセリフでした。

あとゲームのセリフですが「ウボァー」です。「ファイナルファンタジーII」に登場する悪役、パラメキア皇帝の断末魔。 マニアックですが有名なセリフです。

  • 回答者:人間失格 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画「ターミネーター」でシュワちゃんがいう台詞「I’ll be back」
戻ってくるからな!が印象的です。かっこいいです~!

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊戯王5D`sの鬼柳京介というキャラの死に際に言ったセリフ

「こんなんじゃ…満足できねえぜ…」

せめて死ぬのなら満足してから成仏して欲しいと思う\(´;ω;`)ゝ

  • 回答者:かにぱん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画版の「風の谷のナウシカ」の最後の台詞

「生きねば…」

が心に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もののけ姫の最後に「共に生きよう」って言っていたのが印象的でした。

  • 回答者:ぷぷるん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「魂の旋律がかさなりあって二人は結ばれた」

なんかの映画だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「平家物語」の冒頭です。

祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。

悟ったようなはかなさが、やたらに心に沁みてます。

  • 回答者:メタボ恐い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔、学校で覚えさせられました。
でもいい言葉ですよね。

キャプテン翼の翼君の一言ボールはまだ生きてる!
これは何故か記憶にすごく残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きているんでしょうね。

ガンダムのなかでアムロが「殴ったね、親父にもぶたれたこと無いのに」
と言う台詞です

  • 回答者:匿名機動 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殴られたこと無かったんでしょうね。

ドラゴンボール
フリーザの「た・・たす・・助けてくれ・・」です。

  • 回答者:うgy (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助けて欲しいんでしょうね。

「無論死ぬまで」

るろうに剣心・斎藤一

貴方の生き様見届けましょう!
って気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい言葉です

智に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
とかく人の世は住みにくい
夏目漱石「草枕」

  • 回答者:z (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい言葉ですね。

「愛とはけっして後悔しないこと」
映画「ある愛の詩」の名台詞です。

  • 回答者:どすえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい言葉です。

ガンダムの「ザクとは違うのだよ、ザクとは」というガンダムの敵のセリフです。
子供のとき見ていて、「ガキとは違うのだよ」の感覚でかっこよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこいいです。

「運命は自分で掴みとるもの」

高橋美由紀さんのコミック「エル」の言葉です。
決して諦めるな・・という意味も含まれていると思います。

  • 回答者:nao (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその通りです。

天空の城ラピュタ で、女の子シータと男の子パズーが声を合わせて
呪文めいたセリフを吐きます。
「バルス!」ということば。すっきりとかっこよく強大な力を持つ言霊です。

そのあとしばらく子供たちとバルスごっこをして遊びました^^

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラピュタもいいアニメでした。
パルスごっこですか、面白そうな遊びですね。

京極夏彦の分厚い小説のどれかの一説だったと思うんですが、

「人間は誰しも毎日ちょっとずつ死んでいる」

というような中尊寺の言葉です。

色んな事を考えさせられ、私的にはなぜか前向きになれる言葉です☆

  • 回答者:ひよこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

哲学的な言葉ですね。

明日のジョー

「立て、立つんだ、ジョー。決してあきらめてはいけない。」

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはまさしく名言です。

「勝ってあんたを死なせはしない!」
武装錬金・武藤カズキ。
シチュエーションわかんないと割とどうでもいいセリフに見えますけど、ここ読むたび泣きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度、見てみます。

フィールド・オブ・ドリームの

人生の節目となる瞬間は、自分でそれと分からない。

深いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに深いですね。

超獸機神ダンクーガの藤原忍の「やってやるぜ」です。
なぜか今でも頭の中に残っています。

  • 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作品を知らないのでごめんなさい。

スラムダンク、三井寿の先生バスケットがしたいです。これには感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは感動の名シーンですね。私も当時見て感動しました。

北斗の拳の拳王ラオウの死に際してのセリフ

「わが生涯、一片の悔いなし」

です。カッコイイです。自分も死に際にはこう言える人生にしたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。ラオウの最後のセリフでしたよね。
北斗の拳はいい漫画(アニメ)なので、また見ようかな。

富沢順さんの漫画で『企業戦士YAMAZAKI
中でのセリフです。

過去のオトシマエをつけるために未来はある

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい言葉ですね。

「だまされる人よりも、だます人のほうが、何十倍も苦しいさ。

地獄に落ちるのだからね。」

太宰さんの小説です。タイトルが思い出せません、すいません;

  • 回答者:Fran (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間失格かな。

「蛍の墓」で亡き母の言葉が記憶にあります。

「清太さん、節っちゃん、そばができましたよ~
カルピスも冷えてるわよ~」

思い出したら泣けてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何気ない一言なのに、物語が浮かんでくるのがすごいですよね。
昔のアニメはいいアニメが多かった気がします。

名探偵コナンの「真実はいつもたった一つしかねぇんだからな。」です。

コナン(新一)と服部平次が推理対決をする話だったと思いますが、
それを読んだ瞬間にズドーンと来ました。うわぁ、そう来たかと。
当たり前のことなのですが、当たり前すぎて意識してなかったんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに意識しないことですね。

北斗の拳 サウザーの
「ひかぬ!こびぬ!かえりみぬ!」です。

漢(おとこ)のいきざま!って感じで、すごく印象に残りました。

  • 回答者:136 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北斗の拳ですか。北斗の拳は名言が多い漫画ですよね。

漫画や小説ではないのですが。

「怠けるものは愚痴をかたり、努力する者は夢を語る」

いい言葉ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい言葉ですね。

ターミネーターシリーズの、I'll be back. と、Get out. です。
どの回でも出てきます。
誰のセリフかは別として。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名言ですね。

ダーティー・ハリー4の"Goahed make my day."というセリフです。英語を覚えるきっかけになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画「トラトラトラ」真珠湾攻撃での

「散る桜 残る桜も散る桜」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る