すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

扇風機に水をぶっ掛けてもよいですか?

去年使用した扇風機! 保存状態悪く 埃だらけです。

軽く表面は掃除しましたが、 羽のうら? ようは 埃つきで回ってます。

すごく気になるのでうが、 掃除するのは 分解! ねじはずして....。

もうっ 面倒だから ホウスで水荒い 又は買い替えか?

===補足===
ありがとうございます。
買い替えの値段が中途半端でして (高いような ま~蛙かな?)

で 2台以上なんで どうしようかなと思っている最中です。

  • 質問者:少し貧乏
  • 質問日時:2011-06-24 11:11:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
明日ネジはずしてやってみます。

並び替え:

ぶっ掛けたら駄目です。
分解して水洗いなら大丈夫ですが丸ごとやったら壊れますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機に水をかけて洗うなどとんでもない話です。
回転軸のカバーの中はコイルむき出しのモーターそのものですから、水などかけたらショートして火災が発生します。
羽根の部分を外すのは道具無しで解体できて簡単ですよね。
カバーが外れたら羽根を固定してある締め付けネジ(逆ネジ)を外せば、1分もかからないですよね。
外してから水でジャブジャブ洗うのは何の問題もありません。
我が家では毎年秋にばらして洗ってます。

  • 回答者:左右田! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本体にはかけないほうがいいです。
カバーや羽を外してそれを水洗いするのは大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前からならOK。

首振りボタンついてるところから水が入るのが一番多いから、
モーターのついてる本体近くだけNG。

ダイアル式のコントローラーだとそこもNG。

ボタン式なら下も防水。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険だと思いますよ。

私は頑張って雑巾で水ぶきしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽根だけなら、前面のねじを回せば簡単に取り外しが出来ます。取り外してから洗えば簡単に綺麗になります。試してください。

  • 回答者:ヤマ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけないほうがいいと思います。
さびて壊れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽の裏ですよね。簡単にはずせるようになっているのでねじをはずして掃除されたらどうですか?
羽だけなら水洗いしても大丈夫ですよ。
扇風機の羽を分解するのが面倒って私なら電気屋さんに買いに行くほうが面倒です。

*くれぐれもそのままの状態で水をかけないでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れても良いのなら、水をぶっ掛けても構いませんが、水をぶっ掛けても羽の埃が綺麗に落ちるとは限りませんので、埃を綺麗に落としたいのなら、やはり分解して綺麗するべきで、分解して掃除して完全に壊れるまで長く使用した方が良いでしょう。
掃除は面倒ですが、その方が経済的で、買い替えるのは壊れてからでも遅くはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分解して羽根だけ水洗いOKですが、扇風機全体にホース水かけは壊れて使えなくなります。
面倒なら買い替えた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけるのは 駄目だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃棄処分するつもりならば、ホースで水洗いしてもかまいませんよ。

掃除して使うつもりならば、分解して羽を外して水洗いする事をお勧め
します。
モーターやスイッチ類、基板などに水がかかってしまうと、完全に乾く
まで使用できません。

それが面倒でしたら、買い替えた方がいいですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る