すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

四季の中で夏が一番嫌いです。夏の暑さに
耐えられないから。冬の寒さは難なく耐えられますが
夏の暑さはクーラーがないと耐えられません。
なぜ暑さが苦手かを考えたとき、
一つは元々汗かきなので大量に汗をかいて不快という事と
日本は特に常に蒸し風呂にはいってるような不快な暑さ
であるという事が理由だという結論になりました。
よく「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言われます。
テレビでも修行僧が火をガンガン焚いて40度以上の部屋で
修行しても平然としているというのを見たことがありますが、
不快な暑さでも気にならなければ平然と夏をすごせると
思うのですが、一般の人でも気にならなくなるようにする
にはどうしたらいいと思いますか?体験談があるとありがたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-29 09:03:17
  • 0

並び替え:

冬は厚着をすればなんとかなりますが、夏は暑く汗っかきなため汗でべたつきとても不快になります。

まめにシャワーを浴びるようにすると不快さがやわらぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も夏が一番苦手な季節です。
エアコンのある生活は、快適ですが
このご時勢、1日中というわけにはいかないので
避暑がおすすめです。
別荘地ではなくても、近くの高い山や川は
マイナスイオンたっぷりで、街中よりも気温が低いので
心地よいと思います。

  • 回答者:じゅりな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏が苦手です。耐えられません

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも夏はあまり好きじゃないですが
凄く寒い冬も苦手ですね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

避暑地で過ごすと夏が好きになりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別荘持てるくらい金持ち
ならいいんですけどねー。

こまめにシャワーを浴びることだと思います。
気持ちも体もスッキリします。

あとは保冷剤をタオルとかでまいて首や関節に巻くとか(家でしかできないですけど)。
やっぱり水浴びは暑いときしか楽しめないので
噴水のある公園の木陰で涼むとかいいですよ~。

  • 回答者:DA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動も兼ねてプールで
泳ぐのがよさそうですね。

ときどきシャワー浴びるのがいと思います。
すっきりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏が一番嫌いです。冬は重ね着で耐えられますが
夏は暑さと汗のべたつきが不快でイライラします。

室内にいるよりも外で風に当たりながら散歩した方が暑さが気にならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の不快さ。小さいころはいやでもなんでもなかった。理由はべとべと感です。これさえなくなればいくらでも汗ほかいて水のんでですみそうです。さらさら汗になる為にサウナではなく運動で汗をかくといいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり運動をする事が
いいのでしょうね。

参考になるかどうか・・・私の経験談です。
私もすごい暑がりで夏が大嫌いでした。
ところが、2年ほど前から趣味でマラソンをやりだしてから、
なぜか夏がそれほど苦痛に感じなくなりました。
以前は夜もエアコンなしでは、眠れないほどだったのに
今では自宅でエアコンは殆ど使わなくなりました。
窓をあけたり、自然の風のが気持ちよく感じます。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」に通ずるところがあるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マラソンですか。
普段から暑さに慣れるから
なんでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る