すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

口内炎が出来ていて大変痛いので投稿しました
口内炎の治し方を知っている人がいたら教えてください

• 質問者:匿名KS
  • 質問日時:2011-06-29 19:08:58
  • 0

並び替え:

ビタミンCをとりまくれば治ります。あと睡眠。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩水で患部を1分程うがいをすることです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBですぐに治りました。傷口に張るタイプのものは全然治りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミンB類を取れば自然に
治るかと思います

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

口内炎にはチョコラBBがいいです。
小粒で飲みやすいですし効き目が早いです。
肌あれにも効くのでいいです。

• 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供のころから、口内炎には「蜂蜜」です。
  塗ると凄く沁みて痛いので自然治癒にしましたが。。。

ビタミン不足と言われるので補充と、菌ですから、口内を清潔にする、歯磨き・うがい等何時もより小まめに。

俗説ですが タバコのニコチンは菌を殺す と言われてるので、あなたが成人なら、もってる方に頂くとか、タバコのニコチンを口にためて吐き出すと良いのかもしれません。
肺まで入れてはダメですよ。
タバコ吸う人に口内炎が少ないのは出来てもすぐ治るからだとか言われています。
聞きかじりの俗説ですが、喫煙者の主人は口内炎が直ぐ治りますからこの説は捨て切れません。

質問者さんが、喫煙者かどうかは判りませんが。。。
一週間以上治らなかったら違うかもしれないので咽喉科に行ったほうが良いですね。

• 回答者:お大事に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因は免疫力が落ちている事でしょう。
口の中は結構雑菌が多く、普通は唾液の作用で傷が出来てもすぐ直るもんです。
口の中は傷が出来やすいですね、歯磨きでも出来てしまいます。
理屈はここまでにして、手っ取り早いのはイソジンでうがいをする、歯ブラシはしないで、うがい程度でも構いません。
そしてもっと早く何とかしたいと言う事であれば、口内炎に貼り付けるオブラートみたいな薬もありますし、チョコラBBなんかもいいです。
そして休養をよく取る事も必要かな、お風呂に入って(シャワーではなく)早く寝る生活をして、チョコラBBを飲み、イソジンでうがいをすると比較的早く治ります。
それでもどうにもならんぞ!!と言う事であれば、耳鼻咽喉科もしくは歯科医の所に行くと苦くてまずい薬をベロッと塗ってくれます。
大抵はベロッと1回塗れば治ってしまうものですが、習慣的に口内炎が出来やすい人もいるようです。
先生に出来にくくする方法を聞いてもいいです。
まれに免疫力が低下していて、口内炎が出来やすくなる病気って言うのもあるようです。
余り出来ては治り、出来ては治りするようでしたら、精密検査を受けた方がいいかもしれません。

普通はドラックストア関係で売っている薬で何とかなるもんですし、長い期間口内炎に悩まされる事はないですけどね。

歯医者で口内炎は意外でしょうが、大抵の先生は口内炎につける薬は用意してあります。
歯石を取るとか虫歯チェックで1回位は行ってもいいですが、そこまではちょっとと言うのであれば、耳鼻咽喉科の先生でも口内炎の薬は用意してあります。

ここでの皆さんの回答でどうにもならなかったら、医師に見て貰うのも一考かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミンをたくさん摂りましょう!!
しばらくは刺激物(香辛料の多いものなど)は食べないで、
野菜・果物を意識的に食べた方がいです。

あと、口の中を清潔に保ってください。
食後には必ず歯磨きをして、
歯磨きのあとにはリステリンみたいな物で消毒(?)するといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

患部にハチミツを塗ると治りが早いです。
夫はよく口内炎のできる人で、市販薬よりも
ハチミツが効きました。
しみて少々痛いと思いますが。

===補足===
参考にしてください

http://www.toshou.com/006/000027.html

• 回答者:密子 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミンBをおおくとってください。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

チョコラBBを何度か飲んでください。
確実に早く効きます。

• 回答者:SD (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
その薬を探してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る