すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

最近軽自動車を購入した方、教えてください。
乗り心地などはいかがでしょうか?普通車と比べて不満な点・満足な点を教えてください。

  • 質問者:考慮中
  • 質問日時:2008-08-27 07:48:43
  • 0

ダイハツのムーブラテを購入しました。前車は同じくダイハツのミラ
モデルノで納車前2週間ほどムーブを代車として借り受けました。

軽のワゴンタイプは前席に座っている限り、普通車(小型車クラス)
と比べても解放感が高い場合が多いです。知人の新車購入のためこの
夏、フィット・デミオ・ラクティス等試乗しましたがそれらすべてよ
り運転席からの視界の良さ、空間の余裕を感じました。

乗り心地に関しては市街地ではそう差は感じませんでしたが、やはり
静粛性では普通車に一日の長があると思います。また、後席は大人も
乗れますが普通車との差は明らかでしょう。

購入車はノーマルエンジンを選択した事もあり、エアコンをつけての
高速走行や急な坂道では非力さを感じる事もありましたがこれはすぐ
慣れてそれなりに運転の仕方が変わりました。また、軽のエンジンの
割りにワゴンタイプは車体が大きいため燃費的にはさほど良くはあり
ません。前記の小型車で燃費を売りにしているものの方が良い数字が
出るのではないかと思います。収納スペース等を多くつけようとして
いますがやや無理やり感もあり、使いにくいものもあります。

乗り心地に関して特に取り上げて質問されていらっしゃるのでまとめ
ると、高級ソファーを求めなければ普通車(小型車)とさほど違いは
ありません。やや音は大きいかも(ラクティス1.3lもやや大きいで
す)。最終的には慣れるとは思いますが着座した時の圧迫感とかが気
になるなら軽のワゴンタイプの方が優れています。

個人的には市街地が主でたまの遠出、前席優先の使い方である自分に
は十分満足な選択となっています。燃費についてややネガティブな事
を書きましたがそもそもの車両価格や税金等の差が埋まるわけでもな
くトータルでの経済性も優位にあると思います。

  • 回答者:ハマーっている? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホンダライフに乗っています。狭さも感じませんし荷物もそこそこ積めて便利です。私の場合は買い物など近場でちょくちょく乗る程度なので、大人数で乗ることも、長距離乗ることもないので、普通車と比べて不便さは感じません。
満足な点は、価格が100万程度の割に、内装もさほど安っぽくは感じませんし、デザインも気に入っています。高級車は乗るのに緊張してしまいそうですが、軽であればスイスイ乗れて便利です。

  • 回答者:らぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンダゼストを購入しました。
とても静かで室内も広く乗り心地いいですよ。
後ろのドアはめいっぱい広くとってあるので大きな荷物の出し入れが楽です。
後ろに座って休憩するのにも高さがちょうどいいので重宝してます。
けっこう座り心地いいんですよ(笑)

悪い点はただひとつ。
最初からわかってたことですが大勢乗ってると坂道は辛いです。
以前は小型乗用車に乗ってたので違いがよくわかりました。
こんなときは思わず腰浮かせてみたくなりますね。

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る