すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

親の金銭感覚って子供に影響を与えるでしょうか?

知人が子連れで旅先で泊まるホテルは、ベルボーイがいるような所。
ちなみに、私が泊まるホテルは、二人で1万円以下のビジネスホテル。

こういう感覚って、子供が大人になったとき、
影響があるでしょうか?

  • 質問者:わさわさ
  • 質問日時:2008-08-27 10:22:37
  • 0

あると思います。言い聞かせてわかるような年ごろになったら噛み砕いていろいろ教えるつもりでおります。
なので、今の段階で嘘は教えないようにしてます。ありのままを。。。
私は小さい時、焼肉はブタと教えられてきて社会に出て恥をかいたことなどあります。それは世間知らずだったからと思ってます。

  • 回答者:ラン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大なり小なりあるでしょうね。
僕は数少ない孫の一人だったので
何でも買ってもらってました。
嫁さんは何十人もいる孫のうちの
一人だったので、誕生日以外に何か
買ってもらった事がないそうです。
嫁さんからは、何でも簡単に欲しいと
言うなと怒られます。

  • 回答者:tette (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常は質素に「お金ないよ~」という生活をしておきます。
わさわささんがたまに子供と泊まるホテルでしたら.やはり三ツ星ホテルくらいは連れて行ってあげてほしいです。
普段節約していて..旅行くらいはナイフやフォークが並ぶディナーを何度も
経験させておかなければ.そのうち恥ずかしい事になりますから。
場慣れさせておくことも必要だと思います。
毎日の習慣が質素につつしみやかに過ごされているのなら.子供には影響は
ないですよ。

  • 回答者:あお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お金の使い方はやはり子供は見ていると思います。
ウチは私と旦那は正反対のお金の使い方をするのですが、
子供もそうです。
2人とも私に似てくれればよかったと思いますが、
そうもいかないのが難しいところですね。

私は使わない
旦那はあればあるだけつかう

  • 回答者:サリー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その環境が普通になっていくので 親の金銭感覚はそのまま
子供に影響していきます。

幼少期から海外ばかり行っていると
海外に行くのが普通になる子も多いです。

親の行動や感覚は子供に多大なる影響を与えますよ。

  • 回答者:スアマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに影響を与えると思います
最近の子供は親に言ったらなんでも買ってもらえると思っています
また親も子供を甘やかしすぎだと思います
少しぐらい我慢することを教えた方が子供の将来の為に良いと思います

  • 回答者:こしひかり (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルなど日常使わないものの金銭感覚が影響するとは思いません。
友人がこどものおもちゃのシリーズもの、洗濯機、電子レンジ、掃除機などは揃えたくなる性分だそうで大人買い、子供に与えています。
プリキュアものはガチャガチャですべてのキャラが揃うまでお金を出し続けます。空になるとお店に文句をいうそうです。ドリームが5つも出たからあげる、と周りにくばっていました。
また、変身するときに使う携帯のようなおもちゃ、クリスマスに購入したら2月に番組がバージョンアップしたのにともない新しい変身グッズになったところ怒り心頭、テレビ局に電話をかけ文句をいい、こんなことになるならおもちゃが新発売されたらすぐ買うわ!!と宣言通りすぐ与える。
この金銭感覚はやばいと思います。

  • 回答者:くすり (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に与えると思います。
某長嶋監督の娘さんは、女子アナ時代に「安くて美味しいレストランがあるから行きましょう」と同僚を誘ったら、1人数万円の支払いになったとか。
また息子さんのほうは、プロ野球選手時代に怪我をしたときに、チームメイトが好物のサクランボのパック入りを買ってお見舞いに行くと、「サクランボみたいな物」と言われたらしいです。息子さんは、「サクランボは桐の箱に入ってるんだぜ」と平然と言ったそうです。
こういう笑い話にできるポジションにいるならまだしも、ある程度“一般の感覚”というものを、親が見せてあげないといけなと思います。

  • 回答者:はか~せ (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なからず影響はあると思います。

泊まるホテルはどっちでもいいと思うんです。
高級ホテルに泊まれば、子どものうちから貴重な経験ができるでしょう。
ビジネスホテルに泊まれば、
いずれ高級ホテルに泊まりたい♪という目標ができたり、
実際に見た時に感動を味わえたりすると思います。

どちらの経験も、子どもにとって損はないと思います。

少額でも大金でも、
親ががんばって働いたお金を使ってホテルに泊まるということと、
お金を払えば何でもできるわけではないということをしっかり認識させるのが、
親として大切なんじゃないかなぁって思います。

  • 回答者:ぱす太 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のインテリアは
子どもの人格形成に影響があると聞きました。
たしかに、ゴミ溜めのような家では
お片づけなんか出来ませんもんね。

親の金銭感覚も、影響が無いとは言えませんが、
どっちでも良いのでは?
その根拠は、
金持ちの子は大人になっても金持ちで
普通の子は普通の大人になると思うからです。

浪費癖はなかなか治らないので、
後で困るかも…
普通が一番ですよ!

  • 回答者:つる (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る