すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

子連れの海外旅行デビューについて・・・
小学2年の息子がいます。子供が生まれるまでは海外旅行が好きでよく夫婦で行きましたが、長いこと行ってません。いつか子連れで海外旅行に行きたいと思っていますが、小学生くらいだと親も子も楽しめる国はどこがお勧めでしょう?実際に小学生の子連れで海外旅行された方限定で、行かれた国と良かった事や逆に失敗だったというようなお話をお聞かせ下さい。今後の参考にさせていただきたいと思います。ちなみに夫婦での旅行先は買い物目的ではなく遺跡や町並みなど異国情緒に触れる旅が好きでした。たぶん息子も買い物は嫌がると思います。

• 質問者:たびっくす
  • 質問日時:2009-04-16 20:15:58

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハワイはオアフ島しか行ったことがないので気になります。
ただ泳ぎは息子もまだまだなので海やプールはどうかなぁ~ってとこです。
やっぱり遊園地や動物関連が子供は喜ぶのですね。
だったら日本でも十分なのかなぁと思わせられてしまいます。
タイのチェンマイに行った時にゾウの村に行って曲芸を見たり、ゾウに乗って森林の中を移動するツアーが良かったのでそれは体験させてやりたいとは思っています。
知らない言葉が飛び交っているその街中に行くのだけでも、子供にとっては異国情緒を感じられ良いかも知れませんね。
また計画してみたいと思います。
ありがとうございました。

両親が海外旅行慣れしているのであれば、お子さんの体調や興味あることを中心に考えられて行き先を決めるのがよろしいと思います。
ちなみに、私の経験では、息子が小学生のときは、飛行距離の短いところで、香港・台湾・韓国に行きました。いずれもおすすめです。
初めて子連れで行かれるのであれば、その中では台湾がいいかなと思います。親日で、食べ物も身近で、台北動物園なんかに行くのもいいかと思います。
わざわざ海外ですることでもないのですが、公園をゆっくり散歩したりするのもありです。夏に旅行するのであれば、ホテルにプールがついているところを選んだりするのもいいかもしれません。
香港でしたら、スターフェリーに乗ったり、トラムや二階建てバス体験するのでも、お子さんは楽しいと思います。香港にも動植物公園があり、ディズニーランドはもとより、昔からの遊園地があります。
韓国に行くなら、ハングル文字の異文化体験もいいと思います。
ともかく、海外に出れば異国情緒には触れることができます。親子でたのしい時間が過ごせるといいですね。
あと、買い物はいや、というのでも、市場に行ったり、地元のスーパーマーケットの食品や雑貨を見て廻るのはきっと息子さん面白いと思いますよ。

私は小学生の甥っ子を連れてタイのプーケットに行きました。
泳ぐのが大好きなので、体験ダイビングをさせようと思い連れて行きましたね。
とにかく、ずーっと泳いでいました。泊まったホテルに3つプールがあり、目の前もビーチ。本人は楽しんでくれたようですが、その若さについて行けず…泳ぎに行こう、と言われてもしんどくて!! かといって、一人で泳がすわけにも行かず…ちょっとかわいそうなことをしました。

うちの甥っ子は6年生でしたので、なんとかダイビングできましたが、2年生だとムリかもしれませんね。でも、ちっちゃいので、プールでも深いところではホテルの方に「ここで泳ぐにはちいさすぎるのでは?」と聞かれたほどです。
男の子ですので、買い物や町並みを見て歩く、というのは全く興味がなかったですが、お友達におみやげを買う為に、マーケットに連れて行った時はやはり楽しそうにしていました。

• 回答者:一案になれば (質問から19時間後)

過去3度ほど子ども連れで行っていますが、親子ともどもに楽しめるところが
多いですよ。
リゾートでなく、また欧米の習慣が根付いた地では、夜レストランに子連れで
訪れるという習慣がないせいか余り歓迎されません。

遺跡や町並みなどの観光ははっきり言って子どもさんが飽きられるのでは
ないでしょうか。
我が家の息子らも単なる観光ではブチブチと文句言いますし、近年アジアを
旅行しOPツアーで一緒になった小学生以下のお子さんがグズって親御さんを
梃子摺らせる場面に遭遇したりします。

出来れば体験型のツアーや遊園地・動物園などが良いのではないでしょうか。

ハワイのヒルトンハワイアンビレッジでは宿泊者向けのサービスとして
朝から夕方まで子どもを預かってくれる「キッズ・プログラム」(有料)があります。
我が家の場合は兄弟での参加でしたが、他の子たちは1人での参加が多かった
ようです。その日によってプログラム内容が違いますが、長男たちが参加した
日は皆で動物園に行き隣の公園でバーベキュー・パーティーをしたそうです。
小6の長男は最年長で物足りなかったようですが、二男は(二男からみたら)外人
の子のお友達が出来たのだと結構喜んでいました。
このようなプログラムを利用し、親子の好みの違いを解消するという方法も
1つの案だと思います。

ベニスのような例外もありますが、名所の町並み・旧跡は無くなりません。
これらへの観光はもう少しお子さんが成長されるか、ご夫婦2人で行けるように
なってから訪れても遅くないでしょう。
お子さんが小さい時はお子さんが楽しめるような旅行にして差し上げては
どうでしょうか。

思い出します。
子供は幼稚園年長くらい.小1から.香港.シンガポール.グアムと連れて行きました。
飛行機の長時間が我慢できる程度の距離と考えました。
シンガポールはとても治安も良くて子供が喜べる檻のないシンガポール動物園や
ナイトサファリなどとても喜んで楽しめました。
香港は女人街を夜遅くまで連れて歩かせてヘタヘタになっていましたね。
けれど子供好きなツアーでの女性同士や年配のご夫婦が.うちの子を連れて歩いて
くれたり.香港の2階立てバスの座席もうちの子供は居なくて.ツアーの皆さんに
抱っこしてもらっていたりで.私達夫婦は2人だけってよくあるくらいでしたよ。

お勧めとしてはシンガポールですね。国が綺麗で楽しめます。

グアムも良かったですが.海がメインなのでちょっと心配です。
シュノーケルなど楽しめる年頃になったらいいでしょうね。

子供がいないので客観的な意見しか言えませんが…。

初めての海外旅行はなるべく飛行時間が短いところのほうが
何かと良いかもしれませんね。
たとえばグアムだったら3時間程度の搭乗時間で到着しますから
時差や移動中のトラブルも最小限に抑えられますよね。
大人が考えるより子供にとって時間の経ち方はとてもゆっくりなので、
あまり長時間の移動は負担かもしれないですね。
たまに長距離路線に乗ることがありますが、
小さいお子さんは時差についていけないのか
ぐずっていたりと大変なようでしたので、
最初は近距離で、徐々に遠くへ距離を延ばすように
お子さんを旅慣れさせてあげるのも良いかと思います。

参考になりました。回答ありがとうございました。

現在小5ですが3歳から一緒に行っています。

ハワイのそれもハワイ島がいいと思います。
ワイキキはプールがいまいちですが、ハワイ島はどこもプールが豪華でした。

あとオーストラリアも、自然に触れられとても喜んでいましたよ
コアラはもちろんのこと、ちょっとしたジャングル冒険など子供が喜ぶものが多いです。

飛行機に乗って海外に行く、ホテルに泊まるということは、子どもは喜びますが、遺跡巡りや街並みを楽しむ、買い物は喜ばないと思います。我が家では、ハワイに2回行きましたが、子どもにも好評でした。でもただホテルのプールで泳いだり、潜水艦みたいなのに乗ったり、キッズツアーに行ったりくらいが楽しかったようです。ラスベガス、グランドキャニオンロスアンゼルス、ハリウッドなどにも行きましたが、喜んだのはディズニーランドとユニバーサルスタジオくらいかな。グランドキャニオンには驚いていましたが。シンガポールでは動物園しか喜びませんでした。韓国でもロッテワールドくらいしかないみたいです。小学生の低学年での、海外旅行は無駄みたいです。ハワイくらいが無難かなと思います。

平凡ですが
家族4人でハワイに行きました
子供が小学3年・5年の時でした。
泳いだり・水族館に行ったり楽しかったです

• 回答者:アロハ~ (質問から11分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。