すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

お子さんがいる方。
ゲームって何歳位に買い与えましたか?

  • 質問者:きゃん
  • 質問日時:2008-08-27 10:45:49
  • 0

並び替え:

我が家は私がゲームボーイを使っていたこともあり,幼稚園に入った頃から,興味を持ちはじめたので,時々使わせてました。

  • 回答者:にんじん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは幼稚園の頃、名前は忘れましたがSEGAから出ていたキッズコンピューターの学習ソフトを使っていました。PS2はどうしても友達とも話題合わせで小学2年の頃だったと思います。この時は1日1時間の約束で買い与え、現在小学6年で1日2時間までというのを徹底させています。

  • 回答者:suck (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3歳で64を与えましたが、ソフトは、マリオパーティーでした。4才頃アドバンス本体をもらい5歳頃ソフトを増やしてしまいまして、そこから親も懐かしいものに出逢いほどほどに 時々気分転換程度につきあってます。

  • 回答者:まりおパーティー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンピュータゲームのことですよね。
うちは4歳のときです。

園で同じクラスのお母さんがゲームのお陰でひらがな、
カタカナがすらすら読め、足し算も3桁できるようになった。
と発言したのがきっかけです。
まだ早いんじゃないかなーっとおもいましたが、
そういう世代なのかな?と。。。

たしかに、ゲームの種類によっては興味をもって理解しようとしたり、
ポイント計算を一生懸命やりますが、ゲームばかりになってしまうので、
ルール作って徹底させると、それも教育になるのかな?とおもいます。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9歳の時にみんなとできるという理由でWIIを買いました。
後は、いじめとか考えましたが、視力のことや友だちとの
トラブルを考慮して 我慢させました。

今では、それでよかったと思っています。

  • 回答者:ゲーム (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生になったときに買いました。
やはり周りのお友達が持っているので仲間はずれにはさせたくなかったというのが理由です。
家では家族で遊ぶ時以外は使わせないようにしています。

  • 回答者:コータ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4歳で買い与えました。
ただ、ゲームばかりになってしまい、4歳半で取り上げました。
激しく泣きわめく子供が可哀相でしたがそのまま私のタンスから出ることはありませんでした。
今もタンスに眠っています。

小2の時、旦那が買ってきてまたゲーム三昧の日々です。
今度は取り上げず時間を2時間に決めました。

  • 回答者:カカオ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上の子は全く興味なく(たまにパズ系をする程度)
一応はじめて小学校の時ゲームボーイを買いましたが、(時代を感じる)
下の子はもう幼稚園の時から女の子なんですが、男の子と遊ぶ事が多く、ゲームをすることが多かったようです。この頃はスーファミでした。
Wiiは私がしたくて買いました。誕生日に。1週間くらい前。

  • 回答者:サリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校3年になったら買い与えました。

  • 回答者:少佐 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い与えたわけではないのですが、家にあるWiiやDSは
夫も私も使わないので、2歳の娘のおもちゃになっています。
Wiiはさすがに1人ではリモコンが危なくてさせられないのでそばについていますがDSは時々1人で遊んでいます。
まだ長時間集中して遊ぶことはないのでこのくらいいいかなと許していますがもう少し大きくなったら時間を決めさせないとダメですね。

  • 回答者:みかりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家に3歳と2歳の女の子がいますがゲームはまだ早いと思ってますが
お友達の3歳の子は上手にウィーをやって遊んでました。
私はゲームは買ってあげないと思います。

  • 回答者:ラデ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8月の末で6歳になる娘がいます。去年の12月にWii
を買い今、マリオカートをしています。親が見ているときに一緒に遊んでいます。

  • 回答者:アカリヒメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生1年生のときに買い与えました。
やはりお友達とあそぶ際にも回りに持っている子がけっこういたので・・・

  • 回答者:あす (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在5歳4ヶ月の男の子のママです。 うちはまだ持ってませんし買い与える気はないです。 Wiiは欲しいなとは思いますが、うちには高すぎて買えません・・・
ほかの子は結構小さいうちから携帯用ゲームを持っていて病院や電車・バス等で音をならしながらやってますが迷惑ですよね。 視力の問題もあるしなるべくならやらせたくない

  • 回答者:ひろママ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、まさに同じ気持ちです…。(>_<)

回答ありがとうございました。

現在4歳です。
今年のクリスマスにはクラスの30%位の子がもつようになり、
小学校に上がるまでには半数以上の子がもっているよ、と小学生がいる友人がいっていました。
親のプレステはつながっていないコントローラーで一緒にゲームをしている気分で遊んでいますがいつまでこのごまかしが効くやら。

親の思いはゲームがないと仲間に入れてもらえない状態が続いたら、と思っています。

  • 回答者:くすり (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチも4歳で
使っていないゲームのコントローラーで
一人遊びしています。
ウチの場合はまだ周りの子が持ってる話が聞こえてこないのですが…。
存在自体は知っている様子で…。

回答ありがとうございました。

今17歳の長女には、ゲームボーイを9歳の時に。
ただし、ソフトは2本だけで、時間も厳しく管理しました。
その後は一切買うのを許さず、高校入学のお祝いに
やっとDSを祖母にもらうことを許しました。

下の子が9歳になった今年、プレステ2を買いました。
テレビの画面につなげることができるというのが決め手でした。
でも、長女、次女ともに、ソフトは1本ずつしか
持っていません。
決められた時間以上やったら 即刻取り上げになると
わかってるからかもしれません。

  • 回答者:塁 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しく管理が出来ないと生活にも
悪影響ですよね。参考になりました。

回答ありがとうございました。

やはり子供の視力低下を気にして小学校までは我慢させようとしましたが保育園でDSが流行っているため・・家の子だけが持っていないと可愛そうで5歳のお誕生日に買ってしまいました・・・でも気をつけましょう家の子はマリオカートにはまりおとなしくしているのでついつい用事をしていると3時間4時間たってしまいまだ続けてやっていました。顔が赤いので熱をはかると38度、びっくしました。疲れを知らず無心にするために脳に悪影響をい及ぼすそうです。視力だけではなく脳にも影響があると聞いて最近は余り長時間はやらせないようにしています。小児科の先生にも注意されました。
私は視力が2.0でしたが仕事でコンピュータを使うことにより視力が今は0.7まで落ちましたから、子供の頃は本を暗い部屋で読み仮性近視になりましたが治療で治りましたがPCの視力低下は仕方ないそうです。ゲームも同じでしょう

  • 回答者:sarinanano (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る