すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

子供の視力低下を抑えるには、早めにコンタクトを使用したほうが良いのでしょうか?

子供が眼鏡を掛けています。視力の低下が早く年に1~2度眼鏡を作り替えています。
コンタクトにしたほうが視力の低下速度がゆっくりな気がするのですが、どうでしょうか?
コンタクトを使用されている方、お子さんが眼鏡とコンタクトを使っている親御様経験談を教えてください。

===補足===
子供は中学一年生です。小学3年から近視で眼鏡を掛け始めました。
眼科の先生に相談はしているのですが、コンタクトと言うと視力の低下を防ぐという話ではなく、使い勝手の話になってしまい、眼鏡とコンタクトの視力の変化にどれだけ違いがあるかなどは教えてもらえませんでした。
(眼科は混んでいてやっつけ診察な感じであまりじっくり話ができませんでした。。)

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-17 11:21:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。質問の仕方が良くなかったのでもう一度考え調べてみます。

一度かかりつけのお医者さんにお話を聞くのが一番だとは思いますが、小さなお子さんであるのであればオススメできません。
目を書いた時に角膜に傷が付き乱視を悪化させる可能性もあるし、汚れもたまりがちなので眼病にもかかる可能性があるからです。
コンタクトレンズで網膜はく離が起こった例を眼科勤務の友人に聞いたことがあります。
眼科医はコンタクトはあまりオススメできない問い話も聞いたことがあります。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンタクトは目に負担がかかるのであまりおすすめできません。
視力低下がおさまることもないのでできるならメガネで対応してあげてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る