すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

一週間くらい前から、唇の口角っていうかそこが横に切れて痛いです。
前はあくびしたときとかだけ痛かっただけですが、今は何もしていない状態でもいたいです。口を開けることができません。少し腫れて赤くなってます。口を閉じようとするとその部分が痛くて違和感あります。
一週間前に歯医者に行った際に、切ったのかなって思います。歯茎から大量の出血してたので、気づきませんでしたが。ちょうど、ここがあたってたので。
口なので、薬を塗るわけにもいかないと思います。
どうしたらいいかなって思ってます。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-29 21:26:34
  • 0

並び替え:

口角が切れたりくちびるに口唇ヘルペスなどができるときって、胃腸の調子が悪いっていいますよね。
だから、食生活もそうですが、早く寝てゆっくり身体を休めてあげるのもいい手だと思います。

あとは、口内炎用の塗り薬なども薬局で売ってたり、歯科医院に行っても処方してくれますよ。歯の治療の時に引っ張られて切れ気味だったのが、あくびなどをしてパックリ切れてしまったのではないでしょうか。
身体を休めてあげるのが一番の手だと思いますよ。

忙しい世の中ですが、少し身体を思って 休んでください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前冬場になると切れることがありました。
これが結構痛いんですよね。

私の場合は、ビタミンBが不足するとなるようで、最初のうちはリップクリームなどでもよくなってましたが少しひどくなるとリップクリームでは治らなくなるのでその時はビタミンBを摂るようにしています。
私はオルビスのビタミンB郡を買ってます(シトラス味のタブレットでお菓子みたいなので好きなんです)
薬局やスーパーなどにもあると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就寝前に
口内炎用の塗り薬を
口角に塗布して就寝すると良いです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎用の塗り薬でなおりますよ。
あとは胃の調子が悪いことも原因の一つなので心当たりがあるようなら胃薬もお勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メンタム系のリップクリームがありますのでそれを塗ると割れている唇も治りますよ。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケナログという薬が 薬局で売ってますので、
寝る時にでも塗って寝てください。
口の中の口内炎にもぬれるものなので、安心です。
http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product380.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イソジンという うがい薬があります。
これは口内炎など 口の中の殺菌にもなる薬です。
これは結構 歯茎にもいいですし
歯周病などにも使えますので
代用ができると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔、よくなっていました。
ビタミン不足とか、寝不足とか、とにかく健康面で
問題があるのだと思います。
私がよくなっていた時期は受験生だったころですから・・。

  • 回答者:人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口角炎です、口内炎と同じでビタミン不足で切れたりします。
塗り薬も売っていますので薬局で聞かれてみてください^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン不足の時も口角切れやすくなりますよね。
一週間立っているのなら、歯医者が原因でもすでに治りかけ痛いのは引いてる気がしますが……。

お医者さんに行くのが1番いいと思います。
お医者さんが苦手なら薬局でしょうか。
薬剤師さんがいるようなお店に行って傷口を見せればいい薬を教えてくれると思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お医者さんに行けば、薬塗ってくれますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口角炎用の、口にも塗れる薬というのがありますので、薬局で相談されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る