すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

トイレットペーパーのシングルとダブルって、紙が二重になっているかどうか以外に違いがあるんですか?
なんかダブルと比べるとシングルの方が肌触りというか、お尻に触れたときの感覚がザラザラするような気がするのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 14:19:51
  • 0

元々の作り方/巻き方が違います。
1枚の場合は、両面が、ロールに触っているので、どちらも同じ感触(但し、凸凹があるものもあり)
2枚の場合は、2本のロールに巻かれた紙を、2枚にしながら、巻いていきます。
その時に、両方に凸凹を付ける/片方だけ。。と言う感じで、違う風合いのものが出来ます。
やはり、2枚の方が、肌には優しくってことで作られていると。。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的な違いは

二枚重ねか否かの違いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気のせいだと思います。
ものすごく乱雑なものもたまにはありますが。
国内有名メーカーのものはシングルでも問題ありませんでした。
シングルとダブルの違いは2重になっているかどうかの違いで
肌触りの良し悪しはメーカーの違いだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細かい仕組みとかはわかりませんが、ダブルだと拭いた時にフカフカして満足感が感じられること。
シングルだとその満足感はナイですけど、トイレットペーパー1個の持つ時間?寿命?
が長く感じます。
私は細かい話ですが、持ちが良いからシングル派です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダブルの方が、やや紙が薄くなるように製造されています。
肌触りについては、ピンキリです。これに限っては、シングルもダブルも一緒です。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーのメーカーによりますが、そんなに差はないです
高いものを買えば、シングルでも肌触りはそんなに気にならないです

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に違いはないと思います

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくらシングルを分厚くしてもダブるのような肌触りにならないので質が違うのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クッション性という面で言うと Wの方がいいでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シングルの方はザラザラしますね。でも同じブランドのダブルはフワッとしています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シングルかダブルかで肌触りが違うのではなく、紙の質で違うんだと思います。
私が買ったことのあるダブルのトイレットペーパーはすべて柔らかい紙でできていました。
ダブルのトイレットペーパーで硬めの紙のものは無かったです。
たぶん紙が硬いと紙同士がくっつかないので、ダブルには向かないのだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じシングルでもハードシングル、ソフトシングルがあります。
素材もパルプ100%や再生紙もあり、肌触りも違います。
ダブルは素材の違いはありますが、ソフトがほとんどなので肌触りがよいのではないでしょうか?
同じ60メートルという表示でも、ダブルは二枚分の合計が60メートルという意味なので、実際は30メートルとなります。(製紙会社によっても表示は異なりますのでパッケージで確認してください)

  • 回答者:サラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も似たような印象をもっています。
同じ紙でも重なっているぶん、間に空気が入っているからなんて考えていました。
ザラザラ、バリバリと感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違いはないと思います。ただシングルのほうが無くなるのが遅いらしいです。使う分が少ないみたいです。COOPでは、節約のためシングルを勧めています。でも私はダブルを買いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シングルでもパルプ100%だったら、どちらも変わりませんよ。再生紙を使用しているペーパーは質が多少落ちます。お店や、パーキングエリアなどのトイレに備え付けてあるシングルのペーパーは再生紙の中でも質が悪いのでかなりざらつき感があります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長さが違うのでシングルを購入します。
主人は、ダブルの方が好きみたいです。
質感は違いますが、そこまで気にはなりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんのちょっとの厚さの違いですね。お尻は鈍感て言われてますけど、デリケートなところにはダブルが一番です。ソフトさが違います。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに、ざらざらしているような感じはありますね。
シングルだからでしょうか。
2枚重ねだとやわらかく感じるのかもしれませんね。

  • 回答者:non (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紙質の問題ではないでしょうか?
シングルで頂いたものが案外サラッとしていた時もありますし…。

ただダブルの方が最初から2枚分の厚みがあるので、ふんわり感がある様にも
思いますので基本的にダブルを使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダブルの方が肌触りはいいです。
我が家はダブルのほうが多いです。

  • 回答者:ヤマ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ商品のシングルとダブルなら変わらないと思います。
ただ長さが長いか、半分の長さでその分2重かの違いでしょう。
同じティッシュでも重ねた方が軟らかく感じるので、そのせいではないでしょうか。
うちは経済的には好ましくないけど、触感でダブルをいつも購入しています。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2枚分の厚みの違いだけでしょうね。
我が家もいつもダブルを使っていますね、肌触りいいですもんね。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シングルでもそれなりに柔らかい肌触りのものはありますよ。然しながら、やはりダブルの方が触った感じ、心地よいものが多いとは思います。単純に2倍の厚みですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにダブルの方が柔らかい感じはしますね。
私はダブルが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれると、そんな感じがします。
我が家では、ダブルと間違えて買ったシングルを、ティッシュペーパーの代わりに使っていますが、風邪を引いたとき鼻をかみすぎると、シングルでは鼻の下が痛くなります。多分、紙質も違うんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シングルの方がどちらかと言うとザラザラしていますよね。
ダブルの方が肌触りがいいです。  これが違いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る