すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

9月に北海道に2泊3日で旅行に行こうと思ってます。新千歳空港に到着して、女満別空港から帰る予定です。
レンタカーも借りるのですが、北海道は広くてどこにいったらいいか分かりません。
ここは行ったほうがいいとかお勧めの場所とかありますか?
とりあえず、富良野は行こうと思ってます。
大まかな質問ですみませんが、どうか教えてください。

  • 質問者:きーちゃん
  • 質問日時:2008-04-11 15:51:54
  • 0

北海道生まれで,道内くまなく転勤して歩いた経験があります.

最優先事項を考えてください.
2泊3日の行程ですか?
新千歳着,女満別発の予定ですか?
富良野観光をすることですか?

もしこれらの全てを満たそうとするなら,
観光地を見学するのにかける時間は
かなり短くなってしまいます.
北海道旅行というよりは 北海道ドライブになってしまいかねません.
(お車が好きで,それこそがいい,とおっしゃるなら話は別ですが)
9月の北海道は,正直,6,7月と並んで
どこへ行っても見応えがあるので,
欲張らずに狭い範囲でターゲットを絞った方が
初めての北海道旅行には向いていると思います.

例えば富良野を最優先するなら,新千歳発着か,
新千歳着,旭川発にする案があります.
2泊であれば 見たいところを決めた上で宿をとり,
長い距離を走るより近場に集まっている観光地を廻った方が
体力的にも楽ですし,ひとつの観光地を堪能できます.

具体的にいえば,新千歳からレンタカーを借りて
富良野へ直行し,富良野,美瑛の自然を楽しんで,
「北の国から」がお好きであれば ロケ地を廻る.
そのまま富良野に泊まってもいいですし,
旭川まで走ってホテルに泊まってもいいでしょう.
2日目には 旭山動物園を時間をかけて廻っても飽きませんし,
9月はお客さんも多いですが 行って損はしないところだと思います.
旭川を出て,新千歳空港へ向かうなら
2泊目は札幌にホテルをとって札幌方面に向かい,
札幌観光を楽しんで宿泊,
最後の日は時間が許す限り小樽観光を楽しんで
新千歳空港からお帰りになるという行程がいいかも知れません.
帰りの飛行機の時間によりますが,
最終日に支笏湖,洞爺湖まで廻るのは無理があると思います.

もし旭川空港からお帰りになるのであれば,
2泊目は旭川か,層雲峡に宿をとって
最終日は石北峠などの雄大な自然を楽しまれ,
または旭岳にいってロープーウエイにのり,
秋の大雪山の眺めを満喫してから
旭川空港にレンタカーを乗り捨てできるプランを
考えられてはいかがでしょうか.

正直,この日程は道に迷わずに廻ることを前提にしたもので,
富良野を中心に考えさせて頂きましたが,
これでも運転し続けはお身体に無理がかかると思います.
北海道は本当に移動距離が長いので,
休み休みいきませんと疲れるだけの旅行になってしまうと思います.

もしおっしゃるとおりの行程を果たそうとするなら,
観光地としては富良野と石北峠しか
名勝地は楽しめないと思います.
女満別空港は飛行機の本数が新千歳に比べて格段に少ないですから,
時間の制約はありますし,
石北峠を越えたあとの女満別までの道のりは
景色はいいものの,長いですよ,本当に.
釧路周りで摩周湖,屈斜路湖を御覧になるプランを提案していた方が
いらっしゃいましたが,
こちらの方が移動距離が長くなりますので,
もっと大変だと思います.

相談者様のおっしゃる行程自体がお薦めできないのが正直な感想です.

9月に北海道旅行というお考えはとてもいいと思います.
10月にはいると,峠では雪が降りますから.
札幌や小樽,富良野だけを廻るにしても,
本州の方にはかなり寒いと思います.
他の方のアドバイスにもありますように,
9月でも上着は1枚用意してください.

北海道の見所は数限りなくありますので,
道産子としては 一箇所一箇所をじっくり堪能して
また今度は他のところを見てみたい,と感じられて
帰路について欲しいのが心情です.
もう一度,ご自分にとって譲れない要素を絞って,
旅程をお考えになってはどうでしょうか.

弟が観光地で病院に勤めていますが,
予定をぎゅうぎゅうに詰め込んだツアーで体調を崩して
病院にいらっしゃる旅行中の患者さんは
大変多いそうです.

また,発着の空港が同じ行程の方が
旅行会社によっては 出張プランなどでお安くチケットを
購入できる場合があるということも書き添えます.


たくさん脅かすようなことを書きましたが,
いい北海道観光をしていただきたい気持ちから
北海道の実際の様子をお知らせさせていただきました.
長文,申し訳ございません.

  • 回答者:ベロニック (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

長文のアドバイスありがとうございます。
富良野や網走の方面に行きたかったのですが、午前中に着くためには千歳空港しかないということで、このプランで特に問題ないと旅行会社の方から言われたのですが、きっと旅行会社の人は北海道に行ったことがないのかもしれませんね。
分かりやすく、ためになるアドバイス本当にありがとうございました。

並び替え:

2泊3日だと、あまり移動は無理でしょうね。
先日、北海道在住ですが、道北から出発し、北湯沢温泉に1泊し、定山渓温泉で1泊して帰ってきました。
それでもけっこうな移動距離でした。
富良野へ行こうと思うなら富良野周辺か層雲峡で1泊、知床観光をして阿寒周辺などで1泊というところでしょう。
富良野もいいと思いますが、9月頃は美瑛もきれいだとおもいますよ。

  • 回答者:あけみん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

美瑛ですか!
調べたら結構評判がいいみたいですね。
ありがとうございます。

かなり忙しい日程になりますね。
富良野に行くなら、美瑛の丘もお勧めです。
私はリピーターです。

レンタカー利用なら、最低1日は移動日がほしいから、そんなところですかね。
札幌市内や周辺も見所が多いけど、今回の日程では後回しでしょう。
車窓程度でよいなら、道東の湖(摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖)も見られるかもしれません。

女満別なら網走、オホーツク。
冬なら流氷も見られてよいのですが…

  • 回答者:IBC (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

車窓からだけはちょっと寂しいですね。
改めて日程を考えたいと思います。
ありがとうございました。

さすが、道産子・・ベロニックさんの仰ってみえる事は的を得ています。
 
 私も名古屋から毎年2回ほどしかも10泊くらいで自分の車で出掛けますが、自然の雄大な景色を眺めていると、心が癒されます。
 「北の国から」のロケ地は夏&秋と欠かさず見に行きます。

 それと、旭岳の天気のよいときの眺望&紅葉・・本当に美しいですね。
 2泊3日だと余り欲張らず、的を絞り是非じっくりと観光して欲しいと思います。

  • 回答者:Chap (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
なかなか行けないもので、つい欲張ってしまいました。
楽しい旅にしたいと思います。

本当は道東が素晴らしいのですが、2泊3日では十分な時間を取れないですね。
皆さんが書いているような札幌・旭川・富良野・層雲峡あたりを通るのが一般的だと思います。
ただ、札幌を捨てると、南側を通ることも可能です。
釧路湿原や摩周湖・屈斜路湖など、見所も多いですよ。
本当は知床が最大のお勧めなのですが。

なお、ドライブの際には、ガソリンは早めの給油をしましょう。
僕は襟裳から戻る途中、ガス欠の恐怖に襲われました。
既に夜だったので開いているスタンドがほとんどなく、empty付いてから
7、80Km走った気が。。。

  • 回答者:タマ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。
ガソリンですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

春休みに 3泊4日で北海道に行って来ました。
新千歳空港着・釧路から帰ったのですが、3泊4日でも 丸一日は移動で終わってしまいました。
かなり 絞っていかないと ドライブで終わってしまいますよね。
富良野ならお花畑がお勧めですが、9月上旬くらいまでが見ごろかと思います。
ルートとして 新千歳から道中道→39号線→女満別 として考えると 旭川から「旭山動物園」、大雪山系の層雲峡が立ち寄りやすいかもしれません。

  • 回答者:のこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

3泊4日でも大変だったということは、2泊じゃ相当きついですよね。
特にドライブが好きというわけではないので、プランを少し考え直したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

道外も道内の人も、十勝の豚丼は感動するみたいですよ。
吉野家の豚丼とは全然違って、肉が厚くて大きいです!
ぜひ食べてみて下さい。
基本的に十勝は食べ物が美味しくて、スイーツも有名です。

  • 回答者:めぐ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おいしそうですね!
豚丼大好きです。

やっぱ ラーメンでしょ 北海道は 
とりあえず千歳空港近くでラーメン
そこで情報仕入れて さぁ いよいよ北海道
満喫してください ね ♪♪♪

  • 回答者:toru (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
じっくり満喫したいと思います!

9月の何時頃からの良好なのかにもよるけど、紅葉が始まる季節ですから富良野から大雪の紅葉を眺め、旭川、上川の層雲峡を通り北見へ抜けるルートと富良野から帯広方面へ進み十勝方面を見ながら北見へ向かうルートでしょうね。
欲張ってハードなコース設定するかのんびりゆったり進むかでかなりお奨め違ってきますね~!
のんびり十勝方面の収穫イベント探しておいて訪れるのがいいかなって個人的には思いますけどね。

  • 回答者:Ultra7 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
紅葉楽しみです!

レンタカーで移動するのなら札幌や小樽のような街場は避けて、
北海道の大自然を満喫されてはいかがでしょうか。

富良野を楽しみにしてみえるようですので、
ここから旭川・層雲峡方面へ北上するコースを取るか、
帯広から阿寒湖・摩周湖方面をめざし東進するコースを取るか、
どちらかがいいと思うんですけど。

知床を考えるなら、入りも帰りも女満別空港じゃないと厳しいかな。

  • 回答者:ぷーとん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

知床も考慮に入れてたのですが、あきらめます。
ありがとうございました。

短期間でキツイスケジュールですね。

道東方面は各町村がふるさとまつりです。

絶景と温泉にはいりながら網走、美幌、弟子屈、摩周湖、阿寒、
釧路方面コースとかです。

9月、外は寒く台風の季節で日数や天気予報をよく
チェックしながら決定してください。

  • 回答者:ラビット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱりキツイですよね。道路も混むかもしれないし…。
もう少し考えたほうがいいかもしれませんね。

レンタカー、いいですね!私は小樽や札幌しか行ったことありませんが、せっかくレンタカーを借りるなら遠出した方がいいと思います!私だったら羅臼や知床岬の先端の方まで行ってみたいな~。湖巡りしながら。
あとは私、チーズ好きなので十勝でチーズ工房巡りとか!
http://www.tokachi-cheese.net/map.html
失礼、自分が行った気分になってウキウキしてしまいました。。。
白鳥や流氷もいいですが、時期的に無理でしょうね。。。
紅葉も北海道なら少し早いのかな。。。
にしても、2泊3日なら車移動もあり少しキツイですね。いろいろ廻るよりも富良野でゆっくりできるところを探してもいいかもしれませんね。

  • 回答者:coffee (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

富良野らへんのホテル探してみます。
旅行って楽しみですよね。ありがとうございました。

新千歳から女満別まで移動されるようなので阿寒湖や摩周湖はいかがでしょうか?
あとはレンタカーを借りるところで色々なパンフレットや割引券が置いてあるのでそれをチェックして行きたい所を決めるのも良いのでは?
私も去年の9月に北海道に行ってきましたが、ちょっと肌寒い日もありましたので上着を一枚持っていった方が良いですよ。

  • 回答者:チップ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

上着ですか。
持って行きます~。

小樽のオルゴール堂なんてどうでしょう?

  • 回答者:みみ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
楽しそうですね。

北海道の9月のイベント情報です^^
参考までに↓

http://www.visit-hokkaido.jp/event/index.php?mon=9

  • 回答者:西日本住み (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
早速調べます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る