すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

元プロ野球の投手が、今、建設会社の社長になっている・・・年商40億円だそうです。。
一体誰のことなんですか??

• 質問者:と?くめい//
  • 質問日時:2011-07-09 21:39:43
  • 0

元巨人、近鉄の松谷竜二郎さんでしょう

===補足===
野村ID封じたアノ投手が…年商40億円の社長さんに!
元巨人、近鉄→建設専門工事会社スチールエンジ社長・松谷竜二郎さん(46)
デビュー3年目の1991年、初先発で野村ID野球を封じ、2試合連続完投勝利を挙げたことからヤクルトキラーと呼ばれた。荒々しい投球が持ち味で中継ぎとしても活躍した。現在は都内の建設工事会社で社長として豪腕を振るっている。床版の専門工事では業界トップ。野球も企業も基本は“人創り”だという。
【野球より社長が難しい】
代表となって7年になります。おかげさまで今年は年商40数億円といったところ。80億円あった昨年には及びませんが、景気を考えれば堅調に事業展開しています。
事業の柱は、大手ゼネコンから請け負う建築物の床版の専門工事です。鉄骨を組んだ直後のビルに床はないわけですが、これに床のベースとなる材料を組んで、生コンを流す直前までの工事を行うのです。
東京・丸の内のパレスホテル、大阪駅前のヨドバシカメラなどの工事も請け負いました。
500万円ぐらいから3億円ぐらいまで、年間の工事数は600件ぐらいになります。
引退後、藤田元司さん(元巨人監督)の紹介で同種の建設会社に入社しましたが、1年ほどで経営が傾いてしまいました。その後、現在の会社の前身会社に拾ってもらいました。床版の専門工事部門が独立して「スチールエンジ」となり、3年間営業を務めたあと代表になりました。
仕事は代表となった現在が一番忙しいし、大変です。現場の管理、パトロール、営業、経営と多岐にわたっていますから。野球選手とどちらが、といわれたら、やはり今の方が大変です。野球は基本的に自分を追求していけばいい。しかし会社経営となるとそうはいかない。社員50人、職人50人、協力業者がいてその家族がいる。結構な人数の生活を預かっていますから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110709-00000018-ykf-spo
松谷竜二郎
現在は、東京・中央区に本社があるスチールエンジ株式会社(建築業)の代表取締役社長を務めている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E8%B0%B7%E7%AB%9C%E4%BA%8C%E9%83%8E

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

松谷竜二郎さんのことです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松谷竜二郎さんです!

ネットで見ました。
すごいやり手です。
野球選手では珍しいのでは!?

• 回答者:クス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

松谷竜二郎さんです。

すごいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

松谷竜二郎さん です。
現役時代は覚えてないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

元巨人、近鉄→建設専門工事会社スチールエンジ社長・松谷竜二郎さん
ヤクルトキラーと呼ばれていました。

• 回答者:バナージ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

松谷竜二郎さんですね・

• 回答者:匿名  (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

松谷竜二郎の事ですよね。
確か2軍の試合でノーヒットノーランをしたような気がします。
ドラフト2位で巨人に入団したけど、そんなに活躍したような記憶はない・・・ですね。
職業選択の自由はあるけれど、仕事を間違えた!!人の1人だったのかも?しれません。
野球選手を辞めて別の世界に飛び込んで正解だった人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

建設専門工事会社スチールエンジ社長・松谷竜二郎さん

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

松谷竜二郎・。・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

松谷竜二郎さんですね。

凄い才能なのかな・・・

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

松谷竜二郎さんですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

松谷竜二郎さんです。
Yahooニュースで読みました。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

松谷竜二郎さんのことだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

松谷竜二郎さんのことですね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

松谷竜二郎さんですね。
引退後とはいえ凄いですね。

http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/zak20110709018.html

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

松谷竜二郎さんですね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

元巨人、近鉄仁いた
建設専門工事会社スチールエンジ社長・
松谷竜二郎さん(46)です。
凄いですね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

松谷竜二郎さんですね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

投手の松谷竜二郎さんです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

投手の松谷竜二郎さんです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

その昔、巨人と近鉄にいた松谷竜二郎さんの
事だと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

元巨人、近鉄→建設専門工事会社スチールエンジ社長・松谷竜二郎さん(46)
です。
すごいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る