すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

おなかに一センチほどのケロイド状の傷あとがあります。
4月の終わりにできた傷あとです。今は赤く盛り上がっています。
もうこの傷は治らないでしょうか?すこしでも目立たなくしたいのですが。

  • 質問者:にゃん
  • 質問日時:2008-08-27 18:32:17
  • 0

並び替え:

遺伝でケロイド体質なので、手術をすると幅の広い傷跡が残ります。他の方たちは、一本の筋ぐらいですむのに。十年近くかかりますが、いろは、他の皮膚と同じようになります。傷跡は変わりません。私も何度も手術していますが、大きな傷が未だにあります。

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科か形成外科を受診されることをおすすめします。
ケロイドの治療は、症状や時期によりいろいろありますが、
早くはじめたほうが効果が得やすいです。
軽度のものなら、ステロイド外用剤のテーピングや、内服薬などがあります。
すぐに病院に行けないのなら、肌色のテープ(薬局などに売っている)
で、傷跡に直接テーピングされるといいと思います。
かぶれてしまうようなら、すぐ中止なさってください。

  • 回答者:ペコラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤いものなら自然に治るかもしれません。
白くなっても残っていればそれはそのままです。
形成外科と皮膚科の診療をされる病院か医院に行って相談されると
良いですよ。
新めの若い先生の所だと新しい情報も早いです。今は良い物があります。

  • 回答者:体質にもよるのよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは総合病院の整形科とか整形外科という名前の科で、傷の状態を詳しく調べてもらう事です。そのケロイドが皮膚の表面だけなのか、もっと下の組織まで達しているのかで消せるかどうか違います。
表面だけならいわゆる「美容外科」とか「ビューティークリニック」とかのお医者さんでもかなり目立たなく出来ます。深い所まで達しているなら大きな病院で本格的な整形手術を受ける方が安心です。
今の医学なら完全に消すのは無理でも、よっぽど目を近付けないと気付かないという程度までは可能だと思います。
いずれにしても、独りで悩んでいないで病院へ行って医師に相談してみることです。

  • 回答者:joker (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る