すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

創傷後の瘢痕について困っています。

昨年11月に左手小指を割れたガラスで切ってしまい、10針程縫いました。
細長い∩状、しかも2~3センチめくれる状態の傷だったせい(それとも処置の問題?)か、結局縫い付けた部分の大半はつかずに最終的に乾いて剥がれてしまいました。
筋や神経は無事だったものの、その傷部分は現在も盛り上がり、固くなっているくせに感覚は鋭敏な状態です。色は基本的には周囲とほぼ同じ、ところにより赤みあり、毛細血管?が透けて見えます。
当然処置された病院へは再度診察にかかりましたが、「ケロイド」という診断で「ヒルドイド」処方で様子を見ましょうとのことでした。

その後ネットでも調べてみましたが、なかなか当方と同じ状態のものは見つけられず…治療法・よい病院等の判断がつけかねる状態です。
このような創傷痕の情報を求めております。

  • 質問者:ももんが
  • 質問日時:2008-02-10 19:36:02
  • 0

うちの息子に額にも、小さいですが傷跡にケロイド状のものがあります。
やはり気になってしまいますよね。
病院(一般外科や整形外科)だと傷が治って生活するに支障のない機能があれば、治療は終了ということになってしまうかもしれませんね。
早く形成外科医に診てもらうのが一番だそうです。
時間を置かない方が効果的だそうです。
「ケロイド 治療」で検索したら、わかりやすいサイトがありました。
http://www.keloidchiryo.net/
こちらです。
キレイに治りますように。

  • 回答者:くれさん55 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る