すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

役者志望の娘が、桐朋学園短大の演劇学科を受験します。関西在住なものでまったく情報がありません。この大学に限らず、演劇学科のことをご存知の方教えてください。

• 質問者:まこ
  • 質問日時:2008-08-27 19:45:27
  • 0

桐朋短大ということは、将来歌える役者さんになりたいと思っての
ことでしょうか?

声楽の基礎ができているなら、そのまま大きな劇団
(文学座や俳優座、青年座等)の研究生の試験を受けたほうが
いいと私は思います。
文学座あたりは、運よく研究生に受かっても、
200人いて、正式な座員になれるのは2,3人という世界ですが、
レッスンだけは一流です。
途中で挫折しても、そこで身につけたものを活かして
他の劇団や、演劇の専門学校に入りなおし、
そこで目をかけていただくことも 運があれば可能です。

大学教育にこだわるなら、
日大の芸術学部に行かれたほうがまだ進路の選択があると思います。

大きな劇団の研究生だけを狙っても、
全部に振られてしまうこともあるので、
専門学校は押さえておきましょう。
本来の役者さんが主宰している専門学校は
非常勤講師の質も高いことが多いです。

そもそも役者さんを目指すこと自体、
自分の実力をしっかりつけ、
他人といいコミュニケーションがとれる能力を獲得し、
それでも実にならないことのほうが多いという
ギャンブルのような世界に身を投じることです。
お子さんも親御さんも、それを肝に銘じつつ
18歳からの2年間を 一流の見本のそばで過ごされるように
心がけたほうがいいと思います。

演劇の専門学校関係に少し詳しい立場から申しました。
ご成功されるといいですね。

• 回答者:ゆり (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
日大の芸術学部は考えたのですが、家計の財政的に4年は無理ということで、桐朋を目指すことになりました。(関東の短大で演劇というとそこしか見つからなかった)
特に「歌える役者」を目指しているわけではないのですが。
一応関西でお金のかからない市民劇団で細々ですが芝居の経験はつんでいます。(親としては一生懸命阻止しようとしたのですが、小学3年から一貫して希望がかわらないので反対するのをあきらめました)
劇団の研究生を一度リサーチしてみます。

並び替え:

私は桐朋学園でも、とりあえずはいいと思います。曲がりなりにも世界の蜷川幸雄さんが学長です。彼は、名前だけではなく、きちんと学校運営にかかわっていると聞いたことがあります。聞いた範囲では、指導体制もそれなりに整っていると思います。

ただ、確かに桐朋は有名劇団と直結していません。(かつては俳優座と結びつきが強かったそうですが。)なので、その道を目指すなら卒業しても改めて自分で劇団を受けなくてはいけません。その意味では、劇団の養成所に直接入ったほうが近道ですが、でも、大劇団の場合、相性が合う合わないの差が大きいのも確かです。なので、じっくりと適正を考える時間が合ってもいいかと思います。そもそも舞台の俳優を目指すなら、デビューが早ければいいというものでもないですし。

ただ、本当言うと必ずしも東京にこだわらなくてもいい気がします。大阪芸大などもがんばっていると思いますよ。まあ、お子さんにしてみれば、東京に出たいのでしょうが(笑)。

• 回答者:ばにたす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

演劇学科なら、東京芸術大学以外は、吹けば飛ぶようなものしか存在しません。
つまり、演劇界では東京芸術大学以外の学歴は無価値ということです。

演劇学科を目指すなら、東京芸術大学を目指しましょう。

それが嫌なら、大学はやめて、東京でも関西でもいいですから、小劇場に入団しつつ、オーディションを受け続けるといいと思います。

• 回答者:ピニス (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
東京芸大はハードルが高すぎて・・・親心としては、一応大学と名の付くところで芝居の勉強が出来ればと思ったのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る