質問

終了

昨晩、雷の影響でインターネットに接続できなくなりました。

バッファローを使用しています。

普段ついているべきランプが
ついていない為、おおもとのが原因かと。
ルータ?とう物でしょうか?

ローカルエリア接続2
の 部分のランプがついていません。

ワイヤレスネットワーク未接続
とも、表示されます。

今まで、パソコンのトラブル関係は
専門の方に、頼りっきりだったので
パソコンは全くの無知です(汗

わかりやすい回答いただけると
助かります。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-07-16 06:07:46
  • 0

ルーターとモデムの違いから・・・

NTTの電話コネクターから線を伝わって最初に接続されている箱が「モデム」。
そのモデムから線でつなげた箱がバッファロー(これは、メーカーの名前)の「ルーター」。
このルーターからワイヤレスの電波が出ています。

今回、雷があったのなら、疑うのは最初に「モデム」です。
雷の負荷が電話線を通して関係してくるから。

ルーターは二次的接続となるので、雷の影響を受ける事は少ないです。
ルーターの故障となる原因で多いのは、常時電源が入った状態の事が多いので、ホコリが機械内に入ってしまい、そのホコリがルーター内の温度を上昇させる原因となって壊れる事が多いです。

モデムはNTTですか?Yahooですか?回線業者によって違います。
その事が書かれていませんので、ご自分で回線業者に「雷でモデムが壊れた可能性が高い」と連絡しましょう。
私もYahooのモデムを雷で2回、交換した事があります。
無料で交換してくれます。
新品を貰う時と壊れたモデムを返す時の送料は無料でしたよ。

  • 回答者:雷ごろごろ (質問から6時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モデムとルーター事態
間違えてとらえていたんですね…。

確認してみたところ
NTTさんのモデムでした

本当にわかりやすい回答
ありがとうございました。

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ルーターとモデムの違いから・・・

NTTの電話コネクターから線を伝わって最初に接続されている箱が「モデム」。
そのモデムから線でつなげた箱がバッファロー(これは、メーカーの名前)の「ルーター」。
このルーターからワイヤレスの電波が出ています。

今回、雷があったのなら、疑うのは最初に「モデム」です。
雷の負荷が電話線を通して関係してくるから。

ルーターは二次的接続となるので、雷の影響を受ける事は少ないです。
ルーターの故障となる原因で多いのは、常時電源が入った状態の事が多いので、ホコリが機械内に入ってしまい、そのホコリがルーター内の温度を上昇させる原因となって壊れる事が多いです。

モデムはNTTですか?Yahooですか?回線業者によって違います。
その事が書かれていませんので、ご自分で回線業者に「雷でモデムが壊れた可能性が高い」と連絡しましょう。
私もYahooのモデムを雷で2回、交換した事があります。
無料で交換してくれます。
新品を貰う時と壊れたモデムを返す時の送料は無料でしたよ。

  • 回答者:雷ごろごろ (質問から6時間後)
  • 0
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わたしは、ヤフーのadslですが
今までに2回、雷にやられて
電話しました。
そうしたら、モデムを新品と交換してくれました。
すぐに、すぐに、利用できましたね。
加入している、ブロバイダーにtelして
原因を調べてもらって、対応するのが一番良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
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NTTに聞いた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
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NTTに聞いた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
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細長い四角い箱の何番目がついていませんか?
全部ついていますか?
全部ついていなければ、ルーター、いわいる四角い箱が御臨終になってしまった可能性があります。
1つでもついていれば、NTT側の可能性もあるんですけどね。
うちはNTTから借りている?状態のルーターなので、まずはNTTに聞いて下さい。
上から2番目が消えていると(だったかな?)ネット用の黒いケーブルがだめになっちゃったからネットに接続出来ない状態になってます。
この場合はNTTの責任で無料で工事してくれます、1度鳥がケーブルを食べちゃったせいで、断線してネットが繋がらなくなった事がありまして、工事して貰った事があります。
何番目のランプが消えているかでどこが具合が悪いのかわかるんですけど、それはNTTさんに聞いた方がいいですね、そうすると問い合わせ先をおしえてくれます。
プロバイダー酸でも多少はわかるかと思いますが、116番に連絡すると教えてくれます。
うちは認証・UNI・光回線・電源と表示しかないんですけど、ルーターの種類によって名前が違うのかもしれません。
確か9時をすぎないとスムーズに連絡が取れない可能性もありますけど、取りあえず9時過ぎたら電話してみて下さい。
私もパソコン系とネット系はすべて、NTTに電話するかマシーンのメーカーさんに泣きついています。

  • 回答者:メカ音痴 (質問から35分後)
  • 0
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