すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

定期預金をする場合、もっているお金を一括で入れたほうがいいのか、10万、30まんなどと分けて入れたほうがいいのか、教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-19 11:13:17
  • 0

人それぞれですが、定期を担保にして借り入れができる定期にすれば途中解約しなくともよいので持っている金額を一括にする方法もあります。
私は10万か20万に分けて年数も1年、2年、3年に分けました。
解約や借り入れなどもしなくともよいです。

===補足===
SBI銀行で特殊な定期(債権)ですがあります。
マネックス証券ですが元本保証で4年物で1.5%で10万円単位で、半年ごとに分配金が入ります。
HPを検索されてみては。
SBIは定期をしていれば、自動的に借入できますのでお勧めです。
また質問を出してもらえればお答えします。

• 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

途中で使いたくなった時、全額解約しないで済むので、その方が良いです。

私は銀行も分けています。
銀行が万が一なにかあっても対処できるようにと思っています。

• 回答者:わずかな資金だけど (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額や期間の兼ね合いが・・・
金利で切捨てが多くなるんのでは?

総額や他のことを考えて、自分で計算するしか。

この回答の満足度

私は金額をこまめに分けて預けるようにしています。万が一、お金が必要になり中途解約しなくていけないとき、全部を取り崩さなくて済むからです。

小分けの目安は金利優遇キャンペーンの最低預入額、預入金額で金利が変わらなければ50万円か100万円。株や外貨投資をしていて、市場の値段のタイミングで定期を中途解約することが多いので、小分けしても金額が高めです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

金額によって金利がかわってくる定期があるのでそういう事を考えると
まとめたほうがいいと思います。
金利がかわらないならどちらでもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る