すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英単語を忘れない覚え方について、いい覚え方があれば教えてください。

私は、prefix、surfixの意味を連結して覚えるようにしています。

例えば、surfixで、-istは、~する人という意味なので、pianist、scientist 等をピアニスト、サイエンシスト等を簡単に自分で英語にできるように覚えております。

年をとってくると、どんどん多くの単語を忘れてしまうので、とっておきの覚え方と単語の例を教えてください。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-02-22 23:22:56
  • 0

並び替え:

私がいつも英単語などを暗記する際に気を使っているのは

・単語を見て読みながら書きうつす。

「見る」「読む」「聞く」「書く」を同時に行うとかなり覚えやすいです。

・例文も一緒に覚える。

余計に覚えにくくなるように思うかもしれませんが、これをやるだけで格段に違います。単純な意味だけの記憶ではなく、エピソードを伴った記憶として処理されるのでどの年代の方にも共通する覚え方です。

・細かく分ける。

例えば1日で100個の単語を覚えなくてはならないとき、100個そのまま覚えるより、5個ずつに区切って20回やったほうが覚えやすいです。この方法は私もよく使っていて、試験前などはとても助かっています。1晩で300単語覚えなくてはならないときとか。

・反復する。

人間は反復していくことにより記憶をしっかりさせ、ある点を境にそのことについてはほとんど忘れなくなります。

・派生語も一緒に覚える。

質問者様が行っている方法と同じです。これも非常に有効な暗記法です。

・楽しく覚える。

私にとって暗記は絶えず苦痛なので何とも言えませんが、「好きこそものの上手なれ」と言いますように、英単語の暗記自体を好きになれば暗記スピードは速くなります。私もゲーム関連の知識だったら貪欲に吸収していけるんですが。

参考になれば幸いでございます。

• 回答者:畑の★ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾崎哲夫という先生の、「私の英単語長を公開します」を一読ください。
ほとんどあなたの方法に似てますが、少しさらなる工夫もあるので良いと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

覚え方と言うより、

常に英文を読む事が良いと思う。

幸い英語の小説も沢山売っている。

”習わぬ経を読む”に勝る学習法は無い。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんという方法か、名前は忘れましたが、こんな覚え方があるそうです。

0日目 - 覚えたい単語を50語x7日分=350語ほど決める。(数はお好みで増やしても減らしても良いです)
1日目 - 50語決めて、書かずに口か頭の中でひたすら反芻して覚えるよう試みる
2日目 - 1日目の50語に加えて、新たに50語、計100語を同じ方法で覚える
3日目 - 1日目、2日目の100語に更に50語加えた、150語を覚える
4日目 - 1日目に覚えた50語は忘れて、2日目、3日目の100語に更に50語加えた150語を覚える
5日目 - 2日目に覚えた50語は忘れて、・・・(以下略)
・・・
8日目 - 5日目に覚えた50語は忘れて、6日目、7日目の100語に、はじめの4日間で覚えられなかった単語から50語を選んで加えた計150語を覚える

語学の学習は右脳が司るところなので、左脳を使う筆記や文法などの法則をいくら覚えても効率は悪いままだそうです。学校で英語の成績が中途半端に良かった人に限って、実際に英語環境に置かれると上達しないと言われる所以でもありますね。

そのため、書かずに頭の中や口に出すことで覚えて、古い記憶は一旦忘れてしまうといった学習方法が良いそうな。

• 回答者:ausgc (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る