すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

トイレトレーニング中の子供の母親です。
最近下の子が生まれたのもあり、なかなか思うように進みません。
おしっこはほぼクリアなのですがうんちがどうしてもトイレで出来ずパンツにしてしまいます…
良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:YUKKY
  • 質問日時:2008-08-28 10:15:53
  • 0

並び替え:

うちの子はウンチが便秘だったので出る感覚が理解できたので早かったです。
うんちはやわらかくありませんか??
快便なお子さんは間に合わないことが多いみたいです。
下のお子さんが生まれたなら甘えもあるでしょうしのんびりかまえていていいと思いますよ。

• 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子はやわらかいウンチです
したくなったときにはすぐ出てしまうので失敗が多いんでしょうね
ゆっくり焦らず進めていこうと思います
ありがとうございました!

うちもおしっこは割りと早く言うようになったのですが、うんちはなかなか上手く出来なくて失敗が多かったです。
うんちを失敗したら怒らず、シャワーをしならが『うんちはパンツにしないでトイレでやろうね』と言いながらおしりを洗ってあげて、綺麗になったら
うんちを息子と一緒にトイレに流しに行って『うんちはトイレにジャーだよ』と何度も繰りかえして言ってました。
何回も失敗をやってるうちに、だんだんパンツにしたら気持ち悪いのが分かってくるようになるので失敗しても自分から『うんち出た』と言ってくるようになりました。
その度に同じ事を繰り返して、親のほうもだんだんうんちのタイミングが分かってくるので、それにあわせて誘ってあげてみたらどうですか?
一度タイミングが合って成功すると子供もすごく自信がつくみたいで
それからは割りとすんなりうんち成功率はあがりました。
うちもそうだったのですが、下の子が産まれてバタバタしてる時って
ついつい親もイライラして焦ってしまいがちだと思いますが、いつかはオムツが取れるものだし、おしっこがほぼクリアなら時期に成功するようになると思いますよ。

• 回答者:ちかちか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

焦らずに自信をつけられるように励ましながらやっていこうと思います。
どうもありがとうございました!

うんちが硬めの子供さんは、トイレだと足がつかないので
きばれない・・・って事もあるようです。
もしそうなら、なにか足を置ける踏み台を置くといいかも・・・

あとは褒めて褒めて褒めまくる作戦ですかね。
心配しなくても時期が来たら、出来るようになるもんですよ!
ドーンと構えて待ちましょう。

• 回答者:ぷくりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

踏み台があるときばりやすいですもんね
踏み台は考えていませんでした やってみようと思います
褒めて褒めてゆっくりやってみます
どうもありがとうございました!

トイレトレーニングってどうしても親のほうがあせってしまいがちですよね。
決まった時間、たとえば朝、昼、夕とトイレに座らせてみたらどうでしょうか?
そして、パンツの中でしてしまっても、「気持ち悪かったね。」
とかやさしく声をかけてあげると自然にできるようになるんではないかと思います。
また、下のお子さんも大変かと思いますが、上の子を優先させてあげてくださいね。

• 回答者:はむむ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

失敗したときに「ウンチはトイレだよ」と教えることばかりで、優しく「気持ち悪かったね」という言葉かけは出来ていませんでした
優しく関わっていきたいと思います
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る