すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

1歳7ヵ月の息子のトイレトレーニングについてです。
トイレに行くのをいやがります。
機嫌のいいときにトイレに行けばおしっこはします。問題はウンチです。少しでかかっているときに連れて行ければするんですが後でオムツでもします。
根本的にトイレが嫌いなのでしょうかね~
おしっこやうんちが出来た時はカレンダーに大好きなシールを貼れる『御法美作戦』もしてみましたが余り効果なし。。。
大好きな電車やトーマスのグッズでトイレを飾れば?とパパがいうのでチャレンジしようかと思ってるところです。。。

みなさんは何か工夫したこととかありました?

成功例、失敗例など教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

周りにいる子供たちが結構スムーズなトイレトレーニングをしていたので自分の息子にも・・・ってあせっていたのかもしれません笑

あせらず息子のペースで気長にがんばります。。。

トイレ、飾りました。
ペーパーカバーを可愛く。。。
基本的に好きなモノ。お人形。かわいらしいガラス瓶の消臭剤。。。
ご主人が仰る通り、グッツ並べて
電車に会いに行く?と聞いてみるのも良いかと。

トイレは洋式ですか?和式?
トイレに子供用便座があるのか判らないけれど
大の時に、座る時に力の入れ方が不安定で判らずに体が落ちそうな感じがするのでしょうか?
後ろで待っていてあげていますか?
大抵トイレは他の部屋より狭いので不安なのかもしれませんね。
 衛生面は仕方ないとして、お子さんの好きなモノを一緒に持って、トイレにGO!はどうでしょうか。
安心すると思います。

===補足===
オムツは取れるって解っているのに
「未来」は見えないのでつい焦ってしまいますよね。
 よくわかりますよ。。。皆さん同じです。
わたしにとっては、凄く前の事ですが、懐かしく思い出しました。
一昔の事でもお役に立てるキッカケになったなら良かったです。
 冠、ありがとう。
 自分だけと思い込まないで、まずは1回深呼吸すると気が楽になりますよ。

• 回答者:懐かしいトレーニング (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1歳7か月でちょっと高のぞみではないでしょうか?
まだ自分のことが伝えられない年ですしそろそろイヤイヤ期に入るでしょう。
もうすこし長い目で見られたらいいと思いますよ。
2歳の誕生日で外れている子なんて少ないですから。

ちなみにうちは3歳までほったらかし、誕生日直前にいきなりパンツにして2日でとれました。その間一切トイレに誘うこともしませんっでした。結構がみがみいっちゃう私なのでトイレトレが長期間となると子供も私もストレスになりそうでこの方法でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ2歳の息子のトイレトレーニング中です。
うちはもっと遅れた段階で、まだおトイレでは用を足せません(^^;
オムツでうんちが、トレパンでおしっこが出た時に「出た」といえるようになってきたところです。なので、質問者様のトイレトレーニングはとてもスムーズなのでは?と感じました。

他の方も書いてみえますが、うんちの方が遅いコが殆どだそうですし。
また、うちも2歳過ぎくらいでオムツが取れたら…とを目安にトレーニングを開始しましたが、早すぎる、焦りすぎ、との指摘を何人にもされました。トイレトレーニング自体、終了するのが3歳くらいというのが多いみたいです。
その年齢くらいだとものを言ってかなり理解できるので、しやすいとか。
1歳台だとまだ分からない部分も多く、子どもが嫌になってしまう場合もあると言われたことがあります。

ただ、うちの子はトイレそのものは大好きで(笑)。
流せるようなウンチをした時は、一緒にトイレにいって「うんちバイバイ~」と流しています。これが大好きです。下痢気味の時に行かなかったら「うんちバイバイ(する)!」と怒られました…(^^;
また、パパが毎朝トイレに行くときに連れて行ってしている様子を見せ、中においてある小物とかで遊んでいるそうです。

なので、グッズを置くのは良いのではないかと思います(^-^)
トイレでうんちが性交してるのであればもう一息ですよね。
焦らず、親がゆったり楽しんでやれば、子どもも気持ちが楽になってスムーズに進むんじゃないかな~と思います。
お互い頑張りましょう♪

• 回答者:とーるママ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

4歳娘と1歳の息子がいます。

まだ、慌ててやる必要は無いと思いますよ。
幼稚園では「入園までにはオムツが取れているようにしてください」と言っているぐらいですから。

ただ、早く取れてくれる事に越した事はありませんね。
無理に連れて行ったり、出来なかった事について言われたりすると、返って嫌がったりしてしまう場合もあるようです。
うちでは、「トイレ行ってくる」「うんちしてくる」と言ったり、カミさんが一緒に連れて行ってしている所を見せたりして、トイレは怖くない、トイレでするものだと分からせる事からはじめました。
ご褒美はそれからでしたね。
飾り付けは、そちらに気が行ってしまう可能性がありますので、あまりお勧めはしません。
ただ、子供によっても違いますので、トイレに誘うためにやってみる価値はあるかも知れません。

ちなみに、部屋でおまるを使って練習していたうちの話では、そこでする事が分かってもトイレは嫌がって大変だったらしいです。
結局どうしたのかまでは聞かなかったので、大事な所が分かりませんが・・・。

• 回答者:あは (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

保育園の先生にいわれましたが
最初はオシッコ からだそうです。
ウンチは、うちの長男も便座では力が入らなかったみたいで
しばらくはオムツの中でした。
こども用の補助便座も足がブラブラして嫌だったみたいです。
その子にもよりますが、おまるで座ってする事になれさせるのもありかも。
ウンチは気長にがんばるしか無いかもしれませんね。

• 回答者:だいちゃんまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1歳7ヶ月ではまだまだ大丈夫です。
トイレって子供でもなんとなくはずかしかったり、集中したかったりします。
「あせり」を感じちゃうと、かえって遅くなっちゃうので、
気長に待ってあげてください。

オムツを替えるときに、一声「今度はおトイレでがんばろうね~♪」と声をかけてあげ、
お母さんが行くときには、「おトイレ行ってくるね~^^」と声をかけ、
ドアを開けて用を済ませてあげると、自然と興味も持ちます。
(う~ん、う~んと声を出したりちょっと大げさに演技してくださいね。)
トイレは恐いところじゃない、行くと気持ちよくなるんだよっていうことを感じさせてください。
私は即興でトイレの歌なんかも歌っていたら、喜んでいましたよ^^

• 回答者:たまご (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る