すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

10年くらい前に初めてハードコンタクトレンズを使用しました。
その頃は長時間つけていても違和感がなく、何も問題ありませんでしたが、
使用し始めて1,2年経った頃から違和感を感じるようになりました。

長時間つけていると目が充血してきたり、かゆくなったり、
ゴミが入ったわけでもないのに継続的に鈍い痛みを何となく感じたり、
レンズがとれてしまいそうな感覚を感じたり、目が疲れやすいという
状態になり、目がシバシバしてしまいます。
眼科で検査しても、目に傷など異常はないし、コンタクトレンズも
何度も新しいものに買い換えています。
寝不足の時などは完全に目になじみませんが、きちんと睡眠をとった時でも
なかなか目になじまないことも多く、すぐ目が疲れてしまいます。
長時間つけた時などは、ものすごく痛かゆいです。

なるべくメガネを利用しますが、メガネだと頭痛がひどくなるのです。
昔はコンタクトで違和感がなかったのに、どうしてなじまないように
なってしまったのでしょうか?

  • 質問者:目かゆい
  • 質問日時:2008-08-26 22:58:11
  • 0

並び替え:

コンタクトも簡単に作れるようになりましたが、
目の病気は年々増えているそうです。
眼科で一度見てもらった方がよさそうですよ。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライアイでしょうか?
コンタクト専門の小さな眼科とかで受診されたりしてますか?
(眼科の隣にあるような所)

あそこは眼科とはありますが、あまり信用できません。
診療報酬目当てみたいなところがありますから。

メガネも度数やかけ具合があっていないと頭痛が起こります。
私はメガネを変えただけで頭痛が治まったことがあります。

もしそうなら、ちゃんとした眼科で見てもらった方がいいですよ。

  • 回答者:ドライ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンズの寿命は2年くらいです。新しいレンズ購入時に眼球のカーブの再測定しましょう。
定期的(1〜2週に一回)にタンパク除去はしていますか?
目薬は、一回使い切りのものがいいです。(防腐剤が入っているものはお勧めできません)
眼鏡で頭痛がするとのことですが、車の運転など視力が必要なとき以外は度の弱い眼鏡をかければ多少改善されるのではないでしょうか。

  • 回答者:SION (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この症状ってドライアイでは?
ドライアイ(コンタクト用)の点眼薬等で様子を見られては如何でしょうか?

もしくはソフトコンタクトに換えてみるのも良いかも知れませんよ。

  • 回答者:ぼらちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生に一度!と思ってレーシックを受けられたらいかがでしょう。

回答になっていなくてすみません。

  • 回答者:眠 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードは違和感が強い傾向なので、
ソフトコンタクトのほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:ソフトは最高 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る