すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

視力が直ぐ変わり眼鏡を作り変えていて経費が掛かり過ぎています
目の為だから仕方が無いと思いつつ
前のレンズみな取って有りますが使えないと云われています。
多少我慢して、などとも思いますが
私のように変動が激しい方いらっしゃいますか
どうのように矯正していますか

• 質問者:megane
  • 質問日時:2008-08-20 06:05:31
  • 0

私は近視で、成長期の頃は視力がよく変化して半年で眼鏡をつくりかえることも結構ありました。
眼にあっていないレンズを使用するとさらに度が進みやすくなるので、合わなくなったら我慢せずにレンズを新調したほうがいいですよ。
視力が変化しやすい方は、なるべく長期のレンズ無料保証期間が設けてある店舗で眼鏡を作成しておくのがおすすめです。
保証があれば、その期間中に度数が変化した場合なら無料で交換可能になります。
街の眼鏡屋さんでも通常1〜3ヶ月ぐらいの度数保証はついていると思いますが、眼科と提携している眼鏡屋には半年程度の度数保証をつけているところもありますので、かかりつけの眼科が長期度数保証している眼鏡屋さんと提携していたら、そのお店を紹介してもらってみてはいかがでしょうか。

普通の街の眼鏡屋ではメガネの三城は半年レンズ保証でした。(保証書に記載有り)
また、メガネの三城が店舗展開する激安系眼鏡店「OptLABEL(オプトレーベル)」も保証内容は同様で、購入後6ヶ月以内ならレンズ無料交換可能との事でした。(ただし、購入者の指示・処方箋通りにレンズ作成した場合を除く)
※保証については、突然変更されることもあるので購入前に確認してくださいね。

コンタクトレンズに変更するのであれば、視力が変化しやすい時期は使い捨てレンズや、定額制のメルスプランがおすすめです。

古い眼鏡のレンズ…いやまぁ、取っておいても使い道ってあんまりないんですけど、カメラが趣味なら近眼用レンズをカメラの広角レンズっぽくすることができますよ。
http://www.geocities.jp/kanotuno/yamanon/make_wide

• 回答者:らら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はイワキ眼鏡を使っていて3ヶ月だったかな
無料で交換してくれました でもその後も変わってしまって今度は料金掛かりますよ
と言われて払いました。不便ですよね 視力が変わりやすいのは。
詳しく教えて下さりありがとうございました。

並び替え:

安いめがね屋にしょっちゅう行く、
ちゃんと眼科に行く

• 回答者:むぬ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ良いかも知れませんね
つい高い店行くと目移りして
レンズ交換だけでなくフレームもついでになんて思ったりしますから
ご返答ありがとうございました

私の場合はコンタクトにしたらあまり度が進まなくなりました。コンタクトを試してみるのも手だと思います。あと目の体操をして少しでも疲れが翌日に残らないようにすればだいぶ違うと思いますよ

• 回答者:io (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

半々なんです 眼鏡とコンタクト
コンタクト兼用だから進むのかなって思ったりもしています。
どう頑張ってもコンタクトの視力は矯正し切れていないので良くないのかも
ご返答下さりありがとうございました

私も、ド近視で、眼鏡にはずいぶん経費がかかっています。

新しいレンズにするということは、それ以前のレンズが合わなくて換えたのだから、当然、とっておいても意味のないことで処分しています。

視力が落ち着くのは、だいぶ年齢がいってのことらしいので、どんなに経費がかかっても、買い換えていくしかありません。

ブルーベリーが目に良いと言われ、しばらく食べたこともあるけれど、効果は実感できませんでした。

度が進まないようにするには、パソコンや読書で目が疲れたと感じたときに、目を休めるために、遠くの景色を見るとかで、目の筋肉を使うと良いみたいです。

目のために、お金をかけるのがもったいないと思うかもしれませんが、視力を矯正できる眼鏡の存在に感謝!と思うと、少しは気持ちも違ってくるかもしれません。

• 回答者:のり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね 一生付き合う大切な目
その時々が大事なんですよね
目の筋肉を使う事 休める事 結構疎かに成っていました
教えて下さりありがとうございました。
頑張ってみますね

私も以前、めがねの度数が変わり、作り直してお金がかかりました。
フレームは使いまわしができても、レンズは無理みたいですね。
私の場合、スキーをするときに、ゴーグルとめがねをしていたら、
レンズが曇っちゃって、滑れなくなってしまったので、コンタクトにしました。でも、度数が変わったり、破っちゃったりするので、今は使い捨て(2週間ものとワンデーと併用)しています。
めがねもありますよ。夜、コンタクトをはずしたとき用にね。
人それぞれなので、一概には言えませんが、めがねとコンタクトと併用している人って、私の周りには結構います。

meganeさんは、コンタクトは使ったことありますか?
ためしに、使ってみたら?
私はフレームを壁や柱にぶつける回数が減りました(笑)
ケアが面倒ですけどねぇ~

• 回答者:そろそろ 老眼 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は半々なんです 眼鏡とコンタクト
コンタクト兼用だから進むのかなって思ったりもしています。
どう頑張ってもコンタクトの視力は矯正し切れていないので良くないだろうと思いつつ使ったりしています
ワンデータイプの使い捨てです。眼科医にアレルギー有るから一日タイプで無い限り無理だと言われています。
ご返答下さりありがとうございました

本当に近視ですか?乱視が入っていてうまく視力が合わせられていないのでは?

• 回答者:めがね (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

乱視なんです それも左右で少し斜めの縦乱と横乱で
合わせるのが難しいです。近視の度で補ったりしていますが
無理が有るようですし乱視の変動もあるんです。
お金掛かるのは仕方が無い事のようですが先立つ物の問題が・・
ご返答下さりありがとうございました。

とりあえず、眼科で定期的にチェック。
目に野菜、フルーツ、その他など食べて。
こまめに目の体操、ストレッチ、つぼ押し、程度かな。

• 回答者:paco (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね 目の為に成る事
頑張らなくてはいけませんね
ご返答下さりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る