すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話の充電って?
『充電してください』が出てから?
充電器があればいつでも?
どっちがいいの?

  • 質問者:つちかず
  • 質問日時:2008-02-29 00:05:31
  • 0

充電池の寿命という意味では極力使い切ってからがベストです。
「エネループ」「メモリー効果」などでググってもらうと
専門的な解説をしているサイトが見つかると思いますが
簡単に言うと半分使って充電を繰り返していると
あまり使われない半分が充電状態で安定してしまい
電気を吐き出さなくなってしまう為、電池の持ちが悪くなります。
(エネループはメモリー効果を極力抑えて充電状態での
保存が出来るようにした商品です)

ただ、使用頻度が多い方は使用中の電池切れがこわくて
充電できる時に…というパターンが多いですね。

本体の交換ペースが頻繁なら充電池がへたる前に交換する事になるでしょうから
あまり神経質にならなくてもいいかもしれません。

この回答の満足度
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。
納得しました。

並び替え:

以前ドコモのショップの店員さんに聞いてみたことがあります。
電池の寿命は充電の回数に影響するということです。
ですから、電池を長持ちさせるには充電する回数を減らした方がいい。
そのためには『充電してください』が出てからの方がいいということになります。
外出中に電池切れになっても困りますよね、後は使用される方の判断ですね。

  • 回答者:ヨーコ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

いつでも充電しても大丈夫ですよ!
昔はニッケル水素電池を使用していたので、継ぎ足し充電は
良くないって言ってましたが、今の携帯はリチウムイオン電池なので
継ぎ足し充電OKです!
ただ、フル充電した日に通話もしていないのに、帰って来てから充電する必要はないです。
電池マークって二本目からが早く無くなるので、
携帯が新品なら最後の一本まで待ってもいいでしょうが、
ある程度使っているのなら、一本消えてから充電する方がいいと思いますよ。
いざと言う時、電池切れは最悪ですから。
それと、電池寿命は2年ぐらいなので一日持たなくなったら買い換えた方がいいと思います。
最近は電池も安くなったので、1500~2000円ぐらいです。
ポイントも使えますので。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は・・・ 空になって充電したほうが バッテリーのもちは良いと聞きますが・・・ いざと言う時に バッテリーが切れると困るので 1メモリなくなると充電しちゃいます。普段の生活で 電話できなくても公衆電話がありますが(探すのはかなり難しいですが)
いざ 災害時に携帯が使えないと困ると思って マメに充電しちゃいます。

  • 回答者:まろ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

継ぎ足し充電はよくないです。
せめて電池のバーが1目盛りになってから。
そして充電を始めたら途中で外さずにフル充電して下さい。
充電中に長電話するとか充電しながサイト閲覧するとかも避けましょう。
充電中は電源を落としておくのがベストです。

でも、どっちみちバッテリーの寿命は1年ぐらいだと思います。

  • 回答者:まる太 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。
納得しました。

私も「充電してください」が出てから充電しています。その方が長く使用できます。

  • 回答者:とまと70 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

・・・ですよね。ありがとうございました。

使い切ってから充電した方がいいと聞きますが。

  • 回答者:マイアミ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る