すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

財布を落とし拾って貰いました。中身の内、現金(16,000円)とPASMOは抜かれていましたが、免許証、銀行のキャッシュカード3枚、保険証などは残っていたのでありがたかったです。警察から拾い主がお礼を希望しているので5~20%のお礼をするように言われ、聞いた携帯番号に連絡したところ留守番電話になったので後日連絡をする旨のメッセージを入れ切りました。翌日先方より私の携帯に連絡があり、私がお礼を言う間もないタイミングで「お礼は5,000円でいいから銀行に振り込んでくれ。」といきなり言われ、お礼を希望したり、わざわざ私の携帯番号を恐らく警察に確認して自ら電話してきたり、慣れた口調であったりで、実はこの人がお金を抜いたのでは?と疑ってしまっている状況で、感謝はしてますが御礼をする気になれないのが本音です。したがって、お礼については現金が戻ってきた訳でもないので、免許証の再交付費:3,650円、TSUTAYAカード再発行費:300円、合計:3,960円の5%(198円)~10%(396円)と考えてます。この金額内容で、まかり通るものなのでしょうか?

• 質問者:たーちゃん
  • 質問日時:2011-07-26 23:19:39
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます!
皆さんの意見を参考に幾つかのパターンの想定と用意をし、どんなヤツか会って見定めた上で結論を出した結果、免許(3,650円)、銀行(1,050円)、TSUTAYA(300円)のカード再発行費の合計が丁度5,000円だったので、その20%:1,000円をお礼として支払い完結しました。相手は50歳前後の男性で、身なりは地元の赤ちょうちんの店で酔っ払っている客の様な短パンにヨレヨレのシャツ、話し方や雰囲気では計算して計画的に何か実行するタイプではないといった感じで、問題ないと判断した結果の対応です。
事前に警察や銀行で、落とし物絡みで計画的に犯罪を行う組織や事件なども確認しましたが、気になる話は出てきませんでした。
皆さん、本当にありがとうございました。

遺失物法で拾い主に5~20%の請求権が発生します。
が、少しおかしいですね。5000円の根拠はなんでしょうね。
今回の場合は、戻ってきた現金0円ですので基本的には報労金は0円です。
(カードその他は関係ありません)
ですので、あなたは感謝の気持ちを述べると共に気持ち程度(例えば1000円)のお礼をするのが筋でしょう。
拾い主がなぜ5000円を請求してきたかを考えると財布の中に20000円程度入っていたことを知っていたということが推測されます。(但し請求権の及ぶ範囲を具体的に理解していなかったのでこうなったと思われる)

ですから、あなたが5000円払うのはおかしいと認識しているようでしたら、断わって問題ないと思います。(16000円の2割を超えていますし・・・)
もし、しつこく迫ってくるようでしたら、警察に盗難届けを出した旨を何気なく伝えておけばよいかと思います(ウソでいいです)

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

警察の方に相談してみてはいかがでしょうか?

確か、拾得物の1割は現金等のみだった気がします。
現金等以外の場合には1割支払わなくてもいいというかは
支払えないのではないでしょうか?
そもそも、その人がそれを拾ったとしても現金等がない以上は
拾得者にとって価値が無いに等しいですよね。
発行費等に換算して計算しなくてもいいと思います。

===補足===
補足
ただし、拾ってもらい善意で届けてもらっているので
気持ち程度のお礼はした方がいいかもしれません。

この回答の満足度

こいつが財布の中身を抜いたんでしょう。
怪しすぎます。
中身を知っていたから
もっと金を取ってやる。って思ったのでしょう。

ってか 5000円は高すぎです
1000円程度で充分です。
それ以上ウダウダ言うのなら
それは恐喝ですので訴えましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

なんか怪しいですね。
そのまま無視してもいいと思います。 連絡があったら、また考えましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

怖いですね。
抜いて捨ててあった物を拾った可能性はありますが
疑っても証拠が出ません。
ちょっと 目的が怖いと言うか 拾ったけど恩がましく性格が悪いのか

警察に相談してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

怖!!

警察の人に相談してからにしてください。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

難しいですね。相手はあなたの個人情報を握ってそうですし、5,000円を払うだけで済めばいいのですが、尾を引きそうな感じもしますね。相手の住所とかはご存知なのでしょうか?
免許証の再交付費:3,650円、TSUTAYAカード再発行費:300円、合計:3,960円の5%(198円)~10%(396円)
この明細を送って納得してくれればいいのですが、交番までの交通費とか、人件費とかを請求されないでしょうか?
その場ではなんとお返事したのですか?

私なら1000円を振り込んでおしまいにします。

===補足===
すいません。このサイトでは、ありがとうの気持ちを表す為に満足度ボタンを押して、回答者にポイントを付与する事になっています。わたしは、ここのポイントを交換する意思が無いので、あなたからの感謝の言葉で充分ですが、あなたが、こちらのスタッフさんでなかったなら、他の回答者の方には、きちんとポイントのボタンを押してあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

面と向かってのお礼ならまだしも、
銀行振り込みしてまでのお礼はかえって危険のような感じがします。

銀行口座など色々と調べられるのが逆に怖いですね。
不安を持っているのであれば、
その警察署に行って、理由を話して代わりに連絡してもらってはどうでしょうか?

それも気が進まないのであれば、
知り合いに相談して一緒にその人に会うなどして
お礼を言えば(渡す)良いのではないでしょうか?

それにしても今の時代では色々と考えて
巧妙なやり方や言い方をしてくるのでどれがいいのかが不安ですよね。

色々と考え、判断して気をつけて行動してくださいね。

この回答の満足度

落とし主が請求できるそうですので問題はないです。
しかし互いに礼儀があり、当たり前の顔をされたり、金額を請求されると面白くないし、日本人の奥ゆかしさが感じられませんね。
私も何度か拾ったことはありますが請求したことはないですが、菓子折りは持ってきてくれたりしました。
面白くなくとも、免許証が無ければ大変だったのでお金を払ってさっさと忘れてください。
神社に行き100円の賽銭でもあげて、ありがとうございましたと言えばよいのでは。

• 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

落とし主が請求できるそうですので問題はないです。
しかし互いに礼儀があり、当たり前の顔をされたり、金額を請求されると面白くないし、日本人の奥ゆかしさが感じられませんね。
私も何度か拾ったことはありますが請求したことはないですが、菓子折りは持ってきてくれたりしました。
面白くなくとも、免許証が無ければ大変だったのでお金を払ってさっさと忘れてください。
神社に行き100円の賽銭でもあげて、ありがとうございましたと言えばよいのでは。

• 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る