すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

財布やメモ帳の入ったカバンを拾ったので交番に届けました。
財布にはお金もカードも入ったままの状態でしたが
落とし主がわかっても謝礼は辞退するという事で交番へも届けました。

2週間ほどたって実家の父が倒れたと連絡があったので
しばらく病院に家族が交代で付き添っていて家に帰れない日もありました。
その私が病院に泊まっている時に
落とし主から連絡が何度もあったみたいで
留守番電話に20件以上の着信のみの履歴と最後にかけた時と思われる
メッセージが残ってました。
電話に出ない事で気分を悪くしたみたいで、罵倒するような内容でした。

拾った時にもし持ち主が見つかっても謝礼もお礼も何もいらないと言って
本当は自分の名前も書類には書きたくなかったんですが
書かないと受付してもらえないという事だったので
仕方なく書いたみたいなものなんですが、
謝礼もお礼もいらないのに勝手に電話番号を教えられてしまって
挙句に拾って中身も手付かずで届けたのに罵倒されちゃって
もうこれから落し物なんか見つけても届けたくないなって思ってます。
こういうのって本人がそういう挨拶(お礼の言葉)も拒否してるのに
教えてもいいものなんでしょうか。
苦情を言うには届けた交番へ言ったほうがいいんでしょうか。
それとも県警とかのほうがいいでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-11 14:54:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはり交番よりは県警のほうが良さそうですね。
何が欲しいわけでもないですが、
拾ってねこばばせずに届けたのに文句も言われるし。
勝手になんで教えてるの?って腹も立ってます。
タウンページで調べて管轄の県警に電話をしてみます。

なんか読んでいるだけで
腹立ってきますね

親切な行為に対して
罵倒のお礼とは、どんな人間なのでしょうか
神経を疑いますね。

一度県警の相談窓口か苦情係に言って下さい。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ta-kuzyou.htm

警察本部の住民サービス課(係) (因みにこれは愛知県警です)
http://www.pref.aichi.jp/police/soudan/shien/higai/contact.html


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたが、届ける義務を果たされただけですので、迷惑を受ける結果になったことは、不合理なことです。
今後のために、キチット決着をつけておくべきだと思います。
そのためには、証拠を残す必要があります。
例えば、内容証明郵便で、県警に苦情を言うのも一つの方法です。
内容証明郵便の経験がない方でしたら、出し方は簡単ですので、この際経験してみることもよいと思います。
方法はインターネットでも調べることが出来ます。
但し、内容証明郵便は、字数によっては、1,000円近く費用もかかりますので、ばかばかしいと思われるのでしたら、県警には電話で抗議し、録音をとっておくことも一つの方法でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦情を 言っても規則なので
で済まされてしまうと思います
以前 自転車対バイクで事後に遭い
警察で 今回の事故相手の性質が悪過ぎるので
関らない方が・・・ 泣き寝入りを進められて
その時に 相手方に住所と連絡先教えたから
脅迫や迷惑行為に遭ったら
即連絡して下さい。対処しますから・・・・
事前に 予測がつく相手なら教えないでほしいと言うと
規則ですから仕方ないと 言われました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交番に言ってもただ自分が言ってスッキリしただけで終わってしまうと思います。
直接県警へ苦情を言った方が良いと思います。
個人情報なので、いくら警察でも勝手に教えるのはいけない事です。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報保護法で民間でも個人情報は保護されることになっています。少額訴訟で提訴されては。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を警察へ届けたことがあります。
謝礼の有無に加えて、落とし主に連絡先を教えていいかを聞かれました。
個人情報の関係もあるので、謝礼拒否なのに連絡先を教えるのはどうかと思います。
落し物は交番で預かるわけではないので、苦情を言うなら県警だと思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報の漏洩です。
県警の方に直接苦情を申し出た方がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交番へ行った場合、その場でストップすることもあると思うので、県警の苦情の担当係に直接電話した方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る