すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

サボテンの実験で、サボテンは、飼育者の声に反応したり、感情のようなものがあるといわれているのを聞いたのですが、
実際育てられてる方、そういうものですか?
話しかけたり?すると、なにかありますか?

サボテン以外でもこんなことがあったというのがあればお願いします。

  • 質問者:さぼー
  • 質問日時:2008-08-28 22:30:44
  • 2

植物には話しかけると良いということなので水やりの時には「おはよう」とか「キレイな花が咲くといいね」と声をかけるようにしています。

今までは花が咲いたことのなかった植物に先日初めて白い小さな花が咲きました。
話しかけたこととの因果関係などはわかりませんが、自分の感情は少し変わります。
なぜかその花だけは特に愛らしく見えますね。

サボテンは話しかけすぎたのか・・・まっすぐ伸びていたものが全て横向きになってしまいました。
もしかしたら私の声に耳を傾けていたのかもしれませんね(笑)

  • 回答者:プチ (質問から38分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サボテンを実際に育てられてる方、ということでお聞きしました。

他の植物でも、とのお答えが多いです。
私もこの手の実験にはいろいろ付加要素があると思います。
しかしサボテンのあの奇異な姿と生態はそういうこともあるかなと思わせます。
そういうこともあってサボテンなのかもとも思いました。
誰しも何かを植えるとき、成長を願わずに植えることってないと思うのと、
手をかけすぎて枯らすということもあるので、
感情論でなく、やはり「話しかける」という行為そのもの
(なんらかの音声を与える)に意味があるのではと思います。

私のところにもサボテンがあるのですが、トゲトゲがイヤで、
放置しているのに、全然枯れてくれません。
ずいぶんサボテンの恨みを買っているかもしれません・・・

返答いただいた方ありがとうございました。

並び替え:

植物に声を掛ける若しくは音楽を聞かせると生育状態に影響がある、若しくはそれなりの反応があるというのは確かなようです。
ただし、それが声に反応したり、感情があるかという論議になると又別の問題があります。間違いないのは音の振動等により植物が何等かの反応を示すと言うことで、その内容が影響するかは不明です。(世界各国には色々な言語があり、人ですら各々の言語を掌握することは困難なのに、サボテンがそれらを理解しているとは到底考えられませんが)
また、愛情を持って育てていた場合とあまり関心がなく育てていた場合とは世話の仕方が必然的に異なり、適切な評価が出来ません。
サボテン以外の反応としては温室や屋内での野菜等の生育においてある種の音楽を聞かせて成長を早めたり、美味しくしたりすることが行われているようです。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラシックがいいらしいです。でも、どんな植物でも話かけると元気になるような気がします。

  • 回答者:ねこねこ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう話は、聞いたことがあります。

逆のパターンですが
私は、サボテンを全く構わずにいて
枯らしたことは何度かあります。

やっぱり、何かと気にしてお世話をすると
植物は感応するのかという気もしています。

  • 回答者:rem (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サボテンにはテレパシーのようなものがあって、
何か危害を加えられたりすると、地面の根っこを伝わって(?)、
他のサボテンも一斉に枯れる、とかいう話も聞いたことがあります。
なので、人間に対しても反応するとか。
実験では、微量の電気か何かの量が変わるので、
それで伝達しているのではないか、と言っていました。

あと、花の咲く植物を2鉢用意して、
片方には「きれいだね」「かわいいよ」とほめ言葉を連発し、
もう片方には「汚い」「お前なんか枯れてしまえ」とひどい言葉をかけると、
日当たりや水・栄養など、全く同じ条件にしても、
前者は活き活きときれいな花を咲かせますが、
後者はすぐに枯れてしまう、という実験もあるそうです。

実際には、植物を育てるのは苦手なほうなので、わかりません。

  • 回答者:みぃ (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サボテンの感情についてはよく聞きますね。
毎日明るく声をかけながら育てると
生き生きと成長するそうです。
ただ感情についてはサボテンだけでなく植物全般に言えるらしく
声をかけながら育てることで何もしないよりも
綺麗に花が咲いたりと言うことがあるそうです。
ただし、私は面倒くさがり屋なので水やりくらいはしますが
そこまではしたこと無いので実際に検証したわけではないです。

  • 回答者:りん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴覚器官がない生物に何を話し掛けても効果はありません
要するに、そのような態度をもって栽培すればおのずと生育もよくなる、
そう解釈する他なさそうです

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る