すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

東向きの部屋で、べランダでガーデニングをしているのですが、すぐ枯れてしまいます。
幹線道路に面しているからでしょうか?
おすすめの育てやすい植物ってなんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-22 05:14:43
  • 1

うちも東向きです
東向きは西日が当たらなくて
南向きより育てやすいものもあるみたいです

うちは食べ物ばかりですが
夏はミニトマト・バジル・サラダミックス・サラダ水菜が良かったです
年中いいのはネギとか
これから用に、ブロッコリー・芽キャベツ・イチゴがあります
全部マンションのベランダのプランタで育ってます☆

  • 回答者:なな (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にありがとうございました。経験者のご意見は参考になります。
バジル・ラディッシュは失敗しました。もう一度チャレンジする気がおきました。

並び替え:

一番理想は南側に置かれるのがやっぱり理想ですかね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。南側は窓をあけるとすぐ隣家なので....

http://yasashi.info/easy_top.htm
こちらを参考視してみてください。
カモミールなんて可愛いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。拝見しました。できたら、料理やお茶に出来るものをとおもっていましたので参考になりました。

サボテンはどうですか?
かわいくて育てやすいですよ^^
それにいろんな種類がありますので
寄せ植えでもたのしめます。

  • 回答者:Sabo くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家で父が育てていたのですが、花が咲いたのを見たことがなかったのですごい地味な印象が...。でも最近はかわいいのもあるようですね。参考にします。

アイビーなどのツタ類や.トポスなどの観葉植物はとても強いですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賃貸マンションなので、つた類はむずかしいかもしれません。いつか持ち家をもったあかつきには、試してみます。ありがとうございました。

我が家(東向き)では、サボテンのみが毎年花を咲かせています。
埋立地で、海風がすごいので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サボテンのみですか(笑)うちも道路なので、にたようなものです。
試してみます。

強いハーブ類とかツタとかは比較的どこでも育つと思います。
園芸店などで自分のベランダの状態とかを向きや日当たりなどを相談すると
その状態でも育てられる植物を教えてくれますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハーブさえも枯らしてしまったので、かなり自信喪失です。
もっと研究して試してみます。ありがとうございました。

夏にシンピジウムを育ててみましたが 意外に簡単でした。
東南向きの常に日が当たる場所ですが、メチャメチャ良く育ちました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

才能があるのでは....。今まで食用ばかりチャレンジしていたので、試してみようかともいます。

私は12月前後に入荷されるベルギーアザレアが育てやすくお気に入りです。
他のアザレアより丈夫で、寒さにも強いみたいです。
開花時期も長いと思いますよ。
(うちのは梅雨を除いて年中咲いているので、ちょっと異常・・・)

小さな星の花束の様なペンタスも3色寄せ植えにしていますが丈夫です。
ペンタスは春から秋にかけて長く楽しめます。挿し木でどんどん増やせますよ。

お手入れが簡単なもので年中花盛りの状態を楽しまれるなら、一年草も良いかもしれません。今からだとパンジーなどが楽しめますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なめーるありがとうございます。食用の植物ばかり育てては失敗していましたので、愛でて楽しむ花々にも目を向けてみようと思います。

うちの庭も東向きですが、隣の家の影になってしまっており、
日が差すのはほんの数時間だけで、植物の発育がいまひとつです。

そんな中ちゃんと毎年冬にキレイな花を咲かせるのが
「沈丁花(じんちょうげ)」です。
香りも良くとってもかわいらしいのでお勧めですよ!

  • 回答者:ACCCO (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、東向きはむずかしいのでしょうか。香りも選ぶポイントになりますね。新しい視点でした!!

気温と乾燥具合と、日照条件が合わないチョイスだったかもしれませんね。
東向きだと午後の日差しが半分はなくなりそうですが
やや日陰向きの耐寒性のある植物なら育つかもしれませんよ。
ハーブ類ならタイムはどうでしょう。
あとは時期的にクリスマスローズもいいですよ。
常緑だからいつも綺麗な緑の葉がベランダを飾ります。
どちらも根はすごく張るので、年に一回は植え替えするといいです。
頑張ってください。

  • 回答者:智史 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにご指摘のとおりです。洗濯物や、室外機の配置の関係で、日差しが満足に届かなかったのかもしれません。料理に使うハーブ類はとても興味があります。
目と味で楽しめたら2倍うれしいですよね。がんばります。

私も東向きの部屋でガーデニングをしていますが、すぐ枯れてしまいます(笑) アビスやテーブルヤシ等は大丈夫でした。 日当たりが悪くても大丈夫な観葉植物を選んでみましょう。 観葉植物百科というサイトがあり、お勧めですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私もクワズイモという観葉植物を2度枯らしました。
埼玉の友人の家では、背丈3m以上になってるのに...研究してみます!

そうそう、パワーくれるので枯れてしまうんですってね。
そう考えると花に守られてるようで嬉しいですけどね。

金のなる木って放ったらかしでもスクスク育つんですよ
我が家もほとんど手をかけてません
土の表面が乾いたら水をあげる程度で楽です。

乾燥を好むのはハーブです
これもそのままでどんどん増えて楽です
ハーブなら料理、入浴剤、芳香剤と使い勝手もいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもすてきな考えですね。だったら、私パワーをかなり吸い取っています。
ハーブはとっても興味があるんで試してみようと思います。ありがとうございました。

花を枯らしやすい人は花があなたにパワーをくれているから枯れてしまうと言う嘘みたいな話を聞きました。
私も花を枯らしやすいのですが、アロエやサボテンは簡単には枯れないので、お勧めです。
サボテンはたまに花も咲くのでいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すてきな考え方ありがとうございます。確かに、緑をみていると落ち着きますもんね。こんどこそ、長いおつき合いになる植物を探そうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る