すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式を挙げたかたに聞きたいです。
いろいろなことが決まり始め、見積もり書がずいぶん最初の金額と変わってきています。
贅沢しているわけでないのになぁ…っと思うのですが…。
最近はお金のことばかり考えてる自分がいやなかんじです。
みなさんは、なにか節約しましたか?
節約してよかったこと、逆に失敗したことがありましたら教えてください!

• 質問者:いちご
  • 質問日時:2008-08-29 00:11:20
  • 0

並び替え:

ブーケをけちったら、
なんかちんけなブーケになり
後悔しました。

• 回答者:ton (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに最低限のパックにしました。確かにテーブルの花が豪華でなかったり、お客様の選べるドリンクの種類が少なかったりでしたが、誰もそんなところは見ていないですし、ケチってよかったと思っています。友達のとかと比較しても、値段は2~5倍違うのに、内容はそんなに変わらないし。ドレスさえ素敵なのにしとけば大丈夫!

• 回答者:とく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢してなくても
ほんとにお金かかりますよねぇ。
お金のこと気にするのしかたないとおもいます。

あたしは手作りできそうなとこを節約しました。
ネームプレートや最後に渡すプレゼントとか。
そのほかいろいろ。

あたしも節約節約って考えちゃいましたけど
だんながせっかくなんだからといってくれて
結局あんまり節約せずにいろいろもりこんでしまいました☆

今ではあれもこれもけずらなくてよかったなっておもってます☆

• 回答者:ジュピター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずはご結婚おめでとうございます!

参考になればいいですが、私の場合、招待状等は私が作成しましたし、ウエルカムボードは絵のうまい親友に書いてもらいました。
そして披露宴の曲は旦那がもっているCDからよさそうなものを旦那がチョイスして編集しました。
これらは自分たちが得意とする分野の仕事というか、好きなことなので苦労なく節約になりましたよ。

料理も一番安いコースにしましたが、プラスアルファでかなり豪華で見栄えもよく、皆さんから好評でしたよ。例えば前菜を一つ加えるとか、デザートをプリンからアイスに変更するとかそんな細かいことです。

失敗といえば自分たちの料理も招待客と同じにしてしまったことでしょうか?食べる時間なんてほとんどありませんでしたので、コースとかでなく、ちょっと豪華な盛り合わせみたいな一皿で済む料理のほうが食べやすかったし、その分安上がりだったかなと…。そこは失敗でしたね。

あ、あと写真はプロに任せましょう!これだけは節約しないでください。素人が撮るのとプロが撮るのとでは絶対違います。記念に残るものですし、枚数もたくさん撮ってくれます。意外と見落としがちな素敵なショットもあったりするし、そこだけは譲らないほうが良いですよ。

• 回答者:びっつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もう契約しちゃってるのでちょっと違いますが、
契約前の交渉で、演出を無料にさせたり、ドレス料金をUPナシにさせたり
引き出物の持込を無料にさせたり、とにかく色々交渉しました。

ペーパーアイテムは全部手作り、宛名印刷も自分でPCでしました。
引き出物・引き菓子はネットでバーゲン品を安く仕入れたし
装花以外の花類も全て持ち込みで5万円で済みました。

見比べると見劣りしますが、テーブル装花は一番安いもので十分。
当日は主役と料理に必死でテーブル装花を気にするゲストはいません。
私は、安い値段内で花びら(造花)をテーブル装花の周りに散らしてもらいました。
全然貧相じゃなくて、自分の時にマネをする友人もいました。
花びらなら自分で問屋なんかで安く仕入れれますよ。
ブライダルグッズの購入は絶対問屋かネットがオススメです。
市場価格の半額くらいで買えました。

• 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ありましたありました。
お得な「70人○○円パック」に申し込んだはずなのに、カタログからこれがいいこっちがいいと選んでいるうちにプラス○円~が増えていき、見積もりを見たときはギョッ!としたので、テーブルに飾る花、両親への花束の花、自分のかんざしなど、一番下のランクに戻してもらいました。
最初から「パックのままで」と決めて、余裕があったらどうしても豪華にしたいとこだけランクを上げれば良かったと今でも反省しています・・。
お式近いんですか?
お幸せに・・。

• 回答者:花嫁どん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

演出の費用はなるべく節約しました。

• 回答者:レモン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

来てくれる方に喜んでもらえるようにと料理や引き出物にお金をかけ、自分たちのものは節約しました。
そのため「どうせみんな撮ってくれるから」と会場でのプロのカメラマンの撮影を頼まなかったのですがもらった写真がどれも同じようなものだったり目線のあっているものが少なかったので写真は頼めばよかったなぁと思ってます。

• 回答者:カリフラワー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当はしてはいけないのでしょうが、ゲストにだす食事は一番安いランクにしました。もともとそこの料理は評判もよく、試食会でいただいた料理も一番安いランクでしたが、見栄えも悪くなく、味もよく、後から姉に「一番安いのにした」って告白しましたが、「えー!!おいしかったし、食べきれなかったよ」といわれました。
私たちは後に残るものにお金をかけたかったので、DVDや写真にもお金をかけました。他には籍札を金平糖のボトルにしてもってかえってもらうようにしました。なかなか評判がよかったです。
あとは、お色直しが増えるとその分費用が莫大にかさみますので、きたのはウェディングとカラードレスの2着。
夫はスーツは変えず、中のベストとタイだけ変えました。中のだけ変えたら○万円が5000円で済みました。私が衣装を変えて雰囲気が変わっているので、夫も2着きたとおもわれてました。
失敗は。。。たぶんなかったと思います。

• 回答者:ゆう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはほとんど嫁さん任せでしたが、
2人の衣装は僕のはオーダーメイドの
タキシード(以降も着れるもの)
嫁さんのドレスは中古で10万円でした。
あと、小物はほとんどオークションで
落札しました。
結婚式用のものだとどうしても高く
なるので、それっぽいものを選びました。
あと、プロフィールのビデオとか招待状
とかは全部嫁さんが作りました。
プロに頼むと結構するんで。
その分、ゲストに直接関わる食事とか引き出物は奮発しました。
これと言って、失敗はなかったかな。

• 回答者:tette (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

写真を撮るからと、ビデオはやめたのですが、今思うと撮っておけばよかったかなって思います。それくらいです。1回きりですので、悔いのないようにあまりお金にこだわらずやりたいことやった方がいいですよ。

• 回答者:お金はまた稼げる (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

これから結婚式とはうらやましいですねぇ。

結婚式はそれほどお金もかからないので、披露宴の方ですよね?
大安を選ぶと高いので安い日にして節約。
ドレスは白と色1着ずつ。
金額はピンキリですが安い物を選ぶ。
ドレス着付けは自分ですると5万円節約。
御付きの人が付かないので自分で着て裾をまくってダッシュ。
ヘアメイクも自分でするとかなり節約。
司会も省きたかったけど、式場に拒否られ断念。
(この式場の司会者が間違えてボロボロ、5万円損した。)
指輪も安いものにして節約。
招待状、結婚しましたの葉書は自筆で節約。
カメラマンも親戚にしたかったけど、式場に拒否られ断念。

節約したお金を生活資金にあてたので、
住宅購入の夢が近づいた!!!

• 回答者:ラムちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

もうずいぶん前の事になってしまいましたが・・・
私の時はほとんど式場には場所と料理と写真をお願いしただけ、と言う感じで、出来る事はほとんど自分達でやりました。
式場の方も、普通はオプション等の儲けが出なくて嫌がるところだったでしょうが、担当の方がとてもよい方だったので、快く協力して下さいました。

まず招待状は夫が広告関係の仕事でしたのでそちらでお願いしました。

ウエディングケーキをケーキ職人をしていた友人に頼んで作ってもらいました。
写真など撮る時は多分式場で用意するハリボテ(?)のような物の方が映えるのでしょうが、私たち夫婦の似顔絵が入ったとっても素敵なのを作ってもらい、来客にも好評でしたよ。
(ケーキカットの後皆さんにお出ししました。)

引き出物も式場で用意してくれるカタログギフトではなく、自分達でバスグッズとオーガニックタオルのセットを雑貨屋さんにラッピングまで込みで注文しました。
私の父が贈答用ハムの関係で働いていたのでそれも一緒に。

司会は夫の知り合いで、アナウンス部出身の方にお願いしました。

お色直しで退席する時間が長いとせっかくの式で来客とお話する時間も持てませんので、1回だけ(着物→ドレス)にして、なるべく主役が席に着いていられる様にしました。

お見送りの際には、私と姉で前日に朝から晩まで実家と自分のオーブンをフル回転させて焼いたお菓子を可愛いラッピングに詰めてお渡ししました。(これは姉の時にもやりました。)

使えるコネは全部使ったという感じでしたので、かなり安く押さえられましたよ。
ただ式の直前まで自分達でやることが多く、特に前日のお菓子作りなどとても大変でしたが、その分自分たちらしい手作りの式になって良かったかなと思っています。

失敗と言えば、友人達が余興の際、式場の照明を破壊してしまい、数万円の請求になった事・・・ですが、今となってはそれも笑い話のような良い思い出です。

どれかが参考になれば良いのですが。
素敵な式を挙げて下さいね!

• 回答者:貧乏花嫁 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

若くして結婚したため、準備は全部親任せ、節約は何にもしてません。ビデオは取りましたが、1回見ただけで今はもう伸びてるかも・・・?

• 回答者:トロ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

一生に一度なら節約なんて考えない方が良いですよ。
後々まで後悔します。
招待客の人数を増やして、招待するのも友達や同世代よりも、
親世代の人を呼ぶと祝儀の額が違います。
100万円のドレスを10人の方が1万円ずつ貰って見せるのと
100人の方に5000円ずつ貰って見せるのとどっちが負担が少ないかという事です。

ビデオを止めるとご両親が亡くなったときに寂しいです。
普段なかなかビデオ撮る機会なんてないですから、生前の姿があるのは、
本当に嬉しい事ですよ。

• 回答者:何回しても面白い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビデオはいらないかな?
結婚してすぐ、2,3回見ましたが、その後20年一度もみていません。
これからも、観る予定はありません。

• 回答者:かず (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはおめでとうございます。

私たちは、親族をはじめ2人だけの式でした。

予算は30万円ですべてです。神父さんの事、ウエディングドレス、ナレーションすべて含まれてです。沖縄のとあるホテルのビーチで行いました。

親族が呼べないのは残念でしたが、旅行に来ていた皆さんがライスシャワーして喜んでくれました。一生忘れられない思い出です。

• 回答者:ライスシャワー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は疲れやすいので.式も披露宴も白無垢とか止めてドレスとお色直しでまた違う色のドレスのみでだいぶ値段が下がりました。

司会者を友達にやってもらい.セミプロでしたがかなり盛り上がりとてもよかったです。その余ったお金で新婚旅行にアメリカとつぎ込んでしまいましたが。

• 回答者:たまき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご結婚おめでとうございます。

うちは、母校の教会で、式をあげたので、格安でした。
式に来れない人もいたので、
披露宴は、レストランを借り切って、人前結婚を行いました。
招待状、座席カード、プログラム等、自分で作れるものは作り、
手作り感を満載にして、節約しました。
カメラだけは、プロに頼んで正解だったと思います。

親は、親戚や会社のえらい人の関係もあり、
本当は、ホテルでやって欲しかったみたいですが…。

式や披露宴にお金がかかり、そのことばかり考えるのも仕方ないですよ。
その後の生活のこともありますからね。
  悔いのない素敵な結婚式にして下さいね!

• 回答者:mari (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚おめでとうございます。
これから、準備が大変ですね。喧嘩などするんだろうなあ。

私は、初めは結婚式なんて・・・新婚旅行だけいけばいい!!なんて思っていました。
でも、いざとなると「やっぱり式くらいは」、ということになり、式場探しなどを始めると、結婚式っていい?かもと思いました。
一生に一度のことなので、せっかくなら、ビデオ撮影あり、写真ありの結婚式になりました。
やりたいことは、したほうがいいですよ。
その後の生活で、節約すればいいんじゃないかな。

• 回答者:のんき (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

親が結婚資金を貯めてくれてたので節約は特にしなかったですね。
それでも式後はご祝儀袋かき集めて四苦八苦してました。

• 回答者:二度目 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

御結婚されるのですね^^
おめでとうございます^^
私は去年の11月に自分達の資金で式をあげました^^
もちろん初めの見積もりよりも50万円程アップしてしまいましたxx
アルバムを作るだけで10万とか・・・
その時は、10万もならいらないか・・・と思いましたが、
一生に一度の事だから・・・と親戚や親からの助言もありアルバムを
作ったりしました^^
今では高かったですが作ってよかったなと思ってます^^
結婚式で本当に自分の納得いくように結婚式では節約はされない方が
いいですよ^^
本当に一生に一度の大イベントですから^^
他の生活費や水道光熱費を節約しました^^
結婚資金に比べると少額の節約ですが、これからの節約が大事だと
思います^^
外食を減らして自炊するなど、コンセントから使わない家具は抜くなど^^
着たいドレスはその日にしか着れないし、自分の着たいドレスより
安いドレスを選んだりする必要はありません^^
結婚式後、また二人で頑張って貯金すればいいと思います^^

長くなりましたが本当におめでとうございます^^

• 回答者:もん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式は、ふたりだけで、バリ島であげました。
さいしょは節約のためでしたが、結果的に節約につながりました。

失敗はありませんでした。

• 回答者:?? (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る