すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

夏場になると、PCのファンが高鳴り回転しているように思えます。
PCは内部温度とか検知してるのですか?OS制御なのですか?

• 質問者:PC
  • 質問日時:2011-08-06 11:28:59
  • 0

システムの温度は低いほどいい訳で(温度が増すと、電気抵抗が増えるからますます発熱するし、抵抗値のせいでデータの真偽値にも影響がでる)、以前の平和な時代のCPUだったらヒートシンク程度でよかったけど、今の超高性能のCPUでは夢のまた夢、贅沢なCPUクーラーを取り付けますよね。
CPUの温度なのですが、BIOS画面って見たことありません?PC-Healthと言う項目があって、自らの温度を報告します。
最近のマザーボードはセンサーが内蔵されていて、それでファンの制御をしています。OSはこれに関して何もしていないというのが正解です。
ついでにどのくらいになっているのかを見るフリーソフトが出ていますよ。自作派だとマザーボードのドライバーディスクにこんなユーティリティも付いてますけどね。

http://zibuntoushi.blog31.fc2.com/blog-entry-274.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CPUは夏場になると温度が上昇します。
特にノートパソコンの場合冷却ファンが弱いので熱暴走で停止します。
内部の温度を検知停止するようになっています。

• 回答者:バナージ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷却ファンについたホコリで冷却効果が落ちているかも知れませんね。
ホコリはきれいに拭き取れば静かになると思います。
内部温度を表示させるフリ-ソフトで便利なものがあります。
「thilmera7」ですが、CPU、HDDなどの温度やメモリの使用量などリアルタイムで表示してくれます。

ちなみに当方の状況は今現在室温33℃で、CPU温度が45~48℃、HDD温度が42~44℃です。表示方法の設定は細かく変更することができます。

一度お試しください。

• 回答者:左右田! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですねcpuには温度センサーがあってその温度をosが出力します。私のパソコンは温度によってファンの回転数が変化するタイプですから使わないと音が小さくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る